So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

次の絵コンテ書いてます! [仕事]

先週金曜日にやっと一つ目の作品『全職法師2nd(ぜんしょくほうし・セカンド)3話』の絵コンテが終わりました。
この作品は中国の小説を原作としたWebアニメで15分枠。どこまで中国が関わっているかわかりません。3週間で上げる予定でしたが、結果的には4週と2日ほどかかりました。
時間が無いとの事だったので5分の絵コンテを3回に分けて提出。
ここで問題になるのが、現在進行中の絵コンテを15分の制約時間の中に収められるかという事になります。正確には、編集で切られる事も想定して15分よりオーバー尺にしなければなりません。
例えば、15分(900秒)、225カットとした場合、編集で1カット2コマ切ったら450コマ(約19秒)足りなくなります。(※アニメ制作では24コマ=1秒です)
今回は、シナリオの分量が約14分しか無かったので絵コンテ上で1分足し、しかも15分+19秒足した物にまとめないといけない高難易度。

ちなみにライターさんが書いたシナリオから分数を割り出すには、縦20文字、横40行(800文字)の原稿用紙、ペラ4枚と言われる範囲が約1分です。シナリオ上でのページ数はペラ1枚(縦20文字、横10行)で計算されますので、今回は200文字換算56ページとなってます。
アニメのライターを目指す方は、テレビシリーズ約20分、200文字換算80ページを決定稿まで書ききる技量が要求されます。

絵コンテは弾道計算を綿密にして、結果的に12秒オーバーで書き上げたので問題無いでしょう。絵コンテの内容も面白く書けたと思いますし、監督からも評価は高かったです。ただ個人的な目標は3週間を切る事を目標にしていたので、その点から言えば失敗という事になります。
以前、絵コンテを早く書く方法を見つけて、試してみたいという事を書きました。
それを試してみましたが、早く書き上げる事はできませんでした。他の会社の制作さんに聞いたら、デジタルで絵コンテを書く人は、完成するまでに時間がかかってしまう傾向があると聞きました。
確かに、書こうとすればどこまでも書けてしまう部分があります。
どこまで書くのかをハッキリさせないといけないなぁと思うのですが、作画監督やレイアウト・アクション監修など経験している自分は、線引きが難しいです。
ただ、今回、新しい手法で書いたので時間はかかりましたが『ザ・リフレクション』の絵コンテを書いた時の様な、霧がかかって進行方向が見えないような感覚はありませんでした。むしろ後半はアクションシーンもありテンション上がってました。(時間が無いって事もあったのかな?)

という事で、次の作品『サンリオ男子』(DVD特典1~3話分、各話4分ほど)の絵コンテに入ってます。
8月いっぱいで上げる予定ですが9月頭にズレ込むかも知れません。がんばります。
nice!(1)  コメント(1) 

ウオーキング41週目 [日記]

<1週間前・8月12日> ⇒<1週間後・8月19日>
体重:65.6Kg       ⇒65.9Kg(+0.3Kg)
BMI:24.1         ⇒24.2(+0.1)
体脂肪率:19.3%      ⇒19.9%(+0.6%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。
今週は天気が悪くあまり歩く事がありませんでした。
特に関東では8月になって毎日雨が降っています。雨の止み間に歩いてはいるのですが、仕事が忙しい事も重なり、体重も戻りつつあります。早く天気が回復してほしいです。
20170819体重.jpg
20170819歩数.jpg


nice!(1)  コメント(1) 

みちびき3号機 打ち上げ [日記]

延期していた「みちびき3号機」(準天頂衛星)を搭載したH-IIAロケット35号機の打ち上げ日時は、2017年8月19日(土)14時 29分00秒(日本標準時)に打ち上げ予定です。

「みちびき3号機打ち上げライブ中継」で検索しよう!!生放送始まってます。
みちびき3号機.jpg
今回は無事打ち上がってほしいですね。

予定時刻通り打ち上がってます。
みちびき3号機02.jpg
みちびき3号機03.jpg
みちびき3号機04.jpg
みちびき3号機05.jpg
公式発表で、打ち上げ成功との事です。お疲れ様でした。
日本の打ち上げ精度は高いですね~。97%との事です。
テイクオフは一瞬でした。

最後にみちびき分離映像です。
みちびき3号機06.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

ロクアカ3巻 [アニメ]

作画監督を担当した「ロクでなし魔術講師とアカシックレコード」のBlu-ray Disc3巻のサンプルを頂いきました。ありがとうございました。
ロクアカ_bd3_1.jpg
ロクアカ_bd3_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ウオーキング40週目 [日記]

<1週間前・8月5日> ⇒<1週間後・8月12日>
体重:65.4Kg       ⇒65.6Kg(+0.2Kg)
BMI:24.0         ⇒24.1(+0.1)
体脂肪率:19.5%      ⇒19.3%(-0.2%)
内蔵脂肪:11.5%      ⇒11.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。


65キロ台で足踏み状態ですが、いつもの事。
ダイエット中の体重は、増えたり減ったりしながら徐々に減っていくそうです。
体脂肪は減っているので、それで良しとしましょう。
20170812体重.jpg
20170812歩数.jpg
今週も、週後半天気は良くありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

みちびき3号機 [日記]

みちびき3号機打ち上げ準備中。

現在、打ち上げライブ視聴中。
無事上がって欲しいですね。打ち上げ時間変更か?予定時間13時40分。
打ち上げライブ中継は16時の模様。JAXA公式YouTubeでカウントダウン中。
残念、打ち上げは延期の模様。会見はあるのか?
IMG_20170812_134156.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

山の日 [日記]

今日は『山の日』で祝日。
『山の日』って何だ?と思って調べてみると・・・

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に改正祝日法で新設された日本の国民の祝日の一つである。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

という事でした。今年で2回目となります。今日から3連休という人も多いのではないでしょうか。
自分は絵コンテのラストスパート中です。
東京は天気が悪く肌寒い。ウオーキングは雨を避けてしてますが、午後は雨が降るみたいなので中止になるかも知れません。
IMG_20170811_101209.jpg
IMG_20170811_101234.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

核兵器禁止条約 [政治]

今日は72回目の長崎「原爆の日」
安倍晋三首相は6日の広島市での平和記念式典でのあいさつと同様、核兵器禁止条約に言及しなかった。なぜ?国民に丁寧に説明する姿勢はもう無し?どう考えても人類にとって核兵器禁止は急務でしょ。
矛盾した行動と、口先ばかりで都合の悪い事には蓋をしてしまう現政権にはうんざりだと感じました。

日本の現政権は、中国の様な一党独裁政権を結果的に目指している様に感じるのは気のせいだろうか?
日本、中国、韓国、北朝鮮は、深いベースの部分で思考が繋がっている様にも感じる。

先日、中国のIT企業が作ったAI(人工知能)が中国共産党を批判して、スマートフォンアプリの提供を中止した事がニュースになっていました。完全に圧力ですよね。結局、人が政治で国(国民)を統治する以上、党利党略や汚職、権力主義といった物は生じる。正当性や中立性を大きく脅かし、国民の幸福の為の政治が目指せないのなら、いっその事、そんなしがらみの無いサイレントマジョリティを判断ベースにしたAIに任せてみるのもいいのではないかと思いました。

あとね、やる気のない沖縄北方相が、色々と話題を提供されてますけど、沖縄の米軍基地負担は日本中に分散軽減して、セットで日米地位協定は改訂しましょうよ。

※追記修正しました。
nice!(1)  コメント(0) 

PlayStation VR凄い! [ゲーム]

昨日、PlayStation VRが届きました。PlayStation カメラ同梱です。
PlayStation VR_01.jpg
PlayStation VR_02.jpg

夜に接続を済ませてました。
接続には「電源を切ってから」とあったのですが、接続途中、間違えて電源が入ってしまって、電源ボタン長押しで電源を落としたりとアクシデントありましたが、VRの初期設定は問題無く出来ました。
VR画面が正面より下に見えて、カメラ位置を調整したりしても直らなかったので少し焦りましたが、本体の周辺機器設定より、PlayStation VRを選び、VR画面の位置設定で、設定表示画面を正面に捉えて設定OKを選ぶと直りました。この部分の説明が解りにくかった。
PlayStation VR_03.jpg

1時間半ほどゲームプレイをしましたが、重さは全く気になりませんでした。よくバイクに乗る方で、ヘルメットを被った時に重さが苦にならない方には全く問題無いでしょう。
頭を締め付ける部分は長時間だと、特に額の方が蒸れると思います。

ゲームソフトはVRを立ち上がってプレイする事を推奨していたので、この場合はなるべくぶつかる様な物はどけて、動く時には気を付けて急に大きく動く時には気を付けた方がいいでしょう。
PlayStation VR_04.jpg
PlayStation VR_05.jpg
自分が持っているソフトでVR対応ソフトが、『ライズオブ・ザ・トゥームレイダー』のクロフト邸の探索の3モードで、その中の「一族の系譜」というモードをプレイ。立ってプレイする事を推奨していたので、立ち上がってプレイしました。
画質は綺麗ではありませんが、許せる範囲。机の置かれた新聞や本の文字も読み取れます。VR空間は凄いインパクトがありました。楽しい。本当にその場にいる感覚です。特に強い光が当たった時のコントラストがいいです。クロフト邸は中央ロビーが吹き抜け、天井は温室の様なガラス張りで中奥から大きなシャンデリア釣られ、ゆっくり揺れています。外は嵐で所々雨水が落ちています。
階段を登って二階部分はロビーを見下ろせる手摺りが付いた廊下が周囲にあり、そこから奥の部屋へ廊下で繋がっています。隠し扉や暗い地下室もあり、アイテムを探し探索します。

移動方法は「アシストモード」は、L2ボタンで、主人公のララのゴーストを、コントローラのジャイロ機能を使って、行きたい場所に合わせてR2ボタンで移動。L1、R1ボタンを押すとその場で左右の方向へ回転という移動方法で、Googleのストリートビューの様な感じ。3D酔いはありませんでした。「フリーモード」は多分、酔いますね。
アナログスティックを使ってリアルタイム移動、視点移動できます。台車に乗せられてス~っと移動する感じで、移動が止まると自分の体がちょっとふらつきます。3分位プレイして「これは酔うな」と思ってこのモードでのプレイはやめました。

関心したのは、付属のイヤホンで、陳腐な物なのだろうと思っていたら、音にそれほど拘らなければこれでOKだと思いました。その場で移動で回転すると、それに合わせて音も回転してました。つまり右回りに動くと右側の音が近く、左側が遠くなるという様な音の回り込みがしっかり感じられます。
これは、ソフト開発スタッフのチューニングの拘わりによると思います。このふのソフトに関しては素晴らしいなと感じました。

まだ2モードプレイしていないので、そのうちプレイしたいと思ってます。

追記:PlayStation VRの機能として、最先端のリアルタイム・バイノーラル・サウンド生成技術を駆使する事で、実際に音の鳴っている方向から聞こえてくるかのように感じられる仕組みが搭載されているという事で、ソフト依存ではない事が判りました。訂正します。また、PS VRで使っているパネルは有機ELパネル120Hz駆動という事でした。
nice!(0)  コメント(0) 

1945 [日記]

昨日は広島の原爆の日。話題にはしませんでしたが、色々と思う所があります。1945年から72年が経過し、現役世代が少なくなる中、次の世代への引き継ぎが問題だと思います。それは東日本大震災も同じ、今はITの時代なので、アーカイブ化っていうのも重要と感じます。ただ語り継ぐ気持ちや熱意は人から人へでしか伝わらない部分もあります。「知の遺伝情報」とでも例えましょう。
広島には、いつか行ってみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ