So-net無料ブログ作成

ウオーキング50週目 [日記]

エモパーの【えもこ】情報。
今日の花は「キクイモ」花言葉は「美徳」だそうです。

<1週間前・10月14日> ⇒<1週間後・10月21日>
体重:63.8Kg      ⇒63.9Kg(+0.1Kg)
BMI:23.4       ⇒23.5(+0.1%)
体脂肪率:18.8%    ⇒18.2%(-0.6%)
内蔵脂肪:11.0%    ⇒10.5%(-0.5%)

以上の様な結果です。
今週は天気が悪かったので、ウオーキングが、あまりできていません、なので体重もあまり変化の無い状態でした、週末から週明けに台風が通過するみたいなので、更に天気が悪くなりそうです。
来週は少し暖かくなって欲しいです。

▼体重
20171021体重.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

平成は30年で終わる [日記]

先ほど報道番組「報道ステーション」で初めて知りましたが、平成(元号)は30年で終わる様です。
今日、皇后さまは20日に83歳の誕生日を迎えるにあたり、宮内記者会の質問に文書で答えた。
その話題は多岐にわたり、平成の総括の様でした。
天皇陛下の退位について、「長い年月、ひたすら象徴のあるべき姿を求めてここまで歩まれた陛下が、ご高齢となられた今、しばらくの安息の日々をお持ちになれるということに計りしれぬ大きな安らぎを覚えます」とつづった。という事でした。

天皇陛下の「お気持ち」ご表明を受け、政府は、天皇陛下から皇太子さまへの皇位継承に伴う重要な儀礼である「大嘗祭(だいじょうさい)」を平成30年11月に執り行う方向で検討に入った。

まだ実感は無いのですが、楽しい事、悲しい事、色々な出来事がありましたね~。
少し寂しい気もしますが、一日一日をしっかり過ごして、新しい元号を迎えたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 

PS4のHDD交換しました! [日記]

昨日、やっとPlayStation4のHDD交換をしました。
HDDの容量は500GBから1TBになり、やっとHDD空きのやりくりしなくてよくなりました。
「WD HDD 内蔵ハードディスク 2.5インチ 1TB WD Blue WD10JPVX SATA3.0 5400rpm 8MB 9.5mm 2年保証 PS4動作検証済み」という無難なものを約6000円で購入。下にリンク貼っておきますね。

ウエスタンデジタル製品で信頼性は高いです。

2TBも考えたのですが、コスパ、購入からHDD容量が足りなくなるまでの時間、PlayStation4proの購入も視野に入れて、1TBで4年近く延長できたので、今はこれでいいと思いました。

交換手順は、何をどう選択するかで変わってきますが、自分はPS4のHDDを丸ごと外付けHDDにコピーして、それを1TBのHDDに入れ替えたPS4に復元させるという方法を取りました。
ネットで検索すれば、交換方法は詳しく説明している所もあると思いますので、そちらも参考にしてもらって、今回、自分が交換して解りにくかった部分も軽く紹介したいと思います。

<PS4のHDD500GB⇒1TBに交換、データ丸ごと復元>
用意するものは「内蔵ハードディスクSATA 2.5インチ 1TB(交換用)」「USBメモリ(システム・ソフトウェアを再インストール用)」「500GB以上の外付けHDD(内蔵HDDデータコピー用)」「USBケーブルは純正を使用する」「DualShock 4」「プラスドライバー(工具) 」
内蔵ハードディスク はなるべくPS4動作認証済みを選んだ方が失敗しないと思います。
外付けHDDはFAT32にフォーマットしておく。PlayStation NetworkのID・パスワードを控えておく。

1)パソコンでPlayStationサポート(システムウエア アップデートサポート)に行きUSBメモリに「アップデータファイル(再インストール用)ダウンロード」を選択。「PS4」⇒「UPDATE」とフォルダの階層を下げて作成して(USBストレージ⇒「PS4」⇒「UPDATE」)ダウンロードした「PS4UPDATE.PUP」を「UPDATE」内に入れる。

2)PS4の電源を入れて、システム・ソフトウェアが最新の状態か確認。トロフィーの同期もしておく。

3)「FAT32にフォーマットした外付けHDD」をPS4に接続。PS4のホーム画面から「設定」⇒「システム」⇒「バックアップ / 復元」⇒「PS4をバックアップする」を選択。
※認識に少し時間がかかります。画面右上の○×△□表示が出ていれば認識中。認識されない時は、PS4に同梱されていたUSBケーブルなど、取り替えてみて下さい。

※バックアップには380GBほどで3時間、1THDDにコピーで3時間、合計6時間かかりました。

4)バックアップが終わったらPS4の電源を切り、本体から外付けHDDやHDMIやLANや電源などのケーブルをすべて抜きます。

5)PS4本体のカバーを開け、HDDを交換。交換が終わったらカバーを戻し、PS4本体から抜いたケーブルを差し込みます。

6)PS4本体に「USBメモリ」と「DualShock4のコントローラー」をUSBケーブルで接続。

7)PS4本体の電源ボタンを7秒押し続けて、ピッという音が2回目が鳴ったら指を離すとセーフモードが起動、「PS4を初期化する(システム・ソフトウェアを再インストールする)」を選択。
PS4が初期化されると、買った時と同じ未設定状態になります。言語は「日本語」時間は「日本」を選び、他にも設定する画面が出ますが、そのまま「次へ」でスキップ。(※コピーしたHDDのユーザー設定に置き換わるので設定不要です)

8)「USBメモリ」を外し、「外付けHDD」をUSBケーブルで接続、PS4のホーム画面から「設定」 ⇒ 「システム」 ⇒ 「バックアップ / 復元」 ⇒ 「PS4を復元する」を選択すると復元が始まります。

9)復元が終わると自動で再起動します。PS4のホーム画面から「プロフィール」を選択し、PlayStation Networkのパスワードを入力します。元の画面になっているか確認して下さい。
※ダウンロードしたゲームで、鍵マークが出たまま起動出来なかったので、設定⇒アカウント管理⇒ライセンスを修復する。でプレイ出来る様になりました。また、入れ替えたHDDに問題があれば、内蔵されていたHDDに入れ替えればバックアップ前に戻ります。新しく入れ替えたHDDは2~3日様子を見ましょう!
※HDDの交換は自己責任で行って下さい。また、2017年10月20日現在での手順なので、変更される場合があります。必ず「PS4公式サイト」で前もって確認して下さい。
以上でした!
タグ:ゲーム機 PS4
nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング49週目 [日記]

<1週間前・10月7日> ⇒<1週間後・10月14日>
体重:63.6Kg       ⇒63.8Kg(+0.2Kg)
BMI:23.4         ⇒23.4(±0%)
体脂肪率:18.4%      ⇒18.8%(+0.4%)
内蔵脂肪:10.5%      ⇒11.0%(+0.5%)

以上の様な結果です。
やっぱり少し数値が上がりましたね。
週末から天気が悪く寒くなって来ました。雨が降ると基本、ウオーキングしないので、お天気次第で状況が変わりそうです。
▼体重
20171014体重.jpg
金曜日は記録漏れですが、前日と同じ数値でした。
▼歩数
20171014歩数.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

シューティングコントローラー届きました! [日記]

今日、プレイステーションVR用のシューティングコントローラーが届きました。
やはり、ソニーのロゴのテープが貼られた箱は、テンションが少し上がりますね。
6月22日に新発売して販売終了となり、ネット販売ではオークション価格となっていましたが、今回、ソニーストアから再販売となりました。現在は入荷待ちとなっています。
IMG_20171012_134943.jpg
箱を開けるとお出ましです。
IMG_20171012_134855.jpg
IMG_20171012_134733.jpg
箱の裏面にはコントローラーのボタン配置などのわかりやすい説明が書いてあります。当然、中には使用説明書が入っていると思います。ソフトがないので、開封はここまで。
auのネットショップWowma!(ワウマ)でクーポンが使えたので『Farpoint』VR用FPSシューティングゲームを購入。ソフトが届き、プレイする時に完全開封したいと思ってます。

あまり触れませんでしたが、準天頂衛星みちびき4号が10日午前7時1分、H2Aロケット36号機で鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、予定の軌道に投入。今回の打ち上げ成功で来年度から予定する24時間の本格運用に必要な4機体制が整うとの事です。今後の活躍が楽しみですね。朝早かったのでリアルタイムで観る事は出来ませんでしたが、YouTubeのライブ配信アーカイブで打ち上げの様子は観ました!

▼Amazonではこちら。定価との差に注意。

【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用) 【Amazon.co.jp限定】スペシャルスーツアバター 配信

[NEW]2017年10月25日までPlayStationストアで VR記念セールが開催れていて、PS Plus加入者は最大80%オフです。『Farpoint』は20%割引でした。また、『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』&『VRパスポート』49%割引、『DRIVECLUB VR』30%割引など他にもVR専用、対応ゲームが多数ありましたので、ダウンロード版になりますが、この機会に購入検討されてもいいかと思います。[end]
nice!(0)  コメント(0) 

動画投稿するよ! [日記]

PlayStation4からシェア機能を使って、撮った動画をYouTubeへアップ出来る様にしました。やろうと思えばブロードキャストもできます。
動画投稿初心者なので、勉強しつつハードルが低い状態から始めてみようかと思っています。
肌に合わなければやめてしまうかも知れません。
PS4でシェアしたゲームのプレイ動画が中心になると思います。編集にはPS4で使えるシェアファクトリーのアプリを使います。アンドゥが無いのがちょっと使いにくいかも。慣れかも知れません。
その前にPS4のハードディスクを拡張させないと(;´Д`)
PCの方には、モンスターハンターPV制作の為に絵コンテ撮影で使用したアドビの編集ソフトも持っているのですが、そのうち使う日も来るかも・・・。

まだ、すぐにアップ出来る様な動画はありませんが、このブログ限定でリンクを貼って公開する事を考えています。期待せずにお待ち下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング48週目 [日記]

<1週間前・9月30日> ⇒<1週間後・10月07日>
体重:63.8Kg       ⇒63.6Kg(-0.2Kg)
BMI:23.4         ⇒23.4(±0%)
体脂肪率:19.5%      ⇒18.4%(-1.1%)
内蔵脂肪:11.0%      ⇒10.5%(-0.5%)

以上の様な結果です。
いつもだと、少し上がって次の週で下がるっていう傾向があるんだけど、今回は数値が下がり傾向になりました。今週はあまり歩けていないので数値が上がると思っていたのですが、トレーニングギアの効果が出始めているのかも知れません。歩数は後ほど公開致します。
▼体重
20171007体重.jpg
▼歩数
20171007歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

体脂肪量と筋肉量 [日記]

今日から10月がスタートです。夜はかなり涼しくなり、夜、ウオーキングする時は長袖着用してます。
来月11月10日でウオーキングを始めてから1年になります。こんなに続くとは正直、思っていませんでした。ブログで公開したのが良かったのかもね(*゚▽゚*)

それで本題なのですが、今までの体重や体脂肪の変化を見ていてちょっと気になる事があります。体重の減少は大きくあるのですが、脂肪の減少幅があまり無いという事。脂肪は体にとっては必要な物で、無ければ健康という訳ではありません。ですが、あまり変化しないという事は何が考えられるのか。
仮説なのですが、筋肉量と体脂肪は何か相関関係があるのでは?考えられるのは、双方がバランスを取っているかもしれないという事。
つまり一定の筋肉量であれば脂肪もまた一定量、考えられますね。ストレッチはしているのですが、筋トレ全くしてないです。残念ながら自分が持っている体組成計では筋肉量が測れないので、11月頃から筋肉量も測れる体組成計を導入して、記録を取りながら軽い筋肉トレーニングも行っていこうかと思ってます。次への1年の目標は筋肉量と体脂肪になるかも知れません。
今の所、9月に購入したトレーニングギア・シックスパッド(Shape Suit EX)を使ってインナーマッスルを強化しています。この結果が現れるのは、年内いっぱいかかるかも知れません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング47週目 [日記]

<1週間前・9月23日> ⇒<1週間後・9月30日>
体重:64.7Kg       ⇒63.8Kg(-0.9Kg)
BMI:23.8         ⇒23.4(-4%)
体脂肪率:19.4%      ⇒19.5%(+0.1%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.0%(±0%)

以上の様な結果です。
体重63キロ台に入ってきました。ダイエット中は体重の上下を繰り返しながら徐々に下がって行くので、次回の計測では上がっているかも知れません。一喜一憂せず、地道に進めるしかないですね。
最近、ウエストが感覚的に2まわりほど細くなった感じで、ジーパンなどのパンツ類のサイズが合わなくなってきました。そろそろごまかしが効かなくなってきた感があります。
以外なんだけど、首まわりも細くなって、ボタンを上まで留めると窮屈だったワイシャツが窮屈でなくなりました。
ウオーキング結果は夜あたりにアップします。
▼体重
20170930体重.jpg
▼歩数
20170930歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

グリーンダ・カ・ラの水筒 [日記]

8月末応募締切で「グリーンダ・カ・ラ  絶対もらえる!オリジナル水筒」キャンペーンに応募していて、今日、品物が届きました。
夏のウオーキングに熱中症予防の為に「グリーンダ・カ・ラ」をたまたま携帯していて、キャンペーンがあるらしいので、この商品を買う様にしました、ボトルに付いているマークを72枚を一口にして送る事で、スチール製の水筒がもらえます。ペットボトル・ホルダーもあったけど、そちらには応募しませんでした。水筒応募がギリギリ。
キャンペーンは終わりましたが、今でも買ってウオーキングに携帯してます。
飲み易いし、人工甘味料不使用てのがいいと思います。
グリーンダカラちゃんとムギちゃんのイラストが可愛いですね。
グリーンダ・カ・ラ 01.jpg
グリーンダ・カ・ラ 02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨