So-net無料ブログ作成

東芝レグザ「 消音表示」の消し方 [日記]

4K有機ELテレビ東芝レグザ「65X920」で、突然、消音表示が消えなくなり、あれこれ確認した所、この消音表示の消し方が2つ有る事が判明。
(1)消音にしないで、音量レベルを0にする。
(2)HDMI連動機能を有効にする。
IMG_20190701_142530.jpg
PCのみで画面を表示させてプレイする為に、テレビのHDMI連動機能を解除していた事に気付いて判明しました。通常のテレビ表示でのゲームプレイキャプチャも、ヘッドセットを使っているので、テレビは消音にしてます。
(2)は、例えばPlayStation4とHDMI連動機能を有効にすると、PS4の電源を入れると、レグザの電源も自動でONになり、接続しているHDMIの任意の入力画面表示で立ち上がります。リモコンの消音ボタンを押すと、しばらくして消音表示が消えます。HDMI連動機能を有効にしないと表示は(1)の操作以外では消せません。
また、HDMI連動機能を有効にすると、どの出力画面でも「消音」表示が表示後、数秒で消えます。

これで、画面内の邪魔な消音表示が消え、すっきりです!取り扱い説明書にも書いていないので、同じ事で困っていれば参考にして下さい。

なお、有機ELテレビは画面が映っていない状態で電源が入っていると、見た目や室内の暗さだけで画面の表示、非表示がわからないので、ご注意下さい。
タグ:テレビ 家電
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。