So-net無料ブログ作成
検索選択

かなり遅い2017 E3感想 [ゲーム]

遅くなってすみませんが、今回は6月14~16日、アメリカ・ロサンゼルス開催されたE3について。気になるソフトなどを大まかに紹介したいと思います。

一番はこれでしょう!
『モンスターハンター:ワールド』が、2018年初頭にPS4で発売されます。
いったいどういう仕様になるのかPVだけでは不明でした。徐々に明らかになって行く事でしょう。

『Days Gone』(PS4)
PVを観て、腰抜かしました(笑)ゾンビの群(100体近い)が主人公めがけて突進してきます。
まさに、ゾンビのピクミンです。この世界で生き抜けないんじゃないかという絶望感しかありませんでした。難易度あまり高くないといいけど・・・。

『SPIDER-MAN』(PS4)
アクション・アドベンチャーゲーム、QTE。PVを観た感じはライトユーザー向け、テンポ感は良かった様に感じます。

『The Elder Scrolls V:Skyrim(スカイリム)VR』(PS4)
スカイリムがVR仕様になって帰って来る。スカイリムはやりたかったのですが、未プレイです。
関連ですが、Nintendo Switch版『The Elder Scrolls V: Skyrim』も気になります。まぁ、プレイした事のある方には、今さら感のあるゲームである事は確かですが、未プレイの私にとっては憧れのゲームです。

『ワンダと巨像』(PS4)
PVを観ただけでは、リメイクなのか、新作なのかいまいちよくわかららなかった。
今後の情報に注目したい。

『God of War(ゴッド・オブ・ウォー)』(PS4)
PVの印象は、なんか雰囲気変わってない?クレイトスのデザインもそうだけど、普通にオヤジになって、子供を連れていたんだけど、今までの雰囲気はあまり変わらなければいいなと思いました。

『Forza Motorsport 7』(Xbox OneS・Xbox OneX)
PV綺麗でした。日本ではXbox OneXは発売未定という事で残念ですが、PS4 Proを遥かに越える性能の為、お値段も高め、噂では、PS4 ProとXbox OneXでマルチで出すタイトルでは、PS4 Proの性能内でのソフト開発をせよと枷がかけられていて問題になっているとか。噂なので真偽はわかりませんが、そのせいでXbox OneX性能が十分引き出せないとしたら、悲劇としか言いようが無いです。PS5は当分出ない様です。

マイクロソフトは、Xbox OneでのVRに関する言及は一切していなのが気になります。全く触れないって・・・何か計画があるから触れられないんでしょ?Xbox OneでVRプレイが出来るのなら、日本でもかなり普及に貢献すると思うのだけど・・・。
マイクロソフトさん、宜しくお願いします。今年の東京ゲームショウか来年の年明け辺りのサプライズ発表に期待してます。

『moss(モス)』(PS4)
VRゲームですが、一人称視点ではないゲームで、PVを観た感じでは、ネズミの剣士?の行き先に道を作ったり、3Dのオブジェクトを動かして色々とサポートする事で、コミュニケーションを取りながら、一緒にストーリーを進めていく様な感じでした。

『Detroit Become Human』(PS4)
HEAVY RAIN -心の軋むとき-」「BEYOND: Two Souls」を製作した、Quantic Dream(クアンティック・ドリーム)が手がける最新作。
PVを見てもゲームシステムはわかりませんでしたが、今まで手がけてきたゲームとそれほど変わらない様な雰囲気・ゲームシステムだと予想します。

という事で大まかなご紹介でした。これ以外にもタイトルはありますので、各自調べて下さい。
全体的には、発売予定が来年の物が多く、今年下半期の目玉になりそうなソフトが無かったのが残念でした。個人的には『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』が8月25日発売。『アンチャーテッド 古代神の秘宝』(PS4)が9月14日発売。『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』(PS4)が11月22日発売。といった所が気になるタイトルです。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パナソニック 創風機Q [日記]

今回は、7月7日に購入(配送、到着)した「パナソニック サーキュレーター/扇風機 創風機Q 首振りスタンドセット クリスタルレッド F-BP25T-R」についてです。
扇風機 創風機Q_1.jpg
↓手との対比です。結構小さい。でもパワフル。不思議。
扇風機 創風機Q_2.jpg

6月25日のブログ記事にも書いていますが、au WALLET ポイントをau WALLETプリペイドカードにチャージしてAmazonギフト券(チャージタイプ)を購入してこれを購入資金に充てました。
1万円をポイントで、残りを普段使っているクレジットカードの引き落しと、カード併用が出来ました。

配達予定が7月7日~8月8日の間となっていたので、驚愕しましたが、最短の日、七夕に到着。
「パナソニック サーキュレーター/扇風機 創風機Q 首振りスタンドセット クリスタルレッド F-BP25T-R」ですが、いわゆる羽根のない扇風機タイプで、扇風機と創風機の二つの機能を持ってます。
形が球体、球体の真ん中から前方が送風部分、後方と側面の穴が吸入部分。

吸入部分の吸い込みはほとんど感じられないのに、前方の吹き出しは、小さい割に物凄くパワフルです。信じられないのですが、どういう構造?日本の開発スタッフ凄いよ!と関心しました。

首振り台座に置き60度回転~360度回転まで5段階のスイングが設定できます。
球形なので、台座への置き方で、全方位に向ける事が出来ます。
大まかな説明のみですが、詳細はパナソニック のサイト(http://panasonic.jp/fan/q/bp25t.html)でチェックしてみて下さい。
決して安くない商品ですが、これは気に入りました。毎日使っています。耐久性がどの位なのか気になります。

扇風機 創風機Q_3.jpg
↑真ん中にLEDがあるタイプは今年の最新モデル。ちなみに、青、オレンジ。無点灯と切り替えが出来ます。送風時でなければLEDの色は選べません。

後方の吸入口から空気を取り込み、内部のモーターと独自の誘引気流構造で7倍に増幅して、外側の赤いボディーと黒い内側のボディーの間のスリットから送風している様です。
側面の6ヶ所の穴からも空気を吸入して、送風パワーを上げているらしい。
タグ:家電製品

THE REFLECTION今晩放送 [日記]

「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」が、今晩23時よりNHKで放送されます。
8話の絵コンテを書いたのですが、PVしか参考として提供されなかったので、本編がどんな物になっているのかは放送を観て確認したいと思います。

スケジュールが無い作品なので、うまく乗り切って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ウオーキング37週目 [日記]

<1週間前・7月15日> ⇒<1週間後・7月22日>
体重:67.2Kg       ⇒66.2Kg(-1.0Kg)
BMI:24.7         ⇒24.3(-0.4)
体脂肪率:20.5%      ⇒20.0%(-0.5%)
内蔵脂肪:12.0%      ⇒11.5%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。

1週間で下がりましたね。
梅雨明けして、毎日暑いです。ウオーキングは熱くなりにくい午前と夕方にする様にしてます。
最近機種変更したアクオスRにも、エモパー(AI)の音声入力で体重を記録しています。
ウオーキング時はスマホを携帯してして歩数も記録してます。
「からだメイト」というアプリで体重と歩数の2項目が記録でき、グラフ表示、目標数値を設定できます。

活動量計は常時携帯しているので、ウオーキングも含めた24時間の歩数や消費カロリーを記録しています。今月中に65キロ台に入りそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロクアカ打ち上げ [仕事]

今日、「ロクでなし魔術講師とアカシックレコード」の打ち上げが東新宿でありました。
夕方、旭プロで絵コンテの打ち合わせの後、向かわないといけないので、車で移動しました。
車での移動は久々でした。暑かったけどね。

ビンゴで10.000円のAmazonギフト券をもらいました。ありがとうございます。

皆さんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

絵コンテ終わりました。 [仕事]

先週の日曜日、「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」の絵コンテ作業が終わりました。
結局、5月18日に打ち合わせをして、19日から作業に入り7月2日で終了したので、7週ちょっとかかった計算になります。総カット数342カット。350カット前後であれば6週はかかってしまいます。以前、「桜Trick」という作品で、監督から400カット目指しで絵コンテを描いて下さいというオーダーで7週ほどかかったと思いましたが、今回はそれに匹敵しました。

今回の作品は美術設定が全く無く、実在するアメリカの都市が舞台なので、資料集めに1週間ほどかけました。前もって揃えてあれば、1週間は早く上げられたのかも知れません。

今回、時間がかかってしまいましたが、実は、絵コンテを早く描き上げる。というか、効率的に描き上げる方法が掴めた様なので、検証する為に、別作品の絵コンテを描く事にしました。

この方法は、自分が監督した作品『DOGS / BULLETS & CARNAGE』でやった手法で、主に劇場作品を作る時の手法。TVシリーズには不向きだろうと思っていました。
これに近い方法を『電脳コイル』の監督さんがやっていた事も知っていました。

今回の絵コンテ作業は、例えるなら濃霧の中、車を走らせ、どれだけ早くゴールにたどり着くかという難問でした。対向車や歩行者がいきなり現れるかも知れないし、道が途切れて崖になっている可能性だってある。そんな状況の中ではスピードが出せません。
この濃霧を薄くさせる方法を、次回の絵コンテ作業で積極的に使い、使える作業として確立させたいと思っています。

今週インする作業(15分もの)と来月前半インする作業(3~5分もの3本)の合計2作品の絵コンテを描きます。
うまく結果が出す事ができたら、ご紹介致します。
さて、どうなりますか・・・。


そうそう、スマートフォン(AQUOS R)は9日に買いました。
最近、AQUOS RのCMをよく見かける様になりましたが「柴咲コウ」さんが出演されてますね。自分的には旬な感じです。AQUOS Rのファーストインプレッションそのうちに書きます。
ちなみに、エモパーは「えもこ」を選んでます。楽しいですよ~♪
タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

洗車しました! [日記]

東京は今日も暑いです。熱中症に気を付けなければ。

まだ熱くならないであろう午前に中洗車して11時半頃終了。
高圧洗浄出来る物があるので、洗車は早い方だと思います。
洗車後は、グラスコーティングのメンテナンス剤を車体に塗布。そこまで入れて1時間ほど。
午前中ですが、汗だくでした。
20170716_洗車.JPG
after

ウオーキング36週目 [日記]

<1週間前・7月8日> ⇒<1週間後・7月15日>
体重:66.3Kg       ⇒67.2Kg(+0.9Kg)
BMI:24.4         ⇒24.7(+0.3)
体脂肪率:19.8%      ⇒20.5%(+0.7%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒12.0%(+0.5%)

以上の様な結果になりました。

今週、火曜日~金曜日まで東京を離れていました。生活のリズム、食生活が変わったので、数値は2週間前(34週目)あたりに戻りました。来週、戻せればと思ってます。

東京を離れていた間もウオーキングはしていたのですが、靴がダメになってしまったので、新しい靴を買い替えました。前の靴の状態ですが、靴と足と擦れた部分のシェルが割れて、肌を引っ掻く状態になり痛くて履けなくなってしまいました。
このシェルは踵を囲む様に、硬い樹脂で出来た物で、右足外側の肌を引っ掻く様になり、左足は踵の内側を引っ掻く様になりました。少し爪切りで飛び出た樹脂を切ったのですが、根本的な解決にはなりませんでした。8ヶ月ほどの耐久度でした。

という事で、新しい靴は、前の靴と同じNIKE製ですが『AIR MAX』を買いました。
air max.jpg
前の靴とは違い、ランニング専用の靴です。中敷も入れました。
使った感じは、ソール(sole)の踵(ソールの半分)に空気が入っているので、衝撃吸収はしてくれているみたいで、踵と膝の負担が減りそうな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング35週目 [日記]

<1週間前・7月1日> ⇒<1週間後・7月8日>
体重:67.2Kg       ⇒66.3Kg(-0.9Kg)
BMI:24.7         ⇒24.4(-0.3)
体脂肪率:20.4%      ⇒19.8%(-0.6%)
内蔵脂肪:12.0%      ⇒11.5%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。

体重65Kg台が見えて来ましたね。(これでも、体組成計は「やや過剰」という評価です)
達成すれば、ウオーキングを始めてから体重-10Kgとなります。
そこから更に-5Kgで、数値上のベスト体重です。そこが目標なのですが、焦らず、いつものペースでいこうと思ってます。

「パナソニック サーキュレーター/扇風機 創風機Q」昨日、七夕の日に届きました。
ご紹介は後ほど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

AQUOS R 発売日決定 [日記]

auのスマートフォン2017年夏モデルAQUOS R(シャープ製)は7月7日に発売する事が決まりました。
7月上旬発売という事はわかっていたので、七夕だろうなと思っていたら、ピッタリ当たりました。一括価格は8万6400円(税込)、24回分を引いた実質価格は4万3200円。

回る充電台ロボクル同梱と考えるとかなりお安いというか、他のキャリアよりauの一括価格の方が安いです。当面、赤字覚悟って事なのでしょうか。ロボクル同梱していないドコモ版の価格って・・・。
ドコモはソニーびいき感が強い。(あくまで個人的な印象です)

そろそろauショップには実機が投入されていると思われるので、時間があれば見たいけど、あと4日で発売。そんな時間はないかな。スマホデビューという事になるのでしょうか。
タグ:携帯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ