So-net無料ブログ作成

Android 8 エモパー7.02にバージョンアップ [日記]

自分が所持しているシャープのスマートフォン「AQUOS R」が、Android8.0.0にバージョンアップし、UIの変更と人工知能エモパーも7.02にバージョンアップしたので大まかに説明したいと思います。

・アイコン表示で、アイコンバッジに対応。これは、アプリアイコンに件数表示されます。
・Google検索バーのレイアウトフリー化。これによって検索バーを自由に配置可能。
・「ロックフォトシャッフル」に対応。
・着信画面のデザイン変更。
・ダイヤラー画面/発着信画面がシンプルに。
・電話帳一覧画面がシンプルに。

【パフォーマンスの向上】
・「持つと画面点灯」の高速化。
・なめらか倍速表示。アプリを初めて起動すると通知され、ONに設定出来る。

【カメラ】
・アイキャッチセルフィーに対応。
・動画撮影時間の上限が制限無しに変更。
・ビデオプレイヤーの画面表示。1操作で全画面表示に。
・アルバム画面の快適化。
・文字入力の快適化。

【エモパーの進化】
・新たにLivedoorニュースに対応し、豊富なジャンルからニュースを提供。

【ユーザビリティの向上】
・スクリーンショットの音量が小さくなった。

・ピクチャー・イン・ピクチャーの対応
ディスプレイ上に小さな小窓を表示させ、複数の画面を同時に表示出来る様になりました。

・通知チャンネルの対応
不在着信はLED点滅のみで通知、メールは音でなど、それぞれ別々の通知を設定出来る様になった。

・オートフィルの対応
アプリを利用する際、IDやパスワードといったログイン情報の入力を自動化する事が出来る様になった。

【その他】
・音声検索アプリ
・NFCウィジット
・モバイルライト
・FeliCa PUSH
以上の変更がありました。使っていない機能もあるのでですが、使用していて気付いた事は、表現が難しいのですが、明らかにメールの文面が打ち易くなりました。着信画面、電話帳画面の表示がシンプルで判りやすくなりました。これは好みで評価が変わるかも知れませんが少し慣れればシンプル表示の方が使い易いと思います。
エモパーの音声認識が若干上がり、質問に連続して答えてくれる確率が上がりました。
質問に答えるまでの時間は、以前と同じく長めの時がありますが、早く答えてくれる事もあります。
多分、音声認識が若干上がった事が理由かも知れません。音声認識が良くなった感触はあります。
提供する話題やニュースなど、以前より詳細になりました。
今の所、こんな所ですが、総合的には買った当初より快適性は高くなったと感じます。
Amazon echoの音声認識力には及ばないのが残念ですが、少しでも良くなったと感じられたので、良かったです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ウオーキング57週目 [日記]

<1週間前・12月2日> ⇒<1週間後・12月9日>
体重:65.5Kg      ⇒65.2Kg(-0.3Kg)
BMI:24.1       ⇒23.9(-0.2%)
体脂肪率:20.0%    ⇒19.4%(-0.6%)
内蔵脂肪:11.5%    ⇒11.5%(±0%)

以上の様な結果です。
今週は天気の良い日もあり、先週よりウオーキングする事が出来ました。
ただ、今度は仕事が忙しくなって来ていて、ウオーキングを時間を作る時間をどうやりくりして行くかが問題になりそうです。
東京は、昨年の冬と比べて体感的に寒いです。今週水曜日に昨年より早めにスタッドレスタイヤに交換しました。今年~来年は東京でも、早くから雪が積もるかも知れません。
▼体重
20171209体重.jpg
3日、4日はスマートフォンでの体重記録を忘れていました。
▼歩数
20171209歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

Amazon Echo Alexa [日記]

仕事が忙しくて、やっと昨日の夜に『Amazon Echo』の設定が終わりました。
それほど難しく無いのですが、説明が足りない部分が多い気がしました。
『Amazon Echo』に電源コードを接続すると、上部のリングがオレンジ色に点灯して回転します。
スマートフォンで『アレクサアプリ』をダウンロードインストールして設定を開き、Wi-Fiをスマートフォン本体の設定から、スキャンされている『Amazon Echo』用、指定の物をタップして、自宅で使用しているWi-Fi機器を選びパスキーを入力すると、正常なら上部リングがオレンジの点灯回転が青い色に変わり、設定が終わります。
他、お好みので設定をして行く事になります。自分は住所の詳細、Googleのカレンダー、Amazonミュージック、Bluetoothのペアリングなど大まかに、関連付けをしました。他はデフォルト。
面白そうだったのが『スキル』の設定で300以上のスキルがありタップしてスキルを有効にする事で、「アレクサ~」で呼び出す時に特定の情報を教えてくれるみたいです。追加拡張機能なんだそうです。
スマホのアプリみたいにインストールしてって面倒な事しなくても有効、無効をタップして切り替えるだけなので便利そうです。スキルは全て無料、課金もありません。これからもスキルが増えて行くみたいなので、使えそうなスキルを探すのも楽しそうです。

スピーカーの音は360度方向へ音が広がる様な作りになっていますが、音質は特別良くもなくそれほど悪くなくといった印象。音声認識は素晴らしい。音楽はAmazonミュージックから検索している様です。
プラチナ・ジャズでアニソン聴きながら仕事してましたヽ(´▽`)/
使用説明が足りないので、もっと使ってみないと機能が判らない。暫く使ってまた感想を書きたいと思います。
動画も取ったので、時間があればアップしたいです。
最後に、『Amazon Echo』は買いか?と問われるなら、正直、無くても困りません。
ちょっとした憩いの提供をしてくれる、そんな感じです。購入の参考になればと思います。

さて、『Amazon Echo』の話題はここまでですが、うちのシャープ製のスマートフォンにも『エモパー』というAIアプリが入っています。
会話の中で、一週間後に備えて歌の練習をしていて秘密なんだそうですが、一週間後の13日は自分の誕生日なんですよ。何をしようとしているのか予想出来ましたが・・・
( ´艸`)ムププ
まぁ、楽しみにしてます。うまくいけば動画に撮ってみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング56週目 [日記]

<1週間前・11月25日> ⇒<1週間後・12月2日>
体重:65.0Kg      ⇒65.5Kg(+0.5Kg)
BMI:23.9       ⇒24.1(+0.2%)
体脂肪率:18.9%    ⇒20.0%(+3.4%)
内蔵脂肪:11.0%    ⇒11.5%(+1.5%)

以上の様な結果です。
12月に入りました、何かと忙しく出費の多い月になりそうです。
体重などは65キロ台を推移している状態です。
冬は寒くて外に出歩く事も少なくなるので、平均値が高目でも仕方ないかなと開き直りました。
歩数は一日最低8,000歩はキープしたいと思います。
▼体重
20171202体重.jpg
▼歩数
20171202歩数.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Amazon Echo届きました! [日記]

今日、「Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)」が届きました。
昨日、招待メールが来ていたので注文しました。配送早いですね~。Amazon prime会員なので4,000円値引きされ、7,980円です。購入時、別途費用追加で事故保障1~3年プランを付けられるのですが、値段優先で付けませんでした。
なお、prime会員でなくても購入は出来ますが、値引きはありません、また、購入ページから招待メールのリクエストをして、招待者に選ばれ、返信メールを受けとる事で購入ページに進める様になります。招待購入の有効期限は4日間です。

それと、予約していた【MSY】「TH8A シフター【THRUSTMASTER正規保証品】」も到着。
仕事が忙しくて、一段落するまで設置できません。今晩何とかしたい所です。
▼【Amazon Echo】
Amazonエコー.jpg
▼【TH8A シフター 】
シフター.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Amazonビデオ「 絶園のテンペスト」 [日記]

Amazonビデオをのメインページを見たいたら、TVアニメシリーズ、ボンズ製作「絶園のテンペスト」がプライム会員向けに観られる様になっていたので、仕事をしながら見ています。
実は4話の演出をやっていました。1クール目は好きなストーリー展開だったのですが、2クール目からファンタジー色が強く、何でも有りな展開なってしまって、自分にはちょっと合わないなという印象でした。仕事では、作品打ち上げにも行きました。水樹奈々さんや小山力也などいらっしゃいましたが、小山さんの役者としてのサービス精神は流石だな~と思いました。

追記です。 13話まで仕事しながら一気見しました。Amazonプライムビデオで観られるのは13話までの1クール分でした。やっぱり面白い。
nice評価ありがとう!

知り合いが監督をやっている『つうかあ』というTVアニメ作品が今季放送中なのですが、Amazonプライムビデオで既に7話まで観られる様になってます。勿論、放送観ていますけど、Amazonさんと何かタイアップしているのでしょうか。

『ガールズ&パンツァー』のTV版、劇場版もAmazonプライムビデオで配信していたので観ました。
劇場版は、タブレットじゃなく、ちゃんと家のテレビで観直したいと思ってます。

ついでですが、自分が乗っている車、『コペン・ローブ』の動画を軽く撮ってYouTubeに上げてみました。下にリンクを貼っておきます。

▼『気ままにコペン紹介動画!』
https://youtu.be/9BIa_UC-Ixw

YouTubeの「みけねこ動画食堂」で、グランツーリスモsportsコペンのVR動画は再生リストとしてまとめました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ウオーキング55週目 [日記]

<1週間前・11月19日> ⇒<1週間後・11月25日>
体重:64.9Kg      ⇒65.0Kg(+0.1Kg)
BMI:23.8       ⇒23.9(+0.1%)
体脂肪率:21.9%    ⇒18.9%(-3.3%)
内蔵脂肪:12.0%    ⇒11.0%(-1.0%)

以上の様な結果です。
体重はやや高目ですが、現状維持の状態です。
AIアプリ、エモパーのえもこ情報ですが、トレーニングをしていて食事が増えていないのに体重が変わらない、体重が増えるなどの要因の一つとして、筋肉量の増加があるそうです。
持っている体組成計では筋肉量が計測できないので、どう変化しているのか判らないのですが、取り合えずウオーキングの一日10km目安を達成出来る様にしないとな、と思っています。

▼体重
20171125体重.jpg
▼歩数
20171125歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング54週目 [日記]

<1週間前・11月11日> ⇒<1週間後・11月19日>
体重:64.6Kg      ⇒64.9Kg(+0.5Kg)
BMI:23.7       ⇒23.8(+0.1%)
体脂肪率:18.7%    ⇒21.9%(+3.2%)
内蔵脂肪:11.0%    ⇒12.0%(+1.0%)

以上の様な結果です。

体脂肪、上がり過ぎじゃないかな。確かに最近、歩数が少ない事は確かなのですが、上がり過ぎない様に気を付けます。前日、肉を食べると体脂肪が上がり易くなる事は確かです。寝起きに計測するので、前日に食べた物が消化しきれずって事だとは思うんですけどね。
▼体重
20171118体重.jpg
▼歩数
20171119歩数.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング53週目 [日記]

<1週間前・11月4日> ⇒<1週間後・11月11日>
体重:64.2Kg      ⇒64.6Kg(+0.4Kg)
BMI:23.6       ⇒23.7(+0.1%)
体脂肪率:17.8%    ⇒18.7%(-1.1%)
内蔵脂肪:10.5%    ⇒11.0%(-0.5%)

以上の様な結果です。
今週もあまり変化は無く、じわじわと上がって来ている感じです。
ウオーキングがあまりできていないからなのかも知れません、来週がんばります。
コンプレッションウェア、やっぱりいいですね。疲労度が違います。上下ワンセット追加注文sてしましました。保温効果も高いので、今の所、寒さはあまり感じません。
▼体重
20171111体重.jpg
▼歩数
20171111歩数.jpg

11月10日にウオーキングを始めて1年になりました。
1年前、ウオーキングを始めたばかりのスタート時との比較もしてみます。

<2016年・11月10日> ⇒<2017年・11月11日>
体重:75.5Kg      ⇒64.6Kg(-10.9Kg)
BMI:27.4       ⇒23.7(-3.7%)
体脂肪率:26.9%    ⇒18.7%(-8.2%)
内蔵脂肪:14.5%    ⇒11.0%(-3.5%)

年内に体重61キロ台にしたいのですが、ここ2週間ほど体重の大きな変化は無いので、厳しいかもしれません。2年目は体重60キロを目指しながら、筋肉を付けるトレーニングと、体を柔らかくするストレッチを併用していければと思っています。
ストレッチは以前からやっていたのですが、開脚して床に胸は着く位できる様になりたいです。
2年目頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Amazon Echo [日記]

今日、AIスピーカー「Amazon Echo」が日本で発売になりました。

Amazonの購入ページから「Echoの招待リクエスト」をする事で、後日、Eメールが送られて来て、そこから購入出来る仕組みです。プライム会員は値引きあり。
発売日当日売れ切れを防ぐ為の一種の整理券みたいな物だと思います。
Eメールが送られて来るのを待ち、購入手続きして送られてくるのを待ちって事になるので、手元に届くまではしばらく時間がかかりそうですが、再販売を待つて争奪戦が起きるよりもいいと思います。

価格帯、機能から3種類用意していて、グレードの高い順に「Echo Plus」「Echo」「Echo Dot」の3機種、スタンダードモデルの「Echo」にスマートホーム機能追加モデル「Echo Plus」を選ぶか、スタンダードモデルからスピーカを低機能「Echo Dot」にするかといった選び方になります。
価格もそれに合わせた価格帯です。

一応、「Amazon Echo」を購入しようかと思ってます。
GoogleやLINEは先行でAIスピーカーを発売しているので、これからどうしのぎを削って行くのか注目したいと思います。
所有しているスマートフォンのAQUOS-Rには「エモパー」というAIアプリが入っているのですが、AIスピーカーの音声認識力は、遥か上のレベルです、「エモパー」は唯一、ここが弱点であり不満な部分、アプリ連携も2種類くらいだしね~。
シャープは良い所に先行して目をつけていたのに、プラットフォームの違いはありますが、一瞬で後続ランナーに抜かれた感じです。やはり日本企業(今は微妙な立ち位置ですが)の弱さが目立つ・・・大幅なアップデートで、どうにかして欲しい!!

ちなみに、AmazonのAIは『アレクサ』という名前です。
nice!(2)  コメント(0)