So-net無料ブログ作成

ウオーキング48週目 [日記]

<1週間前・9月30日> ⇒<1週間後・10月07日>
体重:63.8Kg       ⇒63.6Kg(-0.2Kg)
BMI:23.4         ⇒23.4(±0%)
体脂肪率:19.5%      ⇒18.4%(-1.1%)
内蔵脂肪:11.0%      ⇒10.5%(-0.5%)

以上の様な結果です。
いつもだと、少し上がって次の週で下がるっていう傾向があるんだけど、今回は数値が下がり傾向になりました。今週はあまり歩けていないので数値が上がると思っていたのですが、トレーニングギアの効果が出始めているのかも知れません。歩数は後ほど公開致します。
▼体重
20171007体重.jpg
▼歩数
20171007歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

新型PlayStation VR登場 [ゲーム]

2017年10月2日ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、PS VRの新モデルとなるCUH-ZVR2を発表し、10月14日より発売。PlayStation 4 Pro ジェットブラック 1TBモデルの型番を「CUH-7000BB01」から、新しい「CUH-7100BB01」へと変更。同10月3日PlayStation 4のシステムソフトウェアバージョン5.00NOBUNAGA(ノブナガ)を提供。
また、「PlayStation Move モーションコントローラー」についてもその性能を一部見直し、接続端子をUSB(Micro B)に変更したPS4専用モデルとして順次発売を予定しているとの事です。

まず、PlayStation 4 Pro新型番への変更ですが、性能面の変更は無し。
部品の一部変更の為の様です。ソニーのサイトで購入すれば最新の型番での販売のみになります。また、「MONSTER HUNTER:WORLD LIOLAEUS EDITION」は新型番となります。

システムソフトウェア新バージョン(ノブナガ)ですが、大きくはPlayStation VRにヘッドホンを接続して使う場合、Blu-ray DiscやDVDコンテンツを5.1および7.1バーチャルサラウンドで楽しめるようになりました。他にも変更点があるので各自チェックしてみて下さい。

最後に10月14日より発売される新型PlayStation VRですが、主に配線ケーブルを一つにまとめたりして取り回しをし易くなりました。そして大きく変化したのが新しいプロセッサーユニット。
やや小型化され「HDR映像のパススルーに対応」これがデカイ。

実はPS VR登場当時から、問題点として指摘されていた部分がパススルーに非対応。端的に言うと、PlayStation VRは4Kテレビモニターに HDR出力が出来ない、それはパススルーに非対応だから。
4K HDR出力するにはPlayStation 4を直接4K HDR端子に繋ぎかえなければけないという事。
PlayStation 4 Proで4KHDR表示でゲームをやっていて、PSVRゲームをする時に端子をいちいち繋ぎ変えるなんて面倒でいやですよね。

繋ぐイメージとしては、4KテレビとPSVR(PlayStation 4と接続済み)の間にVR用のプロセッサーユニットを中継する形になります。今回の新型のプロセッサーユニットはパススルーに対応したので、そういった面倒な事にならなくなりました。まぁ、自分の持っているPSVRは当然、初期仕様なんですけど、これから手に入れる方には朗報なんじゃないでしょうか。

PlayStation 4がProではない方は、4Kx2K HDMI切替器を使えば問題解決できるかも知れません。
自分も実は初めてこの事を知りました。わかっている方は、何をいまさらって感じだと思いますが、「BLUPOW 4Kx2K HDMI切替器 2入力1出力 1入力2出力 HDMIセレクター」を試してみたいと思います。※10.2Gbpsまでの伝送にしか対応していないのでPlayStation 4Proでは使えません。HDR対応テレビの接続許容帯域を10.2Gbpsに制限する設定(標準)にしておけば使用可能ですが1080pのHDRとなり、4Kフルスペックにはならない様です。
今の所、4K出力できるPlayStation 4Proは所有していないので未検証。製品が改良されている可能性もあり、検証が出来る状態になれば確認してみます

4KHDRテレビモニターを持っていて初期型PSVRを所有し、PlayStation 4と Proを持っている方は使い分けてもいいと思います。
やっぱり今さら感満載でしょうかね。
タグ:PlayStation VR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

VR シューティングコントローラー [ゲーム]

やっとSONYの公式HPで「PlayStation VR シューティングコントローラー」が再販されました。
「ブラボーチーム」の年内発売のアナウンスがあり、このゲームはVR シューティングコントローラー専用(だったと思う)なので、再販するだろうと最近頻繁に確認していたらやっぱりね!の再販。
待ちに待って、今日やっと予約購入できたのですが、システムメンテナンスの為なのか、何かの障害なのか会員向けのMy Sonyページに繋がりにくい状態でした、今は何ともない様です。
焦って買わなくても良かったのかもね。
このVR シューティングコントローラーの販売が年内発売予定となっている「ブラボーチーム」のソフトの売上本数を左右してしまうと思うので、かなり数は多く出してくれていると思われます。
今回、手に入らなくても「入荷待ち」であれば次の出荷も必ずありますので待ちましょう!ソフトの発売は12月らしいという情報もあるので、まだ入手のチャンスはあります。

このコントローラーは供給量が少なく、ネットでは高額で取り引きされていて、そんな値段では買いたくなかったので、数が出て定価に落ち着いて欲しいですね。自分は「ブラボーチーム」待ちなのですが、発売日が公式発表されていない様です。ゲームの出来はどうなっているのかわかりませんが、楽しみに発表を待ちます。
発売が遅れるなら、同じシューティングコントローラー対応の「Farpoint」を買うのもいいかも。
でも、今月発売されるグランツーリスモsportsに結構出費してしまったので、我慢が必要だろうなぁ。
(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

体脂肪量と筋肉量 [日記]

今日から10月がスタートです。夜はかなり涼しくなり、夜、ウオーキングする時は長袖着用してます。
来月11月10日でウオーキングを始めてから1年になります。こんなに続くとは正直、思っていませんでした。ブログで公開したのが良かったのかもね(*゚▽゚*)

それで本題なのですが、今までの体重や体脂肪の変化を見ていてちょっと気になる事があります。体重の減少は大きくあるのですが、脂肪の減少幅があまり無いという事。脂肪は体にとっては必要な物で、無ければ健康という訳ではありません。ですが、あまり変化しないという事は何が考えられるのか。
仮説なのですが、筋肉量と体脂肪は何か相関関係があるのでは?考えられるのは、双方がバランスを取っているかもしれないという事。
つまり一定の筋肉量であれば脂肪もまた一定量、考えられますね。ストレッチはしているのですが、筋トレ全くしてないです。残念ながら自分が持っている体組成計では筋肉量が測れないので、11月頃から筋肉量も測れる体組成計を導入して、記録を取りながら軽い筋肉トレーニングも行っていこうかと思ってます。次への1年の目標は筋肉量と体脂肪になるかも知れません。
今の所、9月に購入したトレーニングギア・シックスパッド(Shape Suit EX)を使ってインナーマッスルを強化しています。この結果が現れるのは、年内いっぱいかかるかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング47週目 [日記]

<1週間前・9月23日> ⇒<1週間後・9月30日>
体重:64.7Kg       ⇒63.8Kg(-0.9Kg)
BMI:23.8         ⇒23.4(-4%)
体脂肪率:19.4%      ⇒19.5%(+0.1%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.0%(±0%)

以上の様な結果です。
体重63キロ台に入ってきました。ダイエット中は体重の上下を繰り返しながら徐々に下がって行くので、次回の計測では上がっているかも知れません。一喜一憂せず、地道に進めるしかないですね。
最近、ウエストが感覚的に2まわりほど細くなった感じで、ジーパンなどのパンツ類のサイズが合わなくなってきました。そろそろごまかしが効かなくなってきた感があります。
以外なんだけど、首まわりも細くなって、ボタンを上まで留めると窮屈だったワイシャツが窮屈でなくなりました。
ウオーキング結果は夜あたりにアップします。
▼体重
20170930体重.jpg
▼歩数
20170930歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

グリーンダ・カ・ラの水筒 [日記]

8月末応募締切で「グリーンダ・カ・ラ  絶対もらえる!オリジナル水筒」キャンペーンに応募していて、今日、品物が届きました。
夏のウオーキングに熱中症予防の為に「グリーンダ・カ・ラ」をたまたま携帯していて、キャンペーンがあるらしいので、この商品を買う様にしました、ボトルに付いているマークを72枚を一口にして送る事で、スチール製の水筒がもらえます。ペットボトル・ホルダーもあったけど、そちらには応募しませんでした。水筒応募がギリギリ。
キャンペーンは終わりましたが、今でも買ってウオーキングに携帯してます。
飲み易いし、人工甘味料不使用てのがいいと思います。
グリーンダカラちゃんとムギちゃんのイラストが可愛いですね。
グリーンダ・カ・ラ 01.jpg
グリーンダ・カ・ラ 02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ウオーキング46週目 [日記]

<1週間前・9月16日> ⇒<1週間後・9月23日>
体重:64.9Kg       ⇒64.7Kg(-0.2Kg)
BMI:23.8         ⇒23.8(±0%)
体脂肪率:20.3%      ⇒19.4%(-0.9%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.0%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。
昨日は午後から雨が止まなかったので、ウオーキングできたのが午前中まで。
今は雨が止んでいますが、どんより曇空でまだウオーキング出来ていません。結果は夜遅くアップ出来ると思います。
▼体重
20170923体重.jpg
▼歩数
20170923歩数.jpg
今月も残り一週間。目標を持ち、それに近づくには何をしたらいいのかを考え行動に移す。その積み重ねの結果、少しずつ目標に近づく。地味ですけど大事ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Xbox One X日本発売決定! [ゲーム]

今日から3日間『東京ゲームショウ2017』開催です。
今日はビジネスデーなので関係者のみ、明日より一般来場できます。

今日、まさかのサプライズ発表がMicrosoftよりありました。
「Xbox One X」を11月7日に日本国内発売決定。時差の関係で日本発売が世界最速発売。Microsoftの公式発表では日本発売なしだったのですが、どういう事。PS4pro購入考えていたのに「まった!」がかかりました。PS4proを遥かに越える高性能、 嬉しい誤算ですが予約も開始され悩ましいです。

発売日に「Forza 7」がXbox One X用にアップデートされるみたいです。もう発売されているソフトなので、ロンチのソフトはあるのでしょうか?
しばらくは発売されたソフトをアップデートて対応する様な事も言っている様です。
コンシューマでのeスポーツ展開も考慮しているみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『2017 PlayStation Press Conference in Japan』まとめ [ゲーム]

『2017 PlayStation Press Conference in Japan』
YouTubeライブ配信での発表をまとめました。

【発表ラインナップ】
・『コール オブ デューティ ワールドウォーII』(2017年11月3日発売)
・『地球防衛軍5』(2017年12月7日発売)
・『Red Dead Redemption 2』(2018年春)
・『真・三國無双8』(2018年初頭)
・『マインクラフト ストーリーモード・シーズン2』(2017年10月配信)
・『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』(2018年1月11日発売)
・『ワンダと巨像』(2018年内)
・『ドラゴンズクラウン・プロ』(2018年1月25日)
・『FINAL FANTASY IX』(2017年9月19日配信)
・『Code:Realize ~白銀の奇跡~』他、オトメイト関連作品
・『アイドルマスターステラステージ』(2017年12月21日発売)
・『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』(2018年)

【PlayStationVRゲーム】
・『V!勇者のくせになまいきだR』(2017年10月14日発売)
・『サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード』(2017年10月12日発売)
・『クーロンズゲートVR 朱雀』(2017年内)
・『ARK Park』(2017年内)
・『GUNGRAVE VR』(2017年内)
・『A列車で行こうExp.(エクスクレス)』(2017年12月21日発売)
・『ZONE OF THE ENDERS : M∀RSPS 』VR対応(2018年春)
・『ねこあつめVR』(2018年)

【完全新作】
・『北斗が如く』(2018年2月22日発売)
・『十三機兵防衛圏』(2018年内)
・『Detroit Become Human』(2018年前半)
・『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』(2018年2月15日発売)
・『LEFT ALIVE』(2018年内)
・『MONSTER HUNTER:WORLD』(2018年1月26日発売)
他にPSVR用の新コンテンツなど発表、プレイステーション・プラス会員向けの期間限定体験版3作品の発表がありました。

お目当てのゲームはありましたか?
今回の目玉作品、個人的には『MONSTER HUNTER:WORLD』でした!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンター・ワールド発売決定 [ゲーム]

先ほど『2017 PlayStation Press Conference in Japan』が終了。
まずはホットなうちに一報です。
『モンスターハンター・ワールド』2018年1月26日発売決定。
明日、2017年9月20日正午以降予約開始。デジタル版、パッケージ版2種類、パッケージ版には通常版、コレクターズエディション版あり。合わせてSONYのサイトでプレイステーション4pro「リオレウスエディション」予約開始。ゲームのダウンロードコード同梱版もあるみたいです。(このタイミングで4pro新エディション投入か!)
『モンスターハンター・ワールド』パッケージモンスター「ネルギガンテ」公開となりました。

カンファレンスで紹介されたゲームなどは追ってまとめたいと思います。
プレイステーションVR 新価格:44.980円!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム