So-net無料ブログ作成

モンスターハンターワールド ベータテスト版 [ゲーム]

「モンスターハンターワールド」ベータテスト版が、明日12月10日AM2:00から12月13日AM10:00までの3日間、PS Plus会員向けに全世界対象の配信、参加できます。
って事で、「モンスターハンターフロンティアオンライン」のベータテスト版に参加経験のある自分としては、プレイしたいと思っています。
「ドスジャラス」「ボルボロス」「アンジャナイフ」の狩猟ができます。また、シングルプレイ、マルチプレイに対応しています。
注)セーブデータは作成されません。一度ゲームを終了すると、以前に設定したキャラクターの名前や見た目、装備やオプションの内容は初期化されます。オンライン専用です。オフラインでは遊べません。

キャラクターメイキングは、あらかじめ用意された男性6種類、女性6種類、オトモ6種類の中から選択する事ができます。
チャットは、ボイスチャット、テキストチャット(対応言語:日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語)。トレーニングエリアでは全14種類のアクションを試す事が出来る様です。
実は先ほどAmazonで注文した「キングストン ゲーミングヘッドセット HyperX Cloud Revolver S」が届きました。「モンスターハンターワールド」はボイスチャットがプレイスタイルの基本になりそうかなと思って、バーチャルドルビーサラウンド7.1オーディオテクノロジーをPS4で使用できるヘッドセットとし購入しました。丁度、プライム会員限定セールだったのでレジで20%割引で購入出来ました。
以外とPS4でバーチャルドルビーサラウンド7.1に対応したヘッドセットって数が少ないんですよね。
今回、購入したキングストンが販売している物か、ソニーがPS4用に販売している物か、今の所2択しかありません。
早速、今晩から「モンスターハンターワールド」ベータ版プレイで使用したいと思っています。

▲参考にしたい方はどうぞ。
用途の広いプラグアンドプレイUSBサウンドカードは、PC、PS4、PS4 Pro、そしてUSBオーディオをサポート。3.5ミリ(4極)プラグがあり、Xbox One、Xbox One S、Mac、PC、PS4、PS4 Pro、モバイルデバイス およびVRにステレオ対応するデバイスでドルビーサラウンド7.1サウンドを再生します。


▼こちらはSONYのサラウンドヘッドセットです。

上位モデル


下位モデル

どちらも7.1chバーチャルサラウンドの機能があり、付属のワイヤレスアダプターを本体セットする事でワイヤレス接続でき、PS4(PS3)、PS4 Pro専用です。
一般的にワイヤレス接続は遅延が発生すると言われています。上位機種は3Dサウンドに対応していて、PS4にPSストアから専用アプリをインストールする事で、アプリ上で音質などの設定ができます。(注:3Dサウンドはソフト側が対応していなければ機能しません)

キングストン HyperX Cloud Revolver Sは有線接続のみで、USB接続か、ミニプラグ接続かを選べます。また、手元のオーディオコントロールボックス(USBサウンドカード)で音質調整が手早くできるのが特徴です。PS4以外のPCを含めた対応機種でも使用可能。
どちらも一長一短なので、値段と、自分にはどんな機能が必要なのかで選べは、それほど失敗は無いと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモSPORT11月27日アップデートされます! [ゲーム]

PS4ゲーム「グランツーリスモSPORT」が11月27日1.06にアップデートされます。
内容は以下。

1)キャンペーンモード、スケープス、リバリーエディタがオフライン状態でも操作可能。
2)クルマの挙動シミュレーションモデルを一部改良。
3)スポーツモードのオンライン対戦において、スポーツマンシップレーティング(以下、SR)の判定アルゴリズムの改善。
4)3台のクルマを新たに無料で追加。
・ザガート イソリヴォルタ ザガート ビジョン グランツーリスモ(Gr.X)
・アウディ R18 (Audi Sport Team Joest)(Gr.1)
・シェルビー コブラ 427 (N500)

また、12月1.07大幅なアップデートの予定されています。内容は。

1)シングルプレイヤーモード「GTリーグ」を追加。過去のGTシリーズに収録されていた「サンデーカップ」や「クラブマンカップ」「FFチャレンジ」など、チューニング可能な幅広い参加可能車種から参戦できるシングルプレーヤー用のゲームモードの追加。
2)一般市販車を含めた以下の12台のクルマを無料で追加。
・マツダ RX-7 Spirit R Type A (FD)
・日産スカイライン GT-R V・spec II (R32)
・日産 スカイラインGT-R V・spec II Nür (R34)
・フォード F-150 SVT Raptor
・ランボルギーニ カウンタック LP400
・フェラーリ F40
・フェラーリ エンツォ フェラーリ
・KTM X-BOW R
・スズキ スイフトスポーツ
・フォルクスワーゲン サンババス Typ 2 (T1)
・クリス・ホルストロム・コンセプト 1967 シェビー ノヴァ
・シボレー コルベット Stingray Convertible (C3)

来年以降も継続的なアップデートが予定されており、発売から2018年3月までで、トータルで約50台のクルマが追加予定で、また、コースも順次追加されていきますとの事です。
過去のグランツーリスモシリーズをプレイしてきた方には、今回の「グランツーリスモSPORT」に不満そ持っている方が多い様ですが、シングルプレイヤーモードの追加は嬉しいのではないでしょうか。
自分は過去のシリーズは、ほとんどやっていないので、それほどの衝撃はありませんが、モードやコースが増えるのは、単純に嬉しいです。

詳細は、グランツーリスモSPORTのポータルサイトで確認して下さい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハンコンスタンド開封動画完成しました! [ゲーム]

やっとハンドルコントローラー開封動画が完成してPSNとYouTubeにアップしてきました。
音のレベル調整が、ちょっと失敗してしまったんだけど、音が低くなって聞こえてしまったらごめんなさい。色々といじってちょっと面白い感じにまとめました。

編集ソフトは二つ使ってます。前もってPCで編集して、PS4のシェアファクトリーで仕上げました。
USBからの読み取りが上手くいかず、ビットレートを22Mbpsにレンダリングし直したりと、結構時間がかかりました。

▼「武者震REVOLUTON開封動画!」をどうぞご覧下さい!
https://youtu.be/NkRHKS8rccQ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモsportsでPSVRプレイ第二弾 [ゲーム]

グランツーリスモsportsが発売されて1ヶ月経ちました。

いや~このゲームにハマりました。ほんと面白いです。
ハンドルコントローラーが到着するまではパッド操作でしたが、ハンドルコントローラーでプレイする様になって、更に面白くなりました。

本当は19日にシフターが届く予定だったのですが、入荷の都合で来月一週目に届く予定です。
以前、クラッチの操作に難有りと書きましたが、YouTubeで検証動画投稿されている方がいて、クラッチはアナログで操作可能という事でした。自分も是非確認してみたいと思います。
これだまた、操作する楽しみが増します!

レースをプレイするモードの他に、写真を撮るモードが凄く良く出来てますし、車等にに貼るリバリーも面白いので、許容範囲は広いと思います。
オンライン専用タイトルになっていますが、シングルモードもあるので敷居は低めだと思います。
実はテクニックを学んでいる途中で、オンライン対戦はまだ未プレイです。
まずは、他車になるべく接触しないでプレイ出来る様にしたいです。チャレンジモードも途中なので、ある程度テクニックを身に付けた状態でオンラインに参戦したい所です!

今回も前回同様、「グランツーリスモsportsでPSVRプレイ」の第二弾動画のリンクを貼ります。
近々、ハンコンスタンド開封動画も上げたいと思ってます。編集は終わっているのですが、テキストを入れ込む作業がまだです。今晩作業して早めに公開する予定です。
他にも、続々、動画公開を予定しています。お楽しみに!

▼グランツーリスモsports PSVRドライブ動画第三弾です。
https://youtu.be/3M0lTAeDelY

▼グランツーリスモsports PSVRドライブ動画第四弾です。
https://youtu.be/UXzAkY3XtyU

▼グランツーリスモsports PSVRドライブ動画第五弾です。
https://youtu.be/HzwmyQzCKxA

▼グランツーリスモsports PSVRドライブ動画第六弾です。
https://youtu.be/qcsw7lJ5lcc

▼グランツーリスモsports PSVRドライブ動画第七弾です。
https://youtu.be/xTtxDVVImNA

※今回、動画本数が多いので、全ての動画はブログのリンクから観られる様に限定公開し、YouTubeでの一般動画公開は徐々に行います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモsportsでPSVRプレイ [ゲーム]

グランツーリスモsportsでPSVRでのドライブ動画を作ってみました。
今回は第一弾、車はコペンRJを使用、メジャーな車じゃなくてすみません。やっぱ、実際に所有している車が判りやすいので・・・

<YouTube動画のリンクは下記>
▼VR:鈴鹿サーキット×コペン
https://youtu.be/yDBSwCHPNtU

▼VR:東京エクスプレイウエイ・東×コペン
https://youtu.be/7W7hH1mOBl4

VRとシュミレータ系のゲームは相性がいいと感じました。
通常プレイではどうしてもオーバースピードでコーナーを曲がろうとしてしまうのですが、VRプレイだと感覚的に掴み易いし高低差もわかります、なにより次のコーナーへの視線移動も実車の運転の様にできます。画質はちょっと残念かな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

痛車のカーリバリー2 [ゲーム]

PS4ゲーム『グランツーリスモsports』で痛車エンブレムを作るまでをYouTubeで公開しているGold- expさんが、今度は「ニセコイ」のカーリバリーを公開してくれたので、ダウンロードして使わせてもらってます。
グランツーリスモSPORT「ニセコイ」カーリバリー.jpg
画像、ちょっと見にくいかもしれませんね。時間が無いので、後で判りやすい物を追加で貼っておきます。
▼追加
グランツーリスモSPORT「ニセコイ」カーリバリー2.jpg
グランツーリスモSPORT「ニセコイ」カーリバリー4.jpg

こちらは、自分が作ったオリジナルカーリバリーです。
グランツーリスモSPORTコペンカーリバリー.jpg
▼動画も作りました。リンク貼っておきます。
https://youtu.be/6R5dbJ-BkbI
動画の説明欄にも書きましたが、まだ手の込んだ物は作れていません。
回数重ねて作れる様になりたいです。

自分が現実に乗っているコペンが選べるって結構嬉しいものですね~
正確にはグランツーリスモsports用オリジナルデザイン、セッティングで市販されてはいないのですが、ベースは市販車となっております。

グランツーリスモsportsのゲームの話しになりますが、ハンドルコントローラーでプレイ出来る様になりました。これはこれで、ゲームパッドとは違う操作感覚で慣れが必要です。
コントローラーに慣れている人はあえてコントローラーを買わなくても問題無いと思います。
ゲームなので、運転感覚は実車とはやはり違います。シフターはまだ届いていませんが、ネット動画を見ると、クラッチの操作感覚、特に実車の様な半クラッチ操作は出来ない様です。これは、ゲームの仕様によって異なるので、現段階ではグランツーリスモsports特有の物で、バージョンアップで変更される可能性は0では無いとしか言えない状況です。

VRモードも体験しました、勿論、コペンにも乗りました。オープントップに出来れば大満足だったんですけどね。乗った感覚はほぼ同じで、バーチャル感が凄かったです。画質は良い方だけど平均点が元々低いので、あまり期待し過ぎない方がいいと思います。
色々と車を乗り換えながら1時間ほどで酔いました。面白いからついついのめり込み過ぎてしますのでしょうか?急減速した時に脳が錯覚してるんだという事が判ります。つまり、映像では減速しているのに物理的に体にGがかからないという事なのでしょう。違和感が凄く出ました。コースは高低差も感じられ、何回も繰り返すと酔いました。個人によっては酔わない人もいる様です。慣れもあるみたいです。急減速しなければ、そんなに酔わないのかも知れません。

Amazonレビューはかなり低く叩かれている様ですが、オンライン専用を前提で、新規でプレイする分には十分良くできたゲームだと思います。自分は毎日プレイしてます、お勧めしますよ!

▼一応、ハンコンスタンドは座椅子の高さ、ソファーにクッションを挟んでプレイしてます。
IMG_20171112_195821.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

武者震REVOLUTION届きました! [ゲーム]

GRAPHT 武者震REVOLUTION RED【SWITCH LIFE限定カラー】のコントロールホイール用スタンドが、昨日土曜日届きましたので、スラストマスターT300RS-RTエディションのコントロールホイールを取り付けてみました。
ハンコン05.jpg
ハンコン01.jpg
ハンコン02.jpg
ハンコン03.jpg
ハンコン04.jpg
GRAPHT 武者震REVOLUTION REDに第一印象は想像していたより小さいなという印象。
重量も重く無く軽くも無く丁度よい重量。購入特典として、GRAPHTの文字の入ったフロアマットが付属されています。一応、使っていますが、武者震REVOLUTIONの接地部分にゴム製の滑り止め、キャスターが付いていて、本体が床に接地しない設計になっているので、滑ってフローリングの床を傷付ける事は無いと思います。
本体の色はマットな赤なので、照明などで反射する事は無いです。別売りのシフター取り付け用のステーを取り付けました。色は黒しか無いので、写真を見れば判ると思います。シフターはまだ届いていません、1週間以内に届く予定なので、到着したら取り付けたいと思っています。

一つ問題なのがハンドルの高さ調整で、2段階の高さ調節が出来るのですが、背もたれがフィットする椅子がありませんでした。一番低い位置は座椅子にも対応との事でしたが、家のソファーではハンドルを持つと背もたれに背中を乗せられない遠い位置になってしまいます。ゲーミングチェアが必要になりそうです。
完全に背中をホールドできませんが、クッションを挟んで使えそうな椅子があるので、今の所はこれで我慢しようと思っています。これから使用して操作感を確かめたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンチャーテッド「古代神の秘宝」 [ゲーム]

今さらですが、「アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝」スピンオフ、追加エピソードの「古代神の秘宝」がダウンロードできたので、ネタにしました。

追加エピソードの発売は今年9月で、パッケージ版、ダウンロード版の二つがあり、「アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝」デラックスエディションを持っていれば、無料でダウンロードできます。
その事は知っていたのですが、デラックスエディションって初回版以降のDLCパッケージ版だと勘違いしていて、自分には関係ないな~なんて思っていました。パッケージ版の値段は、今どれくらいかな~と見ていて、あれ?ダウンロードできるんじゃね?と気付いた訳です。

さっそくPSストアに行ってダウンロードしようとしたのですが、ダウンロード手順が解りにくい!これじゃ気付かないよ~と思いました。
ネットで調べて、やっとダウンロードする手順がわかりました。
ダウンロード期限は2017年12月31まで。「海賊王と最後の秘宝」を持っている人は確認しましょう!


20171105013025.jpg
1)パッケージ版は、ブックレット右下に刻印されているダウンロードコードをPSストアで登録、追加エピソードの「古代神の秘宝」の商品ページに行くと「購入出来ません」という表示になっています。なぜ購入できないのかの説明は一切ありません(汗)
ダウンロード出来る状態なので「購入出来ません」となっているのです!わかんないよヽ(;▽;)ノ

20171105013043.jpg
2)何も説明が無い状態で商品ページの下をひたすら降りて行くと、一番下に「トリプルパック用古代神の秘宝」のダウンロードサイトが表示されます。「シーズンパス・トリプルパック」っていう表記も誤解を招きそうです。ここから無料版をダウンロードする訳です。
また、PSストアの検索窓からゲームタイトルで検索しても出てきます。ダウンロードはシングルプレイかマルチプレイ、どちらからダウンロードするのか選べますが容量は44Gbでした。

もう少し判りやすい説明付けてくれないでしょうかね~
ともあれ、追加エピソードを無料配信してくれるNAUGHT DOGさんはかなり男前です。まだプレイ出来ていませんが、なるべく早めにプレイしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモsportsのリバリー [ゲーム]

PlayStation 4『グランツーリスモsports』で昨晩、ヘルメットとレーシングスーツのリバリーを作ってシェアしたら「いいね」評価を連続でいただいたりしました。
興味ある方は、ヘルメットとレーシングスーツのリバリーで、『風神』『雷神』か検索画面で「mikeneco」と検索してもらうと探せると思うので、興味のある方はどうぞ。
『初音ミク』のカーリバリーはまだ作業できていませんが、作業時間を作って作りたいです。

他にも、カーリバリー、リプレイ、フォトなどもシェアしてます。宜しく!

Amazonのフォトコンテストにも参加しようと思っています。
目を付けている車が高額でまだ買えていません。今晩もクレジット稼がないと
ヽ(;▽;)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation Live From Paris Games Week [ゲーム]

現在、フランス・パリにて開催している「PlayStation Media Showcasek」 日本時間2017年10月31日(火)午前0時~「プレイステーション」の最新情報がストリーミング、日本語同時通訳でYouTubeで生放送されています。

わざわざ日本語同時通訳が入るって事は、裏を返せば日本のゲームファンにとっても重要な発表があるという事なのではないでしょうか?当然、新作発表でしょう。沈黙を続けている「ファイナルファンタジーⅦ」の最新情報でるのではと期待してます。

▼「PlayStation Live From Paris Games Week」
※ストリーミングは終了しました。

・「ワンダと巨像」2018年2月8日発売決定。
・「Detroit Become Human」2018年春発売。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム