So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日は賑やかでした [仕事]

日が明けてしまったので、昨日の水曜日という事になるのですが、近くの神社の秋の大祭で、太鼓の音が聞こえたり号令用の花火が上がったり(運動会などで上がったりする・・・)で賑やかでした。


仕事ですが7月頭に放送した「パズドラクロス」の演出をしていたのですが、状況悪さもあってこの作品は1本限りで降りました。その後、「タイムボカン24」の作画監督を150カットほど手伝わせてもらいました。こちらは原画の上がりがずれ込んでいって、全カット最後まで観る事が出来なくて残念でした。7~8割位は観れたと思います。

現在は「エルドライブ」という作品を原画、作画監督の立場で放送終了まで関わって行く予定で、総作画監督が気合の入った修正を入れてくるので、こちらも手を抜けない状況で、頑張ってます。



タグ:仕事

忙しい状態が続いています。 [仕事]

久々の更新になりますが、忙しい状態が続いています。

特に今週は某作品のカッティング素材を作っていかないとならないので大変。
(※公式発表されているのか確認していないので某作品としました)

一日、40カットのカッティング用のシート付けも含めたラフ原画を自分一人で描いていかないとならないので、果たして無事終わるのか・・・来週アフレコらしいです。先週の土曜日演出打ちをしてこの状態って、無茶振りですよね。

テラフォーマーズ・リベンジ8話のレイアウト作監作業は先週で何とか終わりました。

時間があれば、「ハイスクール・フリート」で、自分が動きをまる直ししたカットや、原画を入れるポイントについて少し紹介したかったのですが、カッティングが一段落してからになりそうです。


タグ:仕事
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ひと段落しました [仕事]

ハイスクール・フリートは今月26日に終わりました。無事放送出来ます。

時間が無かったので仕上がりはあまり期待できないかも。動きの直しはかなり入れてます。
ネタバレになるので、詳しく書けませんが、タマちゃん頑張ってます。

V編の時間が流動的になってしまったので、数時間前に撮影に行って指示出しをし、後は監督以下、V編集の現場対応という事で、仕上がりを確認できませんでした。

聞いた話では午前2時頃から始まって7時半頃終わったらしいです。
色々と気になる部分があったのですが、放送を観て確認するしかありません。

で、今はSuper Loversの演出と、テラフォーマーズ・リベンジの作監をやってます。
テラフォーマーズ・リベンジもびっくりするくらい時間が無いです。

タグ:仕事

まだまだ忙しい [仕事]

最近、満開の桜は散り始めている東京です。

忙しさからはまだ脱出しておらず、取りあえず「ハイスクール・フリート」のダビングは終わりました。

良い音を付けてもらいました。音響さんありがとうございました。


発掘! [仕事]

今週「ハイスクール フリート」のカッティングが終わりました。来週アフレコ予定です。

まだまだ先が長そうですが、春新番(´・ω・`)

仕事の合間に仕事机の掃除していたら、以前描いた作品のラフ原画発見。という事でアップしました。

あえて作品名は書きません。

ラフ原画001.JPG
筋肉描けて楽しかった作品でした。
一発描きでここまで描けるって事は、キャラも描きやすかったのでしょう。
タグ:仕事

2015年が終わります! [仕事]

あっという間に大晦日。

今年も出来た事、出来なかった事、色々ありました。

このブログでも予告をして、出来なかった事もあったので、気長にお待ち下さい。


仕事としては「蒼の彼方のフォーリズム」の絵コンテを書いています。年越し仕事になってしましました。
正月新番組なので、早く上げないとヤバイです。って事で正月休み返上で仕事してます。
aokana-anime.com/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)


正月新番組の「昭和元禄 落語心中」が2016年1月8日よりTBS系で放送が始まります。
演出をしましたが、12話なので放送はかなり先です。
rakugo-shinju-anime.jp/ (直リンクは避けましたのでhttps://を付けて下さい)

年明けは「はいふり」の演出をします。
4月新番組。あっとさんがキャラ原案、シリーズ構成は吉田玲子さんなので、「のんのんびより」の再来っぽいですが(笑)美少女海洋軍艦ものです。
http://www.hai-furi.com/

来年もどうか宜しく。

タグ:仕事 アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

妖怪ウォッチ 劇場2作品目 [仕事]

今日、五反田駅近くにあるIMAGICAで『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の2号試写に行ってきました。これで、全て終了。後は、劇場公開を待つのみです。

公開は12月19日。
5つのオムニバス形式のエピソード、最後の物語前半の作画監督をしました。
観た人にどういう評価、感想してもらえるのか、座して待ちます。

試写室ロビーに、ジブリで使っていたセル撮影用の大型撮影台が飾ってありました。

タグ:仕事 アニメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

忙しいです。 [仕事]

久々に更新しました。

現在、「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」のパート作画監督をやってます。

かなり忙しくて(12月19日公開)なかなか更新している時間がありません。

あまり長い間未更新ていうのもいけないので、更新しました。

色々と小ネタは用意しているんですけど、紹介出来るのか不明です(汗


来月、無事に終われば、ファイナルファンタジー関係の仕事に関わるかも知れませんが流動的です。


という事で近況でした。

タグ:仕事

のんのんびより りぴーと8話 [仕事]

遅くなりましたが、「のんのんびより リピート」8話をご紹介。演出しました。
三つのエピソードで構成されています。
Aパートは、夏休みが終わり2学期、木工細工を作る事になったお話し。
Bパートは、給食のカレーから思い出した過去のお話し。
Cパートは、過去話しから繋がっていて、小鞠が大事にしていたぬいぐるみの小吉さんのお話し。

Aパート
nonnon08_042.jpg
木工細工を作る事になった一同。

nonnon08_045.jpg
何を作ったらいいのか思案。

nonnon08_054.jpg
何やら、気合の入ったれんげ。

nonnon08_058.jpg
兄ちゃんはなげわっぱを作ってます。

nonnon08_061.jpg
気合の入ったれんげが作った謎の木工細工が一穂の教卓に置かれて。

nonnon08_062.jpg
一穂「!?」

nonnon08_063.jpg
「寝ないで下さい!困りますん!」
謎の木工細工は、居眠り防止装置だったみたいです。

Bパート
nonnon08_067.jpg
回想からスタートします。

nonnon08_108.jpg
ひかげが学校にれんげを連れて来た事で、とんでもない事に。
ちなみに、夏海(小2)、小鞠(小3)、卓(小5)、楓(中3)です。

nonnon08_141.jpg
れんげは傍若無人。

nonnon08_170.jpg
楽しみにしていた給食のカレーが・・・

Cパート
nonnon08_195.jpg
掃除をしていた小鞠。
机の上にAパートで作った木工細工の本立てがさりげなく置いてあります。

nonnon08_202.jpg
ベッドの下から発掘された小吉さん。Bパートでも出てます。

nonnon08_242.jpg
ぬいぐるみ作りが趣味の蛍の家で、修復する事になりました。

nonnon08_258.jpg
何とか直す事が出来ました。

nonnon08_261.jpg

というお話しでした。
制作期間は結構かかってしまいましたが、スタッフ皆さんの力もかりて、よくまとまったのではないかと思います。当然、気になった部分もあったので、より良い作品を作る為の課題、宿題となってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

お盆休みも仕事! [仕事]

久々にブログの更新です。
約3ヶ月ほど、忙しくてブログ更新まで手がまわりませんでした。

「落語心中」12話ですが、取りあえず、自分の作業は一段落して、四分の一ほどの作業を監督に引き継ぎました。
「芝浜」という落語のネタを全て絵コンテで描いたのですが、時間の関係で一部切られました、ですが役者さんの熱意でこれが復活。などという事があり、まだ、全て完成しているのかわかりませんが、放送は来年。
結局、絵コンテを含めた演出作業は7ヶ月ほどかかってしまいました。

そして「のんのんびより りぴーと」8話の演出作業は、土曜日深夜(15日~16日)のV編集が終わり、こちらは完全に終了。
後は放送を待つのみとなりました。

今は金子ひらく監督の秋新番の原画と「それが声優」最終話の原画作業中。

今週は、謀、ちびっこに大人気の、あのアニメの劇場作品のパート作画監督の仕事をスタートさせます。
上の2作品がかぶってしまいました。
劇場の作画監督は、実は初で、これは気を引き締めてやらねばなるまい。と思っています。


まぁ、ともかく色々とモロ被りで忙しかった数ヶ月から脱して、気付いたらお盆休みの真っ只中。
マジックカプセルから届いたお中元のビールをいただきながら、次の仕事へ頑張りたいと思います。
タグ:仕事 アニメ