So-net無料ブログ作成
検索選択

ウオーキング26週目 [日記]

<1週間前・4月29日> ⇒<1週間後・5月6日>
体重:69.3Kg       ⇒70.1Kg(+0.8Kg)
BMI:25.5         ⇒25.7(+0.2)
体脂肪率:22.4%      ⇒22.4%(±0%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

アップが遅くなりましたが以上の様な結果になりました。
体重70キロ前後、体脂肪率22.5%前後、内蔵脂肪13.5%前後の推移を繰り返しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

NieR_Automata 1周目クリア [ゲーム]

仕事が忙しくゴールデンウイーク中、全く進める事が出来ませんでしたが、NieR_Automata(ニーア・オートマタ)クリアしました。

一度ストーリーモードをクリアするとエンディングが流れ、主人公が2B、サポートキャラ9SでAルートクリアとなります。
セーブしたクリアデータからゲームを進めると、主人公が9S、サポートキャラが2Bに変わり、9S視点で同じ展開でゲームが進んで行きます。Aルートで語られなかったお話しがこちらのルートを進める事で段々わかってくるという、仕掛け。戦闘時のゲームシステムも変わります。
 物語自体は1回クリアしただけでは深くはわからない印象。物語は盛り上がっていても、プレイしている本人は情報不足で結構冷静。この温度差が埋まればいいのですが、1週目と大きく変わる要素はあまり無いはずなので、印象としては変わらないかも知れません。効果的にする為には、もっと単独行動させるシチュエーションを作るべきだったのではないでしょうか?ステージを使いまわしても、それくらいは考慮出来たんじゃないかな。
 この手の物語性のあるゲームってキャラクターデザインのセンスも魅力も良いんだけど、独りよがりで脚本が弱い傾向がある作品が多い気がします。キャラクターの個性が強すぎて物語がそれに追いついていない感じかな?「ベヨネッタ」(2009年10月29日にセガ(後のセガゲームス)から発売されたXbox 360及びプレイステーション3用アクションゲーム)もそういう傾向がありました。
 ゲーム作品ってゲームシステムに物語性をどう配分、表現するか難しいですよね。ゲームとしては悪く無いけど特別良くも無い、今の所そんな評価です。

Aルートのタイトル画面
NieR_Automata_20170510010721.jpg

Aルートラスト ハイレグの2Bさん
NieR_Automata_20170510005856.jpg
NieR_Automata_20170510010014.jpg

2週目、多分Bルート?のタイトル画面
NieR_Automata_20170510011153.jpg

左が9S、右が2B
NieR_Automata_20170511043836.jpgNieR_Automata_20170510222833.jpg
↑ロック解除表示画面

セクシーショット
NieR_Automata_20170510231417.jpg


おまけですが、2Bさんのセクシーショットをキャプチャーしてたらロック解除しました。(*´д`*)
NieR_Automata_20170429004930.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

My Eternal Soul 草間彌生 [日記]

 昨日、「草間彌生 My Eternal Soul」の作品を観る為に国立新美術館に行って来ました。場所は六本木。
 ゴールデンウイーク明けに平日月曜日にも関わらず、人が多かったです。好評なのだと思いました。
開示用内は一部の展示スペースを除きスマートフォンでの撮影が許可されていました。最近の美術展ってこういう傾向なのでしょうか?自分は作品を観る事に集中したかったので、入口スペースと野外展示を撮影して、販売されていたグッツを2点購入しました。今回の図録やグッツの一部はインターネット販売もされています。

国立新美術館01.jpg
国立新美術館02.jpg
草間彌生02.jpg
草間彌生03.jpg
草間彌生04.jpg

野外展示「南瓜」
草間彌生05.jpg
草間彌生06.jpg

グッツ
草間彌生07.jpg

↓上の絵の題名は「みんなは平和を求めている」
中にミルクアーモンドが入っているお菓子缶です。
草間彌生08.jpg

↓こちらは「黄樹」
Made in Japan製手ぬぐい
これ、デジタル描きに見えるかも知れませんが手描きですから!
草間彌生09.jpg

 有料でしたが音声ガイドの機器を初めて使いました。ナレーターによる解説と草間本人によるインタビューや作品解説、詩の朗読もあり貴重な物でした。事前知識があまり無かったのでわかりやすかったです。絵以外にも立体作品、写真などを使ったコラージュ、若い頃の草間の鮮烈さも垣間見られ行って良かった。「生命の輝きに満ちて」(2011年)という作品は中に入って行ける物でした。
 
 そこには、死の足音感じ取りながもなお創作活動を続けようとする草間彌生の魂の叫びと、無限の広がりを感じました。可能であればもう一度行きたい。美術展でもう一度行ってもいいと、これほど感じたのは初めてかも知れない。
 人の一生ってほんとに短すぎるよ。でもその魂から沸き起こる創造性は、時間を超越すると思った。
感想は自分の中で少しまとめてから書きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」の放送2 [初音ミク]

今日、5月7日(日)午後4時15分~NHK総合で放送された「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」の放送観ましたが、NHK・BSプレミアムで放送された物と全くの別編集で意外でした。てっきり同じものが放送されると思い込んでいました。

構成としてはライブ関係者のインタビューやメイキング、初音ミクの知識を持っていない人向けの紹介の様な構成で、ライブ感や音楽を聞きたい人には不満があるかも知れませんが、こちらのエディションも興味深い内容でした。ライブの感じが蘇って来ました。色々な人に支えられているんですね。

23曲目のMC「寂しいけど次が最後の曲です」の言葉の後、もう一言「アンコールは無いよ~」がカットされずに入っていたのは良かったです。ライブ感があって、そう来たか~って自分としては和みポイントなんです。
逆に何でカットしたのかわかりません。

関係者の方が、このブログの記事を読んでカットしないと判断してくれたのであれば、凄く嬉しい限りです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

草間彌生 [日記]

ずっと気になっていた国立新美術館で開催「草間彌生 わが永遠の魂」が今月22日で終わってしまう為、行く事にしました。いつもだったら忙しいし面倒だな~と思ってスルーしてしまうのですが、今回はチケットも購入して退路を断ちました。
仕事も一段落して今のうちじゃないと時間も作れなくなるし、早ければ明日ですが、今週中には行きたいと思っています。
草間彌生01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっと一段落 [仕事]

「ロクでなし魔術講師とアカシックレコード」という作品で、ヘルプの作画監督(作監)をやっていましたが、やっと一段落しました。
結局、6、7、8、9話と連続話数作業となり、今朝9話レイアウト作画監督終わりました。
放送観ていないので放送状況わからないのですが、今週8話放送(関東圏では)ではないかと思います。

最初の仕事としては8話のヘルプ作画監督だけだったのですが、レイアウト作画監督終了後、進捗が悪い前話数の作業追加となりました。経験則としてスケジュールの無い作品は原画作監を入れる時間が無いという事はわかっていたので、原画作監を入れない前提のレイアウト作監を入れました。

時間が無いからレイアウト作監すっ飛ばして原画作監でどうにかしようと考える方がありますがスケジュールのない状況では、ほぼ失敗します。この手の作業は末端に行けば行くほど作業カロリーが高くなります。レイアウト作監と原画作監を単純に比較するとレイアウト作監の方が何倍もカロリーが低いのです。
時間の無いレイアウト作監の入れ方としてはまず1枚ある程度しっかり影付けした物を描き、残りは出来れば全てラフで入れる。全て入れるのが無理(レイアウト原画が多い)な場合、奇数番号に入れるとか、ポイントになる絵、崩れそうな絵に入れる。動きの速い物は崩れてもバレにくいので基本入れないとか、色々とテクニックがあるのですが、手を抜けといっている訳では無く、効率的で効果的な方法を取りましょう!という考え方です。そして原画だけでは無く動画の苦労も考えましょう。

フレーム外(見えない)なのにスカートの細かい柄を描いても動画の負担になるだけ。フレーム外なのにしっかり描くという姿勢は大いに評価しますが、時間が無い場合、臨機応変さも必要と考えます。

7話に関してはラッシュ後の修正作業もしたのですが、ラッシュ修正で始めて作監が入ったという状況でした。8話に関して原画作監は半分以下、6、7話に関して原画作監はほぼ入っていません。
カットによってレイアウト作監後、総作監修正がしっかり入っているのを確認しています。

自分が担当した部分は先にも書きました様に、原画修正を入れなくてもいい前提でレイアウト修正を入れています。ただ、原画に頼る部分が多いので、必ず原画に目は通し、一定レベル以下の物に修正は入れないといけないのですが、それが出来なかった。多分、原画動仕(原画が上がり次第動画、仕上げに回す事)になっているのだと思いますが、そこが気掛かりです。

9話に関してレイアウト作監はしましたが、状況を考えると原画作監はほぼ入らないと思います。
総作監で何とか踏みとどまってもらえると助かります。1クール作品なので、ここまで来たら駆け抜けるしか無いのですが、時間が無いのは分かります、徹夜して無理しろとは言いません。それぞれのセクションで一つだけでもいいから責任感を持って作業してもらうと大きく好転すると思います。ピンチはチャンスです。この言葉をエールにさせてもらいます。頑張って下さい。

この作品のヘルプをしたのは「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」の絵コンテインがゴールデンウイーク明けにずれ込んだ為、急遽仕事を入れる事になった為です。

作業は少し残るかも知れませんが、次は「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」の絵コンテです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

コペンローブでナイトラン! [日記]

以前、写真撮ってアップし忘れていた物が出てきたのでアップしてみました。
そういえば夜の画像って無かったからね。
いかにもスポーツカーらしい印象です。丸目の外装もありますが、自分はこちらのワイルドなデザインの方が好きです。

コペン・ローブは樹脂外板になっていてドアとルーフ以外は取り外して別のデザインに取り替える事ができます。
DSC01619.JPG
一般的な車は外板も骨格の役割をさせていますが、コペン・ローブはモノコック構造の様な、骨格で剛性を出しています。浴槽に入って運転してるイメージでしょうか?外板は空力、は正にレーシングカーの構造です。

忙しい時でも、息抜きにコペンに乗ってナイトランしてます。ATですが、7速スーパーアクティブシフト付きCVTで、良く仕上がっていて、マニュアルモード楽しいです。

シフトをDレンジから運転席側に倒すとS(スポーツ)モード、そこから上に動かすとM(マニュアル)モードに切り替わります。上に上げるとシフトアップ、下に下げるとシフトダウン。
レーシングカーはこの逆になるので、シフトのアップダウンを入れ替えている人もいる様です。
アクセルを踏んだ分だけ加速するレスポンスを感じます。AT車はマニュアルという構造はありませんが、M(マニュアル)モードでシフトダウンした時に、エンジンブレーキの様な減速運動が発生します。S(スポーツ)モードではシフトのアップダウンは自動。また、安全の為という理由で、マニュアルモードでも一定のエンジン回転数を越えると、自動でシフトアップしたり、エンジンが低回転でシフトアップしようとすると、シフトアップ出来ないという警告音が出て、完全なマニュアル操作はできません。街乗り範囲であれば5速以上は使いませんし、入らないと思います。高速走行用ですね。
Dレンジまではアイドリングストップ機能があり、手動で切る事も出来ます。

軽自動車なのでパワーはそんなに無いですが、ターボの連動も良くパワーが足りない感じは全くありません。旋回性能の高さはいかにもスポーツカーって感じ。街乗り速度でこんな感覚って普通無いと思います。乗るとわかりますが、軽自動車の乗り心地じゃないです。
DSC00741.jpg
DSC00742.jpg
DSC00743.jpg
ライトのバルブは全てLEDなのですが、寿命ってどれくらいなのでしょう?2年経ちますが今の所なんの問題もありません。
ちなみに青く光っている部分は本来フォグランプが入る場所ですが、イルミネーションランプ(青)にしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ウオーキング25週目 [日記]

<1週間前・4月22日> ⇒<1週間後・4月29日>
体重:69.4Kg       ⇒69.3Kg(-0.1Kg)
BMI:25.5         ⇒25.5(±0)
体脂肪率:22.2%      ⇒22.4%(+0.2%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

以上の様な結果になりました。
最近、忙しいのもあってなかなか1万歩の目標達成にならない場合が出ています。
なので、現状維持状態なのだと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初音ミク Project DIVA Future Tone その2 [ゲーム]

PS4のゲーム「初音ミク Project DIVA Future Tone」でやっとEASYモードの全ての楽曲をパーフェクトでクリアしました。そんなに威張るつもりもないのですが、EASYモード全161曲(追加楽曲パック含む)、結構時間がかかってしました。
取り敢えずEASYモード卒業です。ノーマルモードは更に楽曲が増え難易度が上がります。
初音ミク Project DIVA Future Tone_012.jpg
あまり自慢出来る成績ではありませんが(;´Д`)
『P』はパーフェクト曲数です。
N=NOT CLEAR C=CLEAR G=GREAT E=EXCELLENT P=PERFECT)
EASY=   達成率30%以上。
NORMAL=  達成率50%以上。
HARD=   達成率60%以上。
EXTREME= 達成率70%以上。
EXTRA EXTREME=達成率70%以上。
『★』マークは難易度を表しています。

EASYモード全161曲
初音ミク Project DIVA Future Tone_001.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_002.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_003.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_004.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_005.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_006.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_007.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_008.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_009.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_010.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_011.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

タグの追加をしました! [日記]

ブログ内の記事を検索し易くする為、タグの追加、カテゴリー分けをしています。

全ての記事に対しては無理かも知れませんが、最近の記事に関しては適用していますので、各記事の下のタグやブロク内検索のボックスなど活用して下さい。

必要と思われる部分は、随時修正して行きます。
タグ:管理