So-net無料ブログ作成
検索選択

まだまだ忙しい [仕事]

最近、満開の桜は散り始めている東京です。

忙しさからはまだ脱出しておらず、取りあえず「ハイスクール・フリート」のダビングは終わりました。

良い音を付けてもらいました。音響さんありがとうございました。


発掘! [仕事]

今週「ハイスクール フリート」のカッティングが終わりました。来週アフレコ予定です。

まだまだ先が長そうですが、春新番(´・ω・`)

仕事の合間に仕事机の掃除していたら、以前描いた作品のラフ原画発見。という事でアップしました。

あえて作品名は書きません。

ラフ原画001.JPG
筋肉描けて楽しかった作品でした。
一発描きでここまで描けるって事は、キャラも描きやすかったのでしょう。
タグ:仕事

2015年が終わります! [仕事]

あっという間に大晦日。

今年も出来た事、出来なかった事、色々ありました。

このブログでも予告をして、出来なかった事もあったので、気長にお待ち下さい。


仕事としては「蒼の彼方のフォーリズム」の絵コンテを書いています。年越し仕事になってしましました。
正月新番組なので、早く上げないとヤバイです。って事で正月休み返上で仕事してます。
aokana-anime.com/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)


正月新番組の「昭和元禄 落語心中」が2016年1月8日よりTBS系で放送が始まります。
演出をしましたが、12話なので放送はかなり先です。
rakugo-shinju-anime.jp/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)

年明けは「はいふり」の演出をします。
4月新番組。あっとさんがキャラ原案、シリーズ構成は吉田玲子さんなので、「のんのんびより」の再来っぽいですが(笑)美少女海洋軍艦ものです。
http://www.hai-furi.com/

来年もどうか宜しく。

タグ:仕事 アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

妖怪ウォッチ 劇場2作品目 [仕事]

今日、五反田駅近くにあるIMAGICAで『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の2号試写に行ってきました。これで、全て終了。後は、劇場公開を待つのみです。

公開は12月19日。
5つのオムニバス形式のエピソード、最後の物語前半の作画監督をしました。
観た人にどういう評価、感想してもらえるのか、座して待ちます。

試写室ロビーに、ジブリで使っていたセル撮影用の大型撮影台が飾ってありました。

タグ:仕事 アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

忙しいです。 [仕事]

久々に更新しました。

現在、「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」のパート作画監督をやってます。

かなり忙しくて(12月19日公開)なかなか更新している時間がありません。

あまり長い間未更新ていうのもいけないので、更新しました。

色々と小ネタは用意しているんですけど、紹介出来るのか不明です(汗


来月、無事に終われば、ファイナルファンタジー関係の仕事に関わるかも知れませんが流動的です。


という事で近況でした。

タグ:仕事

のんのんびより りぴーと8話 [仕事]

遅くなりましたが、「のんのんびより リピート」8話をご紹介。演出しました。
三つのエピソードで構成されています。
Aパートは、夏休みが終わり2学期、木工細工を作る事になったお話し。
Bパートは、給食のカレーから思い出した過去のお話し。
Cパートは、過去話しから繋がっていて、小鞠が大事にしていたぬいぐるみの小吉さんのお話し。

Aパート
nonnon08_042.jpg
木工細工を作る事になった一同。

nonnon08_045.jpg
何を作ったらいいのか思案。

nonnon08_054.jpg
何やら、気合の入ったれんげ。

nonnon08_058.jpg
兄ちゃんはなげわっぱを作ってます。

nonnon08_061.jpg
気合の入ったれんげが作った謎の木工細工が一穂の教卓に置かれて。

nonnon08_062.jpg
一穂「!?」

nonnon08_063.jpg
「寝ないで下さい!困りますん!」
謎の木工細工は、居眠り防止装置だったみたいです。

Bパート
nonnon08_067.jpg
回想からスタートします。

nonnon08_108.jpg
ひかげが学校にれんげを連れて来た事で、とんでもない事に。
ちなみに、夏海(小2)、小鞠(小3)、卓(小5)、楓(中3)です。

nonnon08_141.jpg
れんげは傍若無人。

nonnon08_170.jpg
楽しみにしていた給食のカレーが・・・

Cパート
nonnon08_195.jpg
掃除をしていた小鞠。
机の上にAパートで作った木工細工の本立てがさりげなく置いてあります。

nonnon08_202.jpg
ベッドの下から発掘された小吉さん。Bパートでも出てます。

nonnon08_242.jpg
ぬいぐるみ作りが趣味の蛍の家で、修復する事になりました。

nonnon08_258.jpg
何とか直す事が出来ました。

nonnon08_261.jpg

というお話しでした。
制作期間は結構かかってしまいましたが、スタッフ皆さんの力もかりて、よくまとまったのではないかと思います。当然、気になった部分もあったので、より良い作品を作る為の課題、宿題となってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

お盆休みも仕事! [仕事]

久々にブログの更新です。
約3ヶ月ほど、忙しくてブログ更新まで手がまわりませんでした。

「落語心中」12話ですが、取りあえず、自分の作業は一段落して、四分の一ほどの作業を監督に引き継ぎました。
「芝浜」という落語のネタを全て絵コンテで描いたのですが、時間の関係で一部切られました、ですが役者さんの熱意でこれが復活。などという事があり、まだ、全て完成しているのかわかりませんが、放送は来年。
結局、絵コンテを含めた演出作業は7ヶ月ほどかかってしまいました。

そして「のんのんびより りぴーと」8話の演出作業は、土曜日深夜(15日~16日)のV編集が終わり、こちらは完全に終了。
後は放送を待つのみとなりました。

今は金子ひらく監督の秋新番の原画と「それが声優」最終話の原画作業中。

今週は、謀、ちびっこに大人気の、あのアニメの劇場作品のパート作画監督の仕事をスタートさせます。
上の2作品がかぶってしまいました。
劇場の作画監督は、実は初で、これは気を引き締めてやらねばなるまい。と思っています。


まぁ、ともかく色々とモロ被りで忙しかった数ヶ月から脱して、気付いたらお盆休みの真っ只中。
マジックカプセルから届いたお中元のビールをいただきながら、次の仕事へ頑張りたいと思います。
タグ:仕事 アニメ

絵コンテ終了 [仕事]

「ヘタリア」の絵コンテ作業は、今日の夕方に終わりました。
デジタル作業だったのでデータをアップして終了です。

4分の絵コンテを5本、平均すると4日で1本のペースでしたが、車の購入手続きなどで時間が取られた分遅れてしまった感じです。先に出した絵コンテは好評の様です。

絵コンテは終わったものの、演出の仕事が2本重なってしまって、明日は「のんのんびより」の作画打ち合わせがあります。
5月1日にあった「落語心中」のアフレコ抜きどりは、絵コンテを優先させてもらいました。

あと3山くらい越えないと・・・


そういえば大泉学園にある東映動画社の社屋が取り壊されるそうなので、近いうち(連休の間)に写真でも撮ってこようかと思ってます。
今日、見たらまだ工事は始まっていないみたいでした。新社屋は同じ場所に3年後完成みたいです。


タグ:仕事 アニメ

ちょっと余裕が無い感じ [仕事]

忙しくなってブログの更新が、やや空き気味となっています。

今日は「のんのんびより・リピート」の演出打ち合わせをして来ました。
という事で「のんのんびより」二期、演出やります。

絵コンテが途中までしかできていなかった為、残りの打ち合わせは来週になりました。
絵コンテが未完成という事で、前もって原作と脚本を読ませてもらいました。脚本は吉田玲子さんという事で、やっぱり、原作エピソードを、上手くまとめているなと感じました。
こういう作品の方が、自分には抵抗感なく座り心地が良い気がします。第一期も全部観てますしね。(のんのんびより一期の感想を書いています。マイカテゴリー【アニメ】の中から選ぶか、2015-03-31のブログを参照して下さい。追記もあります)

今週上げるはずだったヘタリアの絵コンテが、様々な都合でまだ終わっていないので、まずはこの絵コンテを上げる事を最優先にしています。なので、ちょっと余裕が無い感じ。

同時並行して進めなくてはいけない別の仕事もある為、忙しいままゴールデンウイークに突入しそうです。


タグ:仕事

決定稿出ました [仕事]

「ヘタリア」の絵コンテを昨日データで送って、今日、決定稿を送ってもらいました。

本編4分ほどの内容で一週間ほどかかりました。
慣れないデジタル作業って事もありましたが、もう少しペースアップしたい所です。

デジタルだと秒数調整に時間がかかってしまいました。
ページ全体を見渡してチェック出来ない(1~2ページずつ拡大表示)同じページを表示させてしまった、ページを開き忘れて1ページ飛ばして秒数計算してしまったなど、アナログでは起こらない事が・・・。

紙で秒数調整する時は、秒数が書かれている部分だけ、めくって足し算するだけなので、総秒数出すのはそんなに時間はかからないですし、秒数を足したり引いたり、カット調整もパラパラ見ながらシーンで調整できます。

デジタルだと、秒数が書かれている部分だけを全ページ表示させたり、ずらして見たりする事が出来ないので、1ページずつ表示させては、必要な部分を拡大するという手順が必要で、全体を送り見するビュワーソフト必要かもしれません。

saiで作業しましたが、データが重く、全ページ(18ページ)を開く事が出来ませんでした。
レイヤーを統合してフォトショップで書き出し、フォトショップで全ページを開き1~2ページずつ表示、拡大を繰り返しながら修正メモを書き込んで、全体調整後、これを別名で保存。
saiで修正前と修正後の両方のフォトショップデータを開き(saiでフォトショップファイルは開けますが、フォトショップでsaiのファイルは開けません)、修正前のデータを、修正後のメモを見ながら直すという作業をしました。

短編でページ数、カット数が少ないので何とか対応できましたが、テレビシリーズの様な100ページ以上になる作業ではかなり大変かも・・・。
色やフォントを使ったり、写真を貼りつけたりして、読みやすく整えたりするのには向いているとは思いますが、一長一短って所です。

あと4本描かないといけないのですが、原画作業もあるので、一週間後に次の絵コンテが上がるかは難しい所かな。


タグ:仕事 アニメ