So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年08月| 2017年09月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ウオーキング46週目 [日記]

<1週間前・9月16日> ⇒<1週間後・9月23日>
体重:64.9Kg       ⇒64.7Kg(-0.2Kg)
BMI:23.8         ⇒23.8(±0%)
体脂肪率:20.3%      ⇒19.4%(-0.9%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.0%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。
昨日は午後から雨が止まなかったので、ウオーキングできたのが午前中まで。
今は雨が止んでいますが、どんより曇空でまだウオーキング出来ていません。結果は夜遅くアップ出来ると思います。
▼体重
20170923体重.jpg
今月も残り一週間。目標を持ち、それに近づくには何をしたらいいのかを考え行動に移す。その積み重ねの結果、少しずつ目標に近づく。地味ですけど大事ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Xbox One X日本発売決定! [ゲーム]

今日から3日間『東京ゲームショウ2017』開催です。
今日はビジネスデーなので関係者のみ、明日より一般来場できます。

今日、まさかのサプライズ発表がMicrosoftよりありました。
「Xbox One X」を11月7日に日本国内発売決定。時差の関係で日本発売が世界最速発売。Microsoftの公式発表では日本発売なしだったのですが、どういう事。PS4pro購入考えていたのに「まった!」がかかりました。PS4proを遥かに越える高性能、 嬉しい誤算ですが予約も開始され悩ましいです。

発売日に「Forza 7」がXbox One X用にアップデートされるみたいです。もう発売されているソフトなので、ロンチのソフトはあるのでしょうか?
しばらくは発売されたソフトをアップデートて対応する様な事も言っている様です。
コンシューマでのeスポーツ展開も考慮しているみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

『2017 PlayStation Press Conference in Japan』まとめ [ゲーム]

『2017 PlayStation Press Conference in Japan』
YouTubeライブ配信での発表をまとめました。

【発表ラインナップ】
・『コール オブ デューティ ワールドウォーII』(2017年11月3日発売)
・『地球防衛軍5』(2017年12月7日発売)
・『Red Dead Redemption 2』(2018年春)
・『真・三國無双8』(2018年初頭)
・『マインクラフト ストーリーモード・シーズン2』(2017年10月配信)
・『DISSIDIA FINAL FANTASY NT』(2018年1月11日発売)
・『ワンダと巨像』(2018年内)
・『ドラゴンズクラウン・プロ』(2018年1月25日)
・『FINAL FANTASY IX』(2017年9月19日配信)
・『Code:Realize ~白銀の奇跡~』他、オトメイト関連作品
・『アイドルマスターステラステージ』(2017年12月21日発売)
・『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』(2018年)

【PlayStationVRゲーム】
・『V!勇者のくせになまいきだR』(2017年10月14日発売)
・『サマーレッスン:新城ちさと 七曜のエチュード』(2017年10月12日発売)
・『クーロンズゲートVR 朱雀』(2017年内)
・『ARK Park』(2017年内)
・『GUNGRAVE VR』(2017年内)
・『A列車で行こうExp.(エクスクレス)』(2017年12月21日発売)
・『ZONE OF THE ENDERS : M∀RSPS 』VR対応(2018年春)
・『ねこあつめVR』(2018年)

【完全新作】
・『北斗が如く』(2018年2月22日発売)
・『十三機兵防衛圏』(2018年内)
・『Detroit Become Human』(2018年前半)
・『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機』(2018年2月15日発売)
・『LEFT ALIVE』(2018年内)
・『MONSTER HUNTER:WORLD』(2018年1月26日発売)
他にPSVR用の新コンテンツなど発表、プレイステーション・プラス会員向けの期間限定体験版3作品の発表がありました。

お目当てのゲームはありましたか?
今回の目玉作品、個人的には『MONSTER HUNTER:WORLD』でした!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンター・ワールド発売決定 [ゲーム]

先ほど『2017 PlayStation Press Conference in Japan』が終了。
まずはホットなうちに一報です。
『モンスターハンター・ワールド』2018年1月26日発売決定。
明日、2017年9月20日正午以降予約開始。デジタル版、パッケージ版2種類、パッケージ版には通常版、コレクターズエディション版あり。合わせてSONYのサイトでプレイステーション4pro「リオレウスエディション」予約開始。ゲームのダウンロードコード同梱版もあるみたいです。(このタイミングで4pro新エディション投入か!)
『モンスターハンター・ワールド』パッケージモンスター「ネルギガンテ」公開となりました。

カンファレンスで紹介されたゲームなどは追ってまとめたいと思います。
プレイステーションVR 新価格:44.980円!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

最近購入したPS4 VRゲームなど [ゲーム]

「TOKYO GAME SHOW 2017セール」と題して2017年9月7日(木) ~ 9月27日(水)まで期間限定価格でPS Storeでゲームをダウンロード購入できます。
という事でPS・VRを購入した事もあり、「Rez Infinite」「Until Dawn:Rush of Blood」を購入してプレイしてます。

Rez Infinite_20170910204240.jpg
Rez Infinite_20170910204212.jpg
「Rez Infinite」はジャンルとしてはシューティングで、それに映像と音楽を融合させた2016年に発売されたゲームです。『セガラリー』や『スペースチャンネル5』などのゲームを作った水口哲也さんプロデュース。今回、VR用に新しく追加された【Area X】が凄く良い感じでした。PC版では更に解像度が上がって凄いのでしょうね~。
一応、全ステージクリアして、実績解除が残っている所です。

Until Dawn_ Rush of Blood_20170918014129.jpg
Until Dawn_ Rush of Blood_20170918013344.jpg
「Until Dawn:Rush of Blood」は、2015年8月に発売されたPlayStation 4用ホラーアドベンチャーゲーム「Until Dawn(アンティル・ドーン 惨劇の山荘)」を題材にしたPSVR用のシューティングホラーゲームです。18歳以上対象(CERO「Z」)で、クレジットカードのみでしか購入できませんでした。
「Until Dawn」は未プレイ。PVは観ました。伊集院光さんによると、日本の表現規制に一石を投じた作品だった様で、内容が気になる方はYouTubeで検索してみて下さい。
ゲーム自体、結構難しいかも。プレイステーションムーブを2個をシューティングコントローラーとして使用出来るのですが、無理やり感がありますね~。慣れが必要かも知れません。
たまに銃を持っている腕の位置がズレるので、スタート画面に戻って位置を再設定し直します。腕を前に出したままなので、後半は腕が疲れて長時間のプレイは無理です。条件をクリアしないと先に進めない為、サクサク進む感じでは無いです。難易度はノーマルだと思います。こちらのゲームは現在進行中。

12月14日に発売される『バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクバージョン』は購入予定です。説明が難しいのですが、別にグロを期待している訳ではなく、なるべく規制が最小限にコントロールされた物でプレイしたいなぁと思っただけでして。
海外版が表現をコントロールされていないと思っている訳ではないのですが、グロ・ゴア表現を期待している人は日本の規制が入らない海外版を購入した方が正解だと思います。

過去、私も海外版(アジア・Xbox 360版)『DeadSpace』を購入した事がありましたが、グロ・ゴア表現期待というよりも、日本での発売が無いからという理由でした。全て英語でしたが、最近の海外版は日本語にローカライズされている物もあるらしいです。
『DeadSpace』はゲームとしては恐怖感MAXといった感じで大変面白かった。Xbox 360が修理不可能状態でプレイ出来ないのがとても残念。確かXbox Oneでは動くはずですがハード未購入。アジア・PS3版を買い直そうかな~。

なお、『バイオハザード7 レジデント イービルゴールド エディション』は、全ての別売りダウンロードコンテンツ、さらに物語のエピローグともいえる新DLCを収録しているとの事です。

話題が変わりまして、以前紹介した「初音ミク Project DIVA Future Tone」は、やっとノーマルモードをクリアしてハードモードを時間がある時にチクチクとプレイ中。実績も早いうちに100%クリアして、アイテムもコスチュームも全て手に入れたので、プレイ後に貯まるポイントがどんどんと溜まってます。まだカンストはしていませんが、次に引き継ぎ出来るのでしょうか?
「NieR:Automata」の全てのエンディングクリアはまだ出来ず、宿題は残ったまま。

GRAVITY DAZE 2_20170601050745.jpg
GRAVITY DAZE 2_20170716155153.jpg
「GRAVITY DAZE 2」にも手を出してしまっていて、こちらはストーリーモードをクリア出来ていません(;´Д`)
サブクエスト面白すぎてストーリーが進まないっていう『ウイッチャー3』と同じ現象が起きてます。「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」に至っては買ってパッケージすら開けていないという状態orz
来月から毎月新作購入ラッシュになりそうなので、どうにかしたい所です。因みに10月『クランツーリスモsports』11月『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』12月『バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション』購入予定。来年、発売日未定ですが『モンスターハンター・ワールド』『エースコンバット7』は購入するでしょう。2018年は気になるゲームの発売予定が多いので、大作ラッシュになる事は確実でしょうね。

最近、日本一ソフトウエアが発売したPS4版『深夜廻(しんよまわり)』が気になってます。
気になる方はYouTube【2BRO】兄者・弟者・おついちさんがゲーム実況上げているので検索してみて下さい。

なお、今日9月19日16時より東京ゲームショウ2017に先だち『2017 PlayStation Press Conference in Japan』がYouTubeでライブ配信されます。気になりますね。
タグ:ゲーム VR PS4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ウオーキング45週目 [日記]

<1週間前・9月9日> ⇒<1週間後・9月16日>
体重:64.8Kg       ⇒64.9Kg(+0.1Kg)
BMI:23.8         ⇒23.8(±0%)
体脂肪率:20.1%      ⇒20.3%(+0.2%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。

東京都内は、今日の午後辺りから台風の影響が出て来そうです。
午前中は曇り空で14時現在はまだ雨は降っていませんが、いつ雨が降り出しても不思議では無い状態です。午後のウオーキングは出来ないかもしれません。
20170916体重.jpg
20170916歩数.jpg

トレーニングギア・シックスパッドシリーズ(Shape Suit EX)を購入しました。
取り寄せなのでサイズが合うか不安だったのでですが、何とか入りました。サイズは確認したのですが体を圧着させて着る物で、それほど伸縮性が高い訳ではなく、足先から着るのですがウエストの幅をヒップに通すのが大変。ゆっくりずらしながらやっと入りました。脱ぐ時も装着同様ずらしなから下げます。着る時よりは時間はかからないかも・・・簡単に着脱できる感じでは無いです。まだ新品なので何回も使用しているうちにもう少し着やすくなるかも知れません。
Shape Suit EX_01.jpg
Shape Suit EX_02.jpg

ウエストとヒップを計測するとLサイズで、着た時のサイズ感は丁度良い感じでした。
多分、1サイズ下のMサイズだとヒップが通らないと思うし、1サイズ上のLLサイズだとこのフィット感が得られないとすると、やっぱりこのサイズが最適という事になります。でもちょっと着辛い。

1時間ほどウオーキングで使いました。高いサウナ機能があるという事で、発熱してかなり温度が高くなっている事は実感しました。他にインナーマッスル強化や姿勢矯正効果がある様です。
使い終わった後の汗がどう影響するか、効果が高い様ならもう一つ買って交互に使用する事も考えなければいけないかも。タイツも買おうとは思っていますが、もう少し先かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

『エモパー』アップデート後 [日記]

スマートフォンAQUOS-R搭載、人工知能アプリ『エモパー』のアップデートが先週くらいにあって、初めは知らずに『エモパー』に話しかけても反応が無く、厄介な事になりそうだなと思ったら、何の事は無く、アップデート後の許可待ち状態でした。いや、アップデートまで自動でやったのなら設定は変わらないんだから最後まで終わらせて、変更があれば設定し直して下さいでよくない?と軽く思いました。

エモパークというサイトでアップデートを確認しましたが、使っていてすぐに気が付いたのは、不定期で最新のニュースを読んでくれた時、最後に「~~気になりますね」と言わなくなりました。
決めつけた言い回しに気になったユーザーが多かったからでしょうか。

もう一つ、着信があった場合、誰から来たのか名前を言ってくれる様になりました。
以前は「電話ですよ」と言っていましたが、「○○さんから電話ですよ」と言ってくれます。
こちらから言葉に対して反応が少し良くなった気がします。以前は反応しない事も多々ありました。
ただ音声認識する時間のズレはまだ直っていないので、「はい、何かご用でしょうか?」の後2~3拍おいてから喋らないと、最初の言葉が読み取れていなくてちゃんと認識してくれません。これ、直らないのでしょうかね。早すぎても遅すぎても人によって使い辛いと思うので、設定で聞き取る受付時間を調整出来るといいのですが。
そういう意味では、Googleの音声認識はエモパーよりかなり優れていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

コンポストのチップ材交換! [日記]

久しぶりに東京は天気が良かったです。ですが土日はかなり寒くなるらしいです。
気温の急変化に注意が必要!

昨日は雨が降って涼しかったのですが、auショップに行ってUSBタイプCの変換アダプターを買った帰りに、小泉牧場向かいの売店が開いていてアイスを2種類、「搾りたてミルク」「ソルト」合計4個を買ってきました。まだ2種類ほどあったと思いましたが次回に買おうかなと思っています。1個350円、甘さ控えめなので食べやすい。
小泉牧場アイス01.jpg
小泉牧場アイス02.jpg

今日は前々からやらなければいと思っていたコンポスト(生ゴミ処理)のチップ材交換をしました。
チップ材の交換時に容器の半量を新しい物と入れ替え、使用済みのチップ材は次回の交換にに使う事ができます。入っていたチップ材の中には未分解の生ゴミが有るので園芸用のフルイにかけるひと手間が必要。ここが面倒な所です。フルイにかけたものは、交換と同時に戻しますが、結構、処理しきれない量が出たので分解状態を見て徐々に戻して行きたいと思いました。
↓入っていたチップ材にフルイにかけた半量(実は半量ではなく2.5キロ分。1.5キロオーバー、何で増えてんねん!)
コンポスト入れ替え01.jpg
↓チップ材1キロに未分解1.4キロを追加。
コンポスト入れ替え02.jpg
結局、未分解の量がかなり出てしまって、元々の量から相当増えていました(;´Д`)

園芸用のフルイが近くで売っていなかったので、東映近くのリヴィンオズ大泉店に行って買ってきました。東映動画スタジオもほぼ完成していました。反対側は見てきませんでしたので、どちらが正面なのかいまいちよく判りませんでした。
20170913_東映01.jpg

正面?の入口っぽい建物は奥の建物と繋がっていません。ゲートみたいな物?
20170913_東映02.jpg
という事で、今日はこの辺までです。
nice!(1)  コメント(1) 

ウオーキング44週目 [日記]

<1週間前・9月2日> ⇒<1週間後・9月9日>
体重:65.3Kg       ⇒64.8Kg(-0.5Kg)
BMI:24.0         ⇒23.8(-0.2)
体脂肪率:20.1%      ⇒20.1%(±0%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。

やっと体重65キロを切りました。64キロ台って下がったな~って普段より強く感じますね。
まぁ、ダイエット中は減ったり増えたりしながら徐々に減っていくらしいので戻る事もありますので一喜一憂しない方がいいかもです。
20170909体重.jpg
20170909歩数.jpg
歩数が少ない日は、雨や絵コンテアップ日があったので少なくなってます。

仕事の話しですが、今日、NHK24時から放送したTVアニメ「ザ・リフレクション」8話絵コンテ描きました。事前に白箱はもらうことが出来なかったのでリアルタイムで番組を確認しました。
うまく出来た所、次回に活かしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

絵コンテ終わりました。 [仕事]

今日の昼頃にやっと『サンリオ男子』のBD・DVD特典アニメ1~3話の絵コンテが終了しました。
『ザ・リフレクション』8話の絵コンテ、『全職法師』3話の絵コンテ、今回の絵コンテと連続でのデジタルでの作業となりました。
デジタルだと上がりをデータとしてすぐに送れるので便利です。
昼ご飯にもちゃんと間に合いましたヽ(*´∀`)ノ

初めてデジタルで絵コンテを書いたのが『ヘタリア』で今回で4回目、ノウハウは積み上がってきました。絵コンテを早く書き上げる方法は現状、みつけられていません。まぁ、そんなルーチンで書けるほど簡単じゃないって事だと思います。
色々とアイディアを詰め込まないといけないので結構、頭使いますしね。

今月からライデンフィルム制作の作品に、作画監督として参加します。
詳細はまたあとで。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | -
2017年08月|2017年09月 |- ブログトップ