So-net無料ブログ作成

モンスターハンター:ワールド#9 [ゲーム]

モンスターハンター:ワールドのプレイ動画のリンクを下に貼りました。

ゾラ・マグダラオス捕獲イベントが終わり、陸珊瑚の台地に行ける様になりました。古代樹の森でやり逃している物も多数あったので、今回はダイジェストでまとめてみました。
『森の虫かご族』のイベントは動画が残っていなかったので、途中までです。テトルーから「あしどめの虫かご」をもらいました。

ベータ版でオトモが持っていた道具です。熟練度を上げるとシビレ罠を置いてくれるみたいです。ジャグラス、ケストドンを一時的に仲間に出来る様です。

「古代樹の森」で、情熱の生物調査員から「重要バウンティの依頼」をクリアして、マイハウスに捕獲した生物を眺める事ができる様になりました。
拠点でのバウンティーリストには無いので、知らない方はぜひ忘れず受けて下さい。

最近気付いたんですけど、城壁にある大砲って、角度が変えられたんですね。闘技場の大砲も角度が変えられるんだと思うので、今度、試してみます。

▼【Monster Hunter: World】#9『~古代樹の森あれこれ~森の虫かご族?』
https://youtu.be/qqXhAVOGyJk


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームプレイ動画アップしました。 [ゲーム]

モンスターハンターワールドの動画をアップしました。
▼【Monster Hunter: World】#8『ゾラ・マグダラオス捕獲作戦』
https://youtu.be/iySMfZPHCxc

攻城戦になります。チュートリアルとか無かったので、モンスターハンターを初めてプレイする方には、大砲、バリスタの使い方は解りにくいんじゃないかなと思いました。
後ろに弾置き場があるので、そこまで行って入手して装填する必要があります。自分も忘れていた部分もあり、上手く使えてませんが、結果は同じになると思うので、難易度は思っていたほどではないかも知れません。これをクリアすると、陸珊瑚の大地に行ける様になり、マップが広がります。
大砲は連射が出来る事に後から気付きました。

それと、【アンチャーテッド古代神の秘宝】の続きもアップしました。
動画自体は少し前に撮っていたのですが、モンスターハンターワールドもやっていたので、編集してアップするまで時間がかかってしまいました。

▼#11【アンチャーテッド古代神の秘宝 】チャプター8
https://youtu.be/NcfziEEz9ZM
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲームプレイ動画ゲームのリンクをアップしました。 [ゲーム]

モンスターハンターワールドで、雷属性の太刀に派生強化させたくて、足りない素材を入手する為に『トビカガチ』の狩猟をしたのですが、30分の時間制限のクエストでした。
50分でも大変だったのですが30分はかなり厳しかったかも。
下にリンクを貼っておきます。

▼【Monster Hunter: World】#7『トビカガチ狩猟30分制限』(太刀)
https://youtu.be/7vItdVy64_Q

それと『GT SPORT』で『メルセデス AMG GT3 2016 グッドスマイル 初音ミク』東京エクスプレイウエイ・中央ルート外回りの動画もアップしたので、こちらもリンクを貼っておきます。

https://youtu.be/SSvdjMweZLI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「モンスターハンターワールド」のプレイ動画#4~6のリンク [ゲーム]

昨晩プレイした「モンスターハンターワールド」のプレイ動画を、限定公開しました。

今回は狩猟モンスターごとに、なるべくノーカットで狩猟の様子をご紹介しています。下にリンクを貼っておきました。
YouTubeでは随時公開していきます。多分、1日おきに公開になると思います。

▼【Monster Hunter: World】#4『ジュラトトス狩猟』(太刀)
https://youtu.be/6l-gGmCp-S0

▼【Monster Hunter: World】#5『トビカガチ狩猟』(太刀)
https://youtu.be/9znrlZaNUnY

▼【Monster Hunter: World】#6『アンジャナフ狩猟』(太刀)
https://youtu.be/hr9_Kc7EONU
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【GT SPORT】【Monster Hunter World】ゲームプレイ動画 [ゲーム]

仕事を一段落させて、撮りだめした動画を編集していたら、かなり遅くなってしまった。(汗)
新作動画は二本。

という事で、一本目は『GT SPORTS』のプレイ動画ですが、まずはリアルに所有しているコペンのプレイ動画を作りました、VR動画しかなかったしね。正確にはコペンRJっていうGT SPORTS用にデザイン、チューンアップされた市販のコペンとは違う性能です。
プレイはハンドルコントローラーとシフターを使用、ペダルは吊り下げ式3ペダルです。
最近、やっとシフターでギヤチェンジミスが無くなりつつあります。やっぱ慣れですね。

▼【GT SPORT】#1(コペン RJ)東京エクスプレイウエイ・中央ルート外回り(夜)
https://youtu.be/uFmK3UFaFMI

二本目は「Monster Hunter World」
当初は、時間も長く間延びした動画になると思ったので作らない予定だったのですが、編集用のシェアファクトリーにMHWの専用のクリップを追加したので、最初に狩猟するモンスターくらいは動画で紹介しようかなと思い、間延び部分は編集でざっくり切って、狩猟クリアする2~3分前に絞ればうまくまとまりそうかな?という判断です。

▼【Monster Hunter: World】#1『狩猟開始!』
https://youtu.be/yWVij2f7VFY

という事で2本の動画のリンクを貼っておきました。

このブログのリンクのみで限定公開動画を追加しました。 YouTubeでは任意の時間で公開して行きます。
▼【Monster Hunter: World】#2『初クエスト』(太刀)
https://youtu.be/ZdQzX0wT2eo(再アップ)

▼【Monster Hunter: World】#3『プケプケ・ボルボロス狩猟』(太刀)
https://youtu.be/OazEYshsb1s

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハンドルコントローラー一式がやっと揃いました! [ゲーム]

『グランツーリスモsports』をプレイする為のハンドルコントローラー一式がやっと揃いました。
っていうか、去年年末に買っていた物を日曜日にセットしただけなんですけどね。
おかげで、日曜日の『モンハン祭り』が『グランツーリスモ祭り』になりました。
こんな楽しいとはね。トヨタ200GTをゲットしたので、首都高やニュルブルクリンクをVRドライブしたいです。マツダ・コスモスポーツもラインナップして欲しいです!

『GRAPHT 武者震REVOLUTION (RED)』+『T300RS GT Edition』+『Thrustmaster T3PA-PRO』+『TH8A Shifter』の組み合わせです。T300RS GT EditionにはT3PA GT EDITIONというフットペダルが同梱されているのですが、オルガン式固定なので、別途オルガン式、吊り下げ式両対応のT3PA-PROを吊り下げ式にして入れ替えました。
プレイしたのですが、シフターを使ったクラッチ操作が、ゲームソフト側の仕様なのか、表示がニュートラルから抜け出せなくなったりして、原因がはっきり判りません。

多分、規定のエンジン回転数で、しっかり半クラッチでシフト操作しないと、エンスト判定でニュートラルから抜けられなくなってしまうんじゃないかな?
状態としては、シフトギアが抜けた感じです。バイクのシフト操作でたまにありますね。
実車のシフト感覚とは全く違うので、コツが掴めない様なら、ハンドルに付いているパドルシフトを使わないと辛いかも知れません。
▼一式
IMG_20180129_155828.jpg
▼『Thrustmaster T3PA-PRO』
IMG_20180130_000316.jpg
足を乗せるステップ部分は『T300RS GT Edition』に同梱されていた『T3PA』ペダルのステップに付け替えました。

▼『TH8A Shifter』
IMG_20180129_155606.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『モンスターハンター:ワールド』「弓」の扱い方 [ゲーム]

『モンスターハンター:ワールド』で太刀をメインで使っていますが、状況により武器を使い分ける場面が出てきます。『モンスターハンター・フロンティア・オンライン』では、太刀・大剣・ランス・弓・ライトボウガン・笛を使っていました。そこで今回は『モンスターハンター:ワールド』での「弓」の扱い方を紹介致します。

弓は、中・遠距離武器です。スタミナを大量に消費するので、スタミナ管理が重要となります。攻撃前には必ず強走薬を飲みましょう。

【弓の基本操作】
通常攻撃:「R2」(溜め)→「L2」(狙う)→「R2」(離す)⇒攻撃
注意点は、溜め2まで溜めて矢を放つ事です。

剛射:「R2」→「〇ボタン」(溜め2まで溜めて矢を放つ)
通常攻撃での溜め不要:「R2」連打(連射すれば威力が上がって行く)

【ビンの装填】
ビンの選択:「L1」+「△、×」選んだら「△」で弓にセット。
使用頻度が高いビンは「強撃ビン」「爆破ビン」

弓には攻撃適正距離があります。画面センターに二重丸が表示されている移動範囲内が適正距離です、その状態を保ちながら攻撃しましょう。また、「接擊ビン」装填時はゼロ距離でも適正距離になります。

【新モーション】
チャージステップ:「L2」を押しながら「×ボタン」を押す。
スティックでの移動中、溜め段階を1上げます。
「L2」を押しながら「×ボタン」→「R2」→「R2」を離してすぐ「〇ボタン」この繰り返し。
「チャージステップ」→「剛射」の攻撃が立ち回りの基本になります。(必ず溜め2で放つ)

【竜の一矢】
「△+〇」同時押しで威力の高い貫通矢を放ちます。貫通矢はモンスターの頭⇔尻尾に串刺しになる様に放つと当たり判定が増えます。ただし、「竜の一矢」はモーションのキャンセルができません、モンスターに隙が有る時に放ちましょう。

【クイックショット】
「〇」ボタン連打。1攻撃で3連射するので状態異常を狙いやすいアクションです。

【曲射】
「R2」の溜め中「〇ボタン」を押すと地面に有効範囲のサークルが現れ、矢を放つと上から石状の物を降らせてスタンを狙えます。
今の所、大きく有利な攻撃方法ではないので、何か情報を持っている方はお知らせ下さい。
マルチプレイ向きの補助攻撃なのかも知れません。

<まとめ>
1)攻撃前に強走薬を飲む。
2)「R2」で溜め2にして放つ(攻撃時は基本溜め2)。
3)溜め2で「R2」を離し、すぐ「〇ボタン」で剛射に繋げる。
4)隙があれば溜め2で「竜の一矢」を放つ。

<注意点>
「連射弓・拡散弓・貫通弓などの概念が無くなった」
攻撃方法で矢のタイプが変わります。

通常攻撃:「連射矢」
クイックショット・剛射:「拡散矢」
竜の一矢:「貫通矢」

以上です。基本的な部分ですが、何かの参考になればと思います。
追加ですが、どうしても勝てないというモンスターには、状態異常を狙いましょう。シビレカエルとか、しびれ投げナイフとかも上手に使いたいですね。
それでは、良いハンターライフを!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『モンスターハンター:ワールド』のおすすめオプション設定 [ゲーム]

『モンスターハンター:ワールド』ついに今日発売され、狩猟解禁となりました。
ダウンロード版を予約されていた方は午前0時からプレイしていたのではないでしょうか?パッケージ版を購入された方はこれからプレイされる方も多いと思われます。

YouTube上ではゲーム実況されている方が、オープニングからの動画を上げている方が多いと思うので、あえて動画を上げる必要はないかなと思ってます。

さて、ここからは『モンスターハンター:ワールド』の「おすすめオプション設定」について、ここを変更すると操作が快適になるかも知れないという所をYouTubeの「RYU実況チャンネル」さんからの受け売りでまとめてみました。このチャンネルはなかなか細かく攻略しているのでお勧めですよ。チャンネル登録もさせていただきました。

1)【ショートカット操作設定】でショートカットキーを「タイプ2」にする。
デフォルトはコントローラーの「L1」を押して「R3」でサークル状に並んだアイテムを選択し、離すとアイテム消費します。この状態では誤作動が起こりやすい。「タイプ2」に変更する事で、「R3」を押し込む事でアイテムを消費します。

タイプ1:R3を離す事でアイテム使用
タイプ2:R3を押し込む事でアイテム使用

2)【ターゲットへの注目方式】を「ターゲットカメラ」に変更する。
デフォルトでは「ロックオンカメラ」になっています、「R3」を押し込む事で自動でロックオンします。変更すると「L1」を押した時だけロックオン(「R3」でカメラ操作、「L1」でロックオン)するので、カメラ調整が必要な弓やなどガンナー系の武器を使う方には、自分の任意のタイミングでロックオン出来るので、おすすめです。

ロックオンカメラ:「R3」を押し込みロックオン
ターゲットカメラ:「R3」でカメラ操作、「L1」でロックオン

3)【自動納刀】を「しない」にする。
デフォルト「するに」なっっていて、武器を出したままにすると、自動で納刀します。武器によってはガード中に自動で納刀する場合がある様で、変更する事で任意のタイミングで納刀します。

4)【頭装備の表示】を「しない」にする
見た目を気にする方には「しない」にする事で、防具の中に隠れていた頭が表示されます。
表示されていないだけで、防具の効果はそのままです。外見を気にする方にはおすすめです。

5)【画面の振動】を「無し」にする。
デフォルトでは攻撃時や攻撃を受けた時などに画面振動するのですが、気になる方は無しにして下さい。また、コントローラーの【振動設定】も「あり/なし」の設定ができます。

以上です、「オプション」ボタンで「メニュー」を呼び出して「システム」から調整して下さい。

アイテムショートカットですが、拠点などでオプションを呼び出して、アイテムセットとショートカットを連動させて任意の名前で登録できるので、「剣士向き」や「ガンナー向き」といったアイテムセットを入れ替えれば、大変重宝します。
これは、お気に入り・コミュニケーション・弾・ビン・マルチプレイの全てで入れ替え可能です。

また、回復薬が0になっていて、調合アイテムを持っていれば、普通はコマンドから調合するのですが、ショートカットの回復薬にあわせてR3スティックを押し込むと自動調合してくれます!
戦闘中は便利ですよね。

では良いハンターライフを!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『初音ミク Project DIVA Future Tone』のプレイ動画第五弾 [ゲーム]

(PS4)『初音ミク Project DIVA Future Tone』のノーマルモードでパーフェクトと達成率100%以上の収録出来た動画の第五弾を動画としてアップしてみました。
下に動画のURLを貼りました。

▼【音ゲー】#5.1『初音ミク Project DIVA Future Tone』(NOMAL:音楽無し)
https://youtu.be/lLFwBudhLjc

20)サウンド
21)恋色病棟
22)カラフル×メロディー(※著作権に引っ掛かったのでカット)
23)トリコロール・エア・ライン(巡音ルカをセンターボーカルに変更してます)

音楽が無いのに著作権に引っ掛かったのが意外でした。映像そのものに何かあるのかも知れません。
ただ、映像に問題があれば、そもそも映像が映らないハズなのですが、映っていました。
動画は『#5.1』としてます。解決する事があれば『#5』としてリンクを貼り直します。

音ゲーなので、YouTube上であまり扱いたくないゲームタイトルの一つである事は予測できますが、今後も問題の有る場所が判ればその部分はカットして行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『ゴッド・オブ・ウォー』予約開始 [ゲーム]

(PS4)『ゴッド・オブ・ウォー』最新作が本日より予約開始となりました。
現在は、PS Storeよりダウンロード版(通常版とデジタルデラックス版)が予約購入できます。
パッケージ版も全国の取扱店にて順次予約受付を開始します。こちらにもダウンロード版と同じ早期購入特典が付属します。

最新のPVも公開されました。やっぱ面白そうですね~買っちゃいそうです。
Amazonではまだ取り扱ってはいませんが、近日中に予約出来る様になるでしょう。
発売日は2018年4月20日(金)

(PS4)『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の最新PV第二弾も昨日公開された様で、実はこちらも気になっているソフト、これ以上新たなゲームは増やさない方が良いって事はわかっているのですが、楽しそうな要素が新PVに入っていたので、気になる度合いが増しました(*´∀`*)
発売日は2018年2月22日(木)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム