So-net無料ブログ作成
検索選択

NieR_Automata 3周目クリア [ゲーム]

3周目(Cルート)は数日前にクリアしていましたが、アップする時間が無かったのと、実質3週目で物語は終わり、内容や画像をアップするとネタバレになってしまうので、アップし辛かったという事もあって遅くなりました。
ラストに関して詳細な記事にするつもりはありませんので、自分で確認して自分なりに物語を解釈して下さい。
NieR_Automata_20170521035204.jpg
↑逆光で、構図やポーズが決まってますね。

忙しい事もあって、ゲーム自体あまり進んでいません。
3週目(Cルート)をクリアするとチャプターセレクトが選択できる様になります。「喪失」→「水没都市」→(9Sを操作して目的地へ向かうとイベント)の分岐ポイント「A2を随行支援する。 / 9Sを随行支援する。」で「9S」を選ぶとDルートとなり9S側の視点でのエンディングを迎える事になりますが、現在この途中です。
Cルート(最後にA2を選択)=Cルート。Cルート(最後に9Sを選択)=Dルートという事になります。

現在のセーブデータは:ABCMWとなってます。
エンディングは全部で26種類、クリアしたエンディングをアルファベット表記する形式なので、セーブデータの記号がクリアしたエンディングの種類になっています。
A~Eが正式なエンディング、F~Zがバットエンドやネタエンドです。

ここで自分としては重要な小ネタです。

Cルート「決戦の地へ」後、チャプターセレクトでは「総攻撃」→「9S別離」9S操作「水没都市」で2Bが乗っていた飛行ユニットを調べるとA2からのメッセージを聴く事が出来ます。短い音声だけの地味なイベントなのですが、A2というキャラクターを表現する一番感動できたセリフかも知れません。選ぶワードもセンスあります。声優さんの感情表現も良いです。想像させる余地を残しているっていうのは、効果的な部分もあると実感しました。
NieR_Automata_20170526173209.jpgNieR_Automata_20170526173255.jpg
アイテム欄にも個別データにも表示されないので気づき難く、聴かなくてもストーリーは進行するので、まだ聴いていない方は是非そこまで行って、自分の耳で聴いて下さい。

これを聴くか聴かないかでこの作品の印象が(特に2Bに関して)大きく変わるかも知れません。
なぜアイテム化しなかったのか謎です。音声データアイテムにすべきでしょう。

そういえば、「喪失」→「バンカー」で水没都市不時着、飛行ユニット脱出ムービー時、2Bが何か言いかけていた気が・・・それがこの事だったのかも・・・時間がある時に確認してみます。

NieR_Automata 2周目クリア [ゲーム]

NieR_Automataの2周目クリアしました。

2周目は経験値、スキル、武器強化など成長要素も伸びていた為、時間的に早目にクリア出来ました。
大まかにAエンディング30時間ほど、Bエンディング12時間ほど。(全てでは無いですがサブクエストも込み)
Cルートでは1、2周目に出てきたキャラクターのA2が操作出来る様になります。今回はキャラクターを色々と切り替えて進行して行く様です。

ネタバレしない程度に紹介。まずはBルート
↓A2さん
NieR_Automata_20170514191041.jpg

サブクエストもある程度やってます。
このビルの上に行くには2回ダッシュ移動が必要で、タイミングが難しかったです。
NieR_Automata_20170517154027.jpg

Bルートは9Sの視点なので砲撃の時にはサポート役、Aルートの時はキャラクターが2Bだったので砲手でした。
NieR_Automata_20170517225128.jpg


そしてBエンディングを迎えてCルートに入ります。
NieR_Automata_20170518000853.jpg

Cルートタイトル画面。
NieR_Automata_20170518000933.jpg

プレイしている画面に、スタッフクレジットがながれたりして、映画的な演出があります。
ここからが本編とばかりに、もう一度タイトルが出てました。
NieR_Automata_20170518040235.jpg
NieR_Automata_20170518040537.jpg
色々とあってプレイキャラクターをA2と9Sのどちらかに選択する事になります。
自分はA2を選択。
NieR_Automata_20170518040808.jpg
NieR_Automata_20170518045500.jpg

Bルートでは9Sのデータへのハッキング能力を使ったアプローチで、隠されていた事実にたどり着くという展開。Cルートではまだ解明されていない部分も含めて、核心に近づくと思われます。今回新キャラクターも登場。双子的な位置付けって、前回の登場キャラクター、アダムとイヴと被っている所が怪しい(-_-)
NieR_Automata_20170518194952.jpg

個人的な感想として、今までのストーリーから推測すると、絶滅エンドしか考えられない。全てに関して救いが無い気が・・・。それと、9Sは感情出し過ぎ(゚∀゚ )何か意味があるのでしょうか?
さて、今後の展開はどうなるのでしょう。

NieR_Automata 1周目クリア [ゲーム]

仕事が忙しくゴールデンウイーク中、全く進める事が出来ませんでしたが、NieR_Automata(ニーア・オートマタ)クリアしました。

一度ストーリーモードをクリアするとエンディングが流れ、主人公が2B、サポートキャラ9SでAルートクリアとなります。
セーブしたクリアデータからゲームを進めると、主人公が9S、サポートキャラが2Bに変わり、9S視点で同じ展開でゲームが進んで行きます。Aルートで語られなかったお話しがこちらのルートを進める事で段々わかってくるという、仕掛け。戦闘時のゲームシステムも変わります。
 物語自体は1回クリアしただけでは深くはわからない印象。物語は盛り上がっていても、プレイしている本人は情報不足で結構冷静。この温度差が埋まればいいのですが、1週目と大きく変わる要素はあまり無いはずなので、印象としては変わらないかも知れません。効果的にする為には、もっと単独行動させるシチュエーションを作るべきだったのではないでしょうか?ステージを使いまわしても、それくらいは考慮出来たんじゃないかな。
 この手の物語性のあるゲームってキャラクターデザインのセンスも魅力も良いんだけど、独りよがりで脚本が弱い傾向がある作品が多い気がします。キャラクターの個性が強すぎて物語がそれに追いついていない感じかな?「ベヨネッタ」(2009年10月29日にセガ(後のセガゲームス)から発売されたXbox 360及びプレイステーション3用アクションゲーム)もそういう傾向がありました。
 ゲーム作品ってゲームシステムに物語性をどう配分、表現するか難しいですよね。ゲームとしては悪く無いけど特別良くも無い、今の所そんな評価です。

Aルートのタイトル画面
NieR_Automata_20170510010721.jpg

Aルートラスト ハイレグの2Bさん
NieR_Automata_20170510005856.jpg
NieR_Automata_20170510010014.jpg

2週目、多分Bルート?のタイトル画面
NieR_Automata_20170510011153.jpg

左が9S、右が2B
NieR_Automata_20170511043836.jpgNieR_Automata_20170510222833.jpg
↑ロック解除表示画面

セクシーショット
NieR_Automata_20170510231417.jpg


おまけですが、2Bさんのセクシーショットをキャプチャーしてたらロック解除しました。(*´д`*)
NieR_Automata_20170429004930.jpg

初音ミク Project DIVA Future Tone その2 [ゲーム]

PS4のゲーム「初音ミク Project DIVA Future Tone」でやっとEASYモードの全ての楽曲をパーフェクトでクリアしました。そんなに威張るつもりもないのですが、EASYモード全161曲(追加楽曲パック含む)、結構時間がかかってしました。
取り敢えずEASYモード卒業です。ノーマルモードは更に楽曲が増え難易度が上がります。
初音ミク Project DIVA Future Tone_012.jpg
あまり自慢出来る成績ではありませんが(;´Д`)
『P』はパーフェクト曲数です。
N=NOT CLEAR C=CLEAR G=GREAT E=EXCELLENT P=PERFECT)
EASY=   達成率30%以上。
NORMAL=  達成率50%以上。
HARD=   達成率60%以上。
EXTREME= 達成率70%以上。
EXTRA EXTREME=達成率70%以上。
『★』マークは難易度を表しています。

EASYモード全161曲
初音ミク Project DIVA Future Tone_001.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_002.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_003.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_004.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_005.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_006.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_007.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_008.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_009.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_010.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_011.jpg

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION [ゲーム]

DARK SOULS III.JPG
予約していたPS4版、DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION (「数量限定特典」ダークソウルIII 公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップ&オリジナルサウンドトラック 同梱)が昨日届きました。

残念ながら仕事が忙しくてまだプレイ出来ていません。仕事を早く終わらせたいです。

DLC二つが入ったコンプリート版で DARK SOULS III単体ではすでに発売されています。
難易度が高いゲームらしいので、心が折れなければいいのですが・・・。
フロム・ソフトウエアのゲームは、過去にPS版「キングスフィールド」(シリーズ)「ガングリフォン」などプレイした事があります。硬派な印象があります。

「ニーアオートマタ」が、まだクリア出来ていない状態ですΣ(゚д゚lll)

初音ミク Project DIVA Future Tone [ゲーム]

「初音ミク Project DIVA Future Tone」はPS4ダウンロード専用のリズムアクションゲームです。
アーケード版からの移植で、PS4用に調整されたものの様です。アーケード版はプレイした事が無いので比較できませんが、コントローラーでも快適にプレイ出来ます。

操作はシンプル、ゲーム(PV)画面にターゲットアイコンが表示(〇×△ロなど)され、飛んでくる同じ種類のメロディアイコンが重なったタイミングでボタン(〇×△ロなど)を押します。ゲームパッドの方向キーも入力ボタンとして使えますので、長い連打は左右のボタンを交互に押すなんてプレイスタイルも出来ます。

「初音ミク Project DIVA Future Tone」は無料の本体アプリケーション『Prelude』にリズムゲーム2曲(「Weekender Girl」「1/6 -out of the gravity-」)を収録。これに「Future Sound」「 Colorful Tone」の2つのコンテンツを有料配信する構成になっています。
初音ミク Project DIVA Future Tone.jpg
初音ミク Project DIVA Future Tone_1.jpg
自分は、全てパックになった物を購入して、更に3回に渡って配信される追加楽曲パックをシーズンパスとして購入しました。

最近、追加楽曲パック3rdがDLCとして配信されました。

「アマツキツネ」
初音ミク Project DIVA Future Tone__9.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__10.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__11.jpeg


「1925」
初音ミク Project DIVA Future Tone__3.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__4.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__21.jpeg

「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」
初音ミク Project DIVA Future Tone__7.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__5.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__8.jpeg

「ヒビカセ」
初音ミク Project DIVA Future Tone__12.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__14.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__15.jpeg
以上4曲です。
「ヒビカセ」以外の曲は3DSのProject mirai2の収録曲で、リアル等身になったPVも新鮮でした。
コロコロした可愛さは3DSが上ですね~。

追加楽曲パック3rdで終了という事ですが、また出して欲しいですね。
少しやり込めばアンロック100%できます。

今はイージーモードのオールパーフェクト目指して気長にプレイ中。残り17曲くらいです。
パーフェクトはボタンを押した時のタイミング評価がFINE以上で楽曲の最初から最後までノーミスで全てのコンボ連鎖をつなぐ必要があります。ちなみに上記4曲はパーフェクトクリア済み。
リザルトでは、曲ごとに定められる基準点を100%としてポタンのタイミング評価を達成率で表示、コンボ、ボーナスポイントなど合計され、スコアを表示します。連鎖がつながらなくても計算上100%以上の達成率になる事もある様で、そういう場面に遭遇してます。

全てを COOL評価 とした場合「基本点」 + 「コンボボーナス」 + 「CHALLENGE TIMEボーナス」 + 「同時押しボーナス」 + 「チェーンホールドボーナス」の合計がスコアの最大値となります。
初音ミク Project DIVA Future Tone_5.jpg

ノーマルの高難易度以上は、ボタンの押し方(方向キー併用、キーコンフィグ)などテクニックを駆使しないとパーフェクトクリアは難しいので、やり込み要素もあり、ライトユーザーやヘビーユーザーにもどちらにも支持される内容だと思います。
自分はヘビーユーザーの様な神テクを持っていないので、中級くらいですかね。

PVも良く出来ていますし、アーケード版をベースに、今まで発売されたPS3、PSP、3DSのリズムゲームの楽曲をほぼ全てを収録した220曲以上の楽曲、340種類以上のコスチューム、PVを連続で聴いても10時間以上の大ボリュームとなっています。(PVプレイリスト再生モードあり)
初音ミク Project DIVA Future Tone_.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__2.jpeg
初音ミク Project DIVA Future Tone__1.jpeg
HARD、EXTREMEはクリア出来た曲が数曲程度、表示を見てポタンを押していては間に合わないレベルです。ボタンの同時押しなどは、キーコンフィグで割り振る必要があると思います。EXTREME以上は画面を見ずにボタンが押せるだけの熟練度が必要かも・・・(;´Д`)

サバイバルモードは上級者向け、あまりやっていません。っていうかクリア出来ない。
でもEASY、NORMALモードはついついやりすぎてしまうんですよね~ヽ(´▽`)/
オススメですよ!

余談ですが、このゲームの為では無いのですが、視力回復の為の目の運動を毎日する様になったら、動体視力が上がった様で、パーフェクトが連発する様になり、楽しくなってイージーモードオールパーフェクトを目指す事になりました(*´∀`*)


4月19日まで「初音ミク Project DIVA Future Tone」アバター20種類プレゼントキャンペーンやってます。「初音ミク Project DIVA Future Tone(セットパッケージ)」「Future Sound」「 Colorful Tone」各30%割引中。

ウイッチャー3クリア! [ゲーム]

「ウイッチャー3ワイルドハント」のストーリーをクリアしました!
ウィッチャー3 ワイルドハント_20170412230046.jpg
メインメニュー.jpg

クリア時のステイタスです。
ノヴィグラド.jpg

過去のスクリーンショットを少し上げておきます。
ノヴィグラド_1.jpg
スケリッジ諸島.jpg
ヴェレン.jpg
今回はPS4のスクリーンショット機能を使用しました。
楽でいいですね(*´∀`*)

ゲーム評価は★★★★(5段階評価で★5個)といった感想。
小さなバグはあったものの、致命的な物に出会いませんでした。
アンロックは60%ほどです。まだ未踏破の地域は残っています。馬のレース、カードバトル、格闘技といったサイドクエストはほとんどやっていません。ちょっとずつ潰そうと思っています。

視界に入っているほぼ全ての物に行く事ができて、そこから観る景色が絶景だらけ、プレイを始めた当初は、HDのテレビでしたが年末から4K(HDR)のテレビに買い換え、画質も精細になり途中で止まっていた進行を進め260時間を超えてゴールしました。書きたいことはいっぱいあるのですが、ほんと楽しいゲームでした。

DLCが二つあるので、未踏破の世界地図を埋めてから2つの物語を進めようと思ってます。

次回は「初音ミク Project DIVA Future Tone」について紹介したいと思っています。

ニーア オートマタ [ゲーム]

「ニーア オートマタ」(PlayStation 4)先ほど届きました。
パッケージはまだ開けていません。
事前に体験版をプレイ済です。シューティングゲーム的な演出が目をひきつけました。どんな仕上がりになっているのでしょうか。
ニーア オートマタ.JPG
届く前に「ウィッチャー3 ワイルドハント」のストーリーモードくらいは終わらせておきたかったのですが、仕事が忙しくて出来ませんでした。

最近気になっているソフトは
Forza Horizon 3(Xbox One)
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(PlayStation 4)
仁王(PlayStation 4)
GRAVITY DAZE 2(PlayStation 4)
ペルソナ5(PlayStation 4)
ライフ イズ ストレンジ(PlayStation 4)

辺りです。

さよなら?Xbox 360 [ゲーム]

Xbox 360の修理ですが、結果からいうと不可能という事になりました。

カスタマーセンターに連絡した所、まず修理はやっておらず、交換という事になるそうです。

Xbox 360初期型は生産を終了し、交換する本体も無いとの事。Xbox 360のS型、E型はまだ交換サポートはしているものの、順次サポート終了していくらしいです。(生産も終了している様です)

現状、新品で購入できそうなのはXbox 360アーケード、エリート辺りで27.000円位。1万円追加で最新ハードのXbox One S 1TB Halo Collection 同梱版が買えます。
現在、Xbox One Sは日本での単体販売はやっていないという事でした。

Xbox 360の上位機種(生産終了)の新品を買うか、最新のXbox One Sを買うのか、悩み所です。
今までのXbox 360のソフトがちゃんと動いてくれるならXbox One Sなんですけどね。
タグ:ゲーム

まさかの故障 [ゲーム]

新しいテレビを買い、今の所テレビが2台になったので、長い事繋いでいなかったXbox 360を旧テレビに繋げて立ち上げたら、まさかのレッドリング点灯、2つ点灯なので、熱暴走の類いの不具合の様です。

症状としては、電源入れると内部の排気用のファンの音が段々大きくなり、轟音から一点電源が落ち、レッドリング点灯。ACアダプターのランプもグリーンからオレンジに変わります。
DSC01427.JPG
本体の生産は終了している様で、修理してもらえるか、正月明けに問い合わせてみる予定です。
Xboxの新ハードも発売されているので、正直修理にお金を出すのは微妙ですが、金額次第かなと思います。
修理可能となれば、今回で4回目位の修理で、当然実費。多分、修理費1万円ちょっと位じゃないかなと思います。送料はどうなるかわかりません。

新ハードはXbox 360ソフトの互換がある仕様の様ですが、動かないソフトも多数ある様で、完全互換とはいかない様です。久々に所有している「デッド・スペース」(海外:アジア版)をやってみたかったのですが・・・。
もうプレイしなくなった「モンスターハンターフロンティア・オンライン」覗こうかとも思ってました。まあ、そこそこ360ソフトも所有しているので、修理出来るラストチャンスでしょうかね。