So-net無料ブログ作成
検索選択

カー用品 [日記]

昨日、Amazonでネット注文していたカー用品が届いていたので今日、取り付けました。

まずはサンシェイドです。
サンシェイド01.JPG

デザインが好き、鳥の糞対策になって欲しい、という事で毎回(今回で3回目)買っているのですが、Lサイズしかなく、サイズが合わないので、下の画像の様に上下を切って、幅広な透明ガムテープで切り口を閉じてウインドウのサイズに調整して、透明ガムテープで張り合わせています。
丸い目玉の様な物を嫌うという鳥対策の効果(蝶の羽の丸い模様などは鳥から身を守る為)はわかりませんが、鳥の糞被害は2年で2~3回位だと思います。
サンシェイド03.JPG
こんな感じになります。
サンシェイド04.JPG

サンシェイド02.JPG
ちなみに1年経つとこんな感じにボロボロになって、細かい破片が車内に散乱し始めます。耐久度は1年位しかありません。

エアコン用のエアフィルターも単品購入しました。
花粉症対策の為、高性能フィルターを選んでいます。
エアコン用エアフィルター01.JPG
グローブボックスを外して、エアフィルターのカバーを外し「↑UP」と書いてある部分を手前にして方向を合わせて入れ替えるだけです。開けた時と逆の手順で閉めて終わりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ウオーキング29週目 [日記]

<1週間前・5月20日> ⇒<1週間後・5月27日>
体重:70.1Kg       ⇒68.9Kg(-1.2Kg)
BMI:25.7         ⇒25.3(-0.4)
体脂肪率:22.6%      ⇒22.3%(-0.3%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

以上の様な結果になりました。
今週はしっかりと出来ていませんが、ウオーキング距離を(1日の総歩行距離)1万歩:8~8.5㎞から最低10㎞に引き上げました、約1.2倍増しです。1週間70㎞以上を歩く事が出来れば、横ばい状態が少し変わるかも知れません。ただ、これから暑くなると同じ距離を歩いても負荷は今までより高くなるんですけどね。それを考慮した微増です。結果は来週末です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

初車検しました [日記]

昨日5月25日にコペン・ローブの初めての車検とそれに伴う整備をして来ました。
因みに軽自動車です。

何かの参考になればと思い、車検整備にかかった内容をアップしておきます。
コペン 車検01.jpg
コペン 車検02.jpg
整備代金:50.846円
検査手数料:10.800円
法定費用:26.170円
合計:87.816円(税込)
以上となりました。ディーラーでの車検費用です。参考にして下さい。
ワイパーラバーも費用(メーカー純正パーツなので高目です)に入っていますが、交換は自分でやりますので、発注受け取りのみ。また1ヶ月撥水コーティングされるボディー洗車もオプション追加できますが、購入時、3年もつボディーのグラスコーティングをしていて、洗車時に自分でメンテナンスしている為、ボディー洗車はしていません。しかも、車検前日に洗車、ボディーメンテナンスしてます。

エアコンのエアフィルターは見積もり時にホコリが溜まっている事がわかった為、Amazonで単品購入して自分で交換します。

検査手数料と法定費用の合計:36.970円、実質の車検費用はこの額だと思います。整備代金は車の状態、車検に出す会社、サービスによって値段が違ってくるでしょう。
車検前に見積もりをしてもらって安い所でやってもらう方法もあるかと思います。また、車検に向けての整備が自分で出来る方なら整備費は0円もしくは最小限に抑えられます。
いずれにせよ、安くて信頼できる所があればそちらの方が良いでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

1日勘違い [日記]

絵コンテは先週末から入りましたが、直前まで作画監督をしていた事もあって、出だしの進捗状況は遅いです。

ここ最近は、車検の事前見積もりに動いたり私的な部分で忙しくなっています。

明日、車検なのですが、1日勘違いしてディーラーに行ってしまったので、車は預けてきました。
当日にディーラーを往復しなくて済むので、それはそれで良かったかもと前向きに考えました。

帰りに駅前の「大泉学園ゆめりあフェンテ」で雑貨と本を買って来ました。

上がメガネケース、左がワンダーマグ、右がコルクポットスタンド、下がマグ用のシリコン蓋。
DSC01666.JPG

マグの蓋はシリコン製、レンジ使用可。ラップ代わりとして使います。
DSC01667.JPG


DSC01670.JPG
ワンダーマグは温度でイラストが浮き出てきます。

本は以下。
DSC01668.JPG
本の読み方の理想は買ったその日に読了、一日1冊は読みたいですが、なかなか理想通りにいかないのが残念。本の選び方は目次を読んで、興味を惹くワードが入っていれば勢いで買います。興味があるうちに読み終わるのが理想。読んで合わないなと思ったらそれ以上無理して読まない。早いうちに売るか興味のある人にあげるか、そんな感じでしょうかね。

最近、気になっているのが、夏発売されるスマホの「AQUOS R」。まだフィーチャーフォン(Feature phone)いわゆるガラケーで、いつスマホデビューするか?その切っ掛けになりそうなのがこの最強のスペックを持ったスマホ「AQUOS R」。自分はauキャリアですが、まだauから発売されるという公式発表はありません。値段もかなりの高価格帯になるでしょう。

5月30日にau2017年夏モデルの発表会があるらしいので、情報を待ちたいと思ってます。
タグ:雑貨

リコール通知来た! [日記]

先日、コペン・ローブに関してリコール対象を伝えるハガキが来ました。

↓こういう物です。
コペンローブ リコール.jpg
言われてみれば、洗車の時にこのストップランプの水切れが悪いと感じていました。
点灯しなくなっているのかは確認できていませんが、丁度良く来週車検する予定で、明日、見積もりを出してもらう事にしているので、その時に交換してもらえる様に連絡済みです。

そんなに時間がかかるわけでは無いけど、タイミングは良かったのかも。今回、初車検です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ウオーキング28週目 [日記]

<1週間前・5月13日> ⇒<1週間後・5月20日>
体重:69.5Kg       ⇒70.1Kg(+0.6Kg)
BMI:25.5         ⇒25.7(+0.2)
体脂肪率:23.0%      ⇒22.6%(-0.4%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

以上の様な結果になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング27週目 [日記]

<1週間前・5月6日> ⇒<1週間後・5月13日>
体重:70.1Kg       ⇒69.5Kg(-0.6Kg)
BMI:25.7         ⇒25.5(-0.2)
体脂肪率:22.4%      ⇒23.0%(+0.6%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

以上の様な結果になりました。
ちなみに今日は雨だったので、ウオーキング中止でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング26週目 [日記]

<1週間前・4月29日> ⇒<1週間後・5月6日>
体重:69.3Kg       ⇒70.1Kg(+0.8Kg)
BMI:25.5         ⇒25.7(+0.2)
体脂肪率:22.4%      ⇒22.4%(±0%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

アップが遅くなりましたが以上の様な結果になりました。
体重70キロ前後、体脂肪率22.5%前後、内蔵脂肪13.5%前後の推移を繰り返しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

My Eternal Soul 草間彌生 [日記]

 昨日、「草間彌生 My Eternal Soul」の作品を観る為に国立新美術館に行って来ました。場所は六本木。
 ゴールデンウイーク明けに平日月曜日にも関わらず、人が多かったです。好評なのだと思いました。
開示用内は一部の展示スペースを除きスマートフォンでの撮影が許可されていました。最近の美術展ってこういう傾向なのでしょうか?自分は作品を観る事に集中したかったので、入口スペースと野外展示を撮影して、販売されていたグッツを2点購入しました。今回の図録やグッツの一部はインターネット販売もされています。

国立新美術館01.jpg
国立新美術館02.jpg
草間彌生02.jpg
草間彌生03.jpg
草間彌生04.jpg

野外展示「南瓜」
草間彌生05.jpg
草間彌生06.jpg

グッツ
草間彌生07.jpg

↓上の絵の題名は「みんなは平和を求めている」
中にミルクアーモンドが入っているお菓子缶です。
草間彌生08.jpg

↓こちらは「黄樹」
Made in Japan製手ぬぐい
これ、デジタル描きに見えるかも知れませんが手描きですから!
草間彌生09.jpg

 有料でしたが音声ガイドの機器を初めて使いました。ナレーターによる解説と草間本人によるインタビューや作品解説、詩の朗読もあり貴重な物でした。事前知識があまり無かったのでわかりやすかったです。絵以外にも立体作品、写真などを使ったコラージュ、若い頃の草間の鮮烈さも垣間見られ行って良かった。「生命の輝きに満ちて」(2011年)という作品は中に入って行ける物でした。
 
 そこには、死の足音感じ取りながもなお創作活動を続けようとする草間彌生の魂の叫びと、無限の広がりを感じました。可能であればもう一度行きたい。美術展でもう一度行ってもいいと、これほど感じたのは初めてかも知れない。
 人の一生ってほんとに短すぎるよ。でもその魂から沸き起こる創造性は、時間を超越すると思った。
感想は自分の中で少しまとめてから書きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

草間彌生 [日記]

ずっと気になっていた国立新美術館で開催「草間彌生 わが永遠の魂」が今月22日で終わってしまう為、行く事にしました。いつもだったら忙しいし面倒だな~と思ってスルーしてしまうのですが、今回はチケットも購入して退路を断ちました。
仕事も一段落して今のうちじゃないと時間も作れなくなるし、早ければ明日ですが、今週中には行きたいと思っています。
草間彌生01.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート