So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯への迷惑着信 [日記]

携帯電話に未登録からの着信がありました。留守録に何もメッセージ無し。
固定電話含めて、最近こういう無言着信多いんですよね。その携帯電話番号をインターネットで検索すると、『電話帳ナビ』というサイトで、不動産投資営業、迷惑度75%、という情報が出ました。アクセス推移グラフをみると今年5月~6月からユーザーからの検索アクセス数が増えている電話番号だという事が判りました。

即刻、拒否登録しました。
気になる迷惑着信は、放置か拒否登録が基本ですが、気になる方は、ネットで調べてみるのも手です。
ただ今回の問題の本質は、自分の携帯電話の番号がどこからか流出して、勝手に利用されているという事です。

困った事です。

因果関係はよく判りませんが、携帯電話を買い換えたりするとこういう事が頻繁に起こったりします。
現実的には個人情報の漏洩を無くするのはムリです。それぞれで、出来る対策をしましょう!
タグ:携帯

チャージしたau WALLETプリペイド カードを使ってみた [日記]

前回、auポイントとau WALLET ポイントをau WALLETプリペイドカードにチャージしましたが、今回は活用編として紹介します。

au WALLETプリペイドカードを使ってAmazonでショッピングしてみました。
扇風機 創風機Q 首振りスタンドセット  F-BP25T-R.jpg
購入したのは「パナソニック サーキュレーター/扇風機 創風機Q 首振りスタンドセット クリスタルレッド F-BP25T-R」

まずAmazonアカウントサービスにログインします。

『Amazonギフト券』をクリックすると『現在のギフト券・Amazonチャージ残高』表示画面が出るので、『Amazonギフト券(チャージタイプ)を購入する』をクリック『1円単位での金額入力欄』に金額を入力してクリック。

『お支払い方法を選択』画面で『コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い』のラジオボタンにチェックを入れてau WALLETプリペイドカードの情報(名義、カード番号、カード有効期限)を入れてカードを登録します。
『注文内容を確認・変更する』画面で『注文を確定する』をクリックして終了。
Amazonギフト券の残高の確認をしましょう。この方法では、Amazonポイントとは別に『1円単位での金額入力欄』に記載したAmazonギフト券を購入した形式になるので、Amazonポイントは増えません。

ショッピングカートに入れた品物の支払い方法には、すでに『Amazonギフト券』にチェックが入っているので、支払い額はその分値引きされた詳細表示になっています。
チェックを外せば、通常使っているクレジットカードからの引き落としとなります。また、購入商品がAmazonギフト券の額を上回っている場合は、差額が通常使っているクレジットカードからの引き落としとなります。つまり併用ができます。
(au WALLETプリペイドカードにはクレジット機能はありません、プリペイドカード扱いです)

この手のチャージって、商品と同額かそれ以上の金額をチャージしないと使えない事が多いです。
プリペイドカード支払いでもらったポイントを現金としてチャージして、ネットショッピングで使用する時に、1円単位で使え、足りない分はクレジットカードから引き落とせるのは、ポイントを無駄なく使えて便利。

『ギフト券・ショッピングカード:利用履歴』画面でAmazonギフト券購入は確定していて、購入明細にも反映されていますが、Amazonギフト券使用の確認が未確定の為、最終的にカード併用確認はできていません。『注文の詳細』画面で商品とAmazonギフト券が紐付いているのが確認出来るので、未発送だから、キャンセル時の事も考慮して未確定になっているのだと思います。どの時点で確定されるのかはわかりませんでした。

無事に届けばいいのですが・・・。
確認できたら報告します。

ウオーキング33週目 [日記]

<1週間前・6月17日> ⇒<1週間後・6月24日>
体重:67.0Kg       ⇒67.3Kg(+0.3Kg)
BMI:24.6         ⇒24.7(+0.1)
体脂肪率:21.0%      ⇒20.6%(-0.4%)
内蔵脂肪:12.0%      ⇒12.0%(±0%)

以上の様な結果になりました。

関東は梅雨に入っているのですが、比較的天気が良く、天気の良い日は真夏日に近いという傾向です。
東京都議会議員選挙が6月23日告示、7月2日に投開票が行われます。注目です。勿論、投票に行きます。

色々と書きたいネタはあるのですが、絵コンテの仕事が長引いていてなかなか書けません。早く復帰したいです。

auポイントについて [日記]

今回はauポイントについてです。

auキャリアでauWALLETプリペイドカード所有者限定になるかも知れませんが、au WALLET ポイントプログラム開始に伴い、auポイントプログラムが2014年4月をもって新規のauポイント付与を終了しました。
このポイントが、早い方は2017年6月、今月いっぱいで失効します。

新ポイントプログラムが「au WALLET ポイント」、旧ポイントプログラムが「auポイント」という名称で、2014年4月以前から長く機種変更していないユーザーは、このauポイントが累積しているはずです、au myページで是非確認して下さい。
au WALLET ポイントサービスが始まった頭初は、チャージや支払いで使ったときポイント還元率が物凄く高く、錬金術なんて言われたりしてauWALLETプリペイドカードがいっきに普及しましたw

このポイントでauマーケットで買い物ができたり、機種変更、携帯の料金支払い、付属品の購入、auWALLETプリペイドカードにチャージするなど便利に使えます。


以前記事で触れましたが、このポイントを夏の新型スマホ購入に充てたかったのですが、auポイントは今月いっぱいで失効してしまう為、来月の購入支払いには使えません。
色々と調べてみましたが、結果としてはauポイントをau WALLET ポイント化、それを全てauWALLETプリペイドカードに現金としてチャージして16.000円になりました。

通常、コンビニでauWALLETプリペイドカードで支払いをした場合、200円で1ポイント獲得になります。セブンイレブンでは200円で2ポイント獲得するので、こちらの方がお得です。

auポイント1.2ポイントがau WALLET ポイント1ポイント(1円)になります。また、au WALLET ポイントを使ったau WALLET プリペイドカードへのチャージ(現金化)は月1回のみです、ご注意を。

auWALLETプリペイドカードへチャージすれば、電子マネーとして使える幅が広がります。ポイントを失効してしまう前に、思い当たる方は是非確認して下さい。

今日は天気が悪い [日記]

今日の昼食です。
昼食.JPG
いつもこんな感じです。起きる時間が昼2~3時間前になる事が多いので、朝食は昼食と兼用です。
ライ麦パンにとろけるチーズとベーコン+チーズを乗せたトースト、サラダ、ドリップしたコーヒーをブラックでといった感じです。ベーコン+チーズのトースト1枚にヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜた物になる場合もあります。パスタの時はトースト無しです。
場合によって組み合わせは色々と変えてます。


↓ウオーキングの時に撮りました。(6月11日撮影)
栗の花.JPG
何かといえば栗の花です。この花が落ちると梅雨が始まると言われています。

NHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」が、最近かなり面白い。
直虎子供の頃までを観てその後観なくなり、最近また観だした状態で、現状ラブコメ展開になっているんですけどw

脚本は「JIN―仁―」「天皇の料理番」などで知られる森下佳子さん。
派手ではありませんが編集、カット割りや構図はよく考えられているなと感じます。
新海誠監督の「君の名は」をもじったサブタイトルにくすりとさせられたり、色々と今後楽しみです。

そういえば格闘ゲーム「dead or alive 5 last round」のキャラクターで井伊直虎いましたね。
キャラクター使用権入手していなかったので使える様にしようかなw

ウオーキング32週目 [日記]

<1週間前・6月10日> ⇒<1週間後・6月17日>
体重:67.5Kg       ⇒67.0Kg(-0.5Kg)
BMI:24.8         ⇒24.6(-0.2)
体脂肪率:21.3%      ⇒21.0%(-0.3%)
内蔵脂肪:12.5%      ⇒12.0%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。

木曜日、膝が痛くなったので、無理はせず取りやめ3685歩になりました。入浴するなどケアをして、次の日には痛みは無くなっていたので、通常通りのペースに戻りました。

ウオーキング開始時体重75.1kgで、32週目(8ヶ月後)67.0Kgなので-8.1kg。
週によって増減はありますが、平均すると1ヶ月で約-1kgという事になります。
今後の予測、目標が想定出来る様になりました。


今週はアメリカロサンゼルスで開催される世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市。Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)略称「E3(イースリー)」が開催されました。
今回はチケットを購入すれば一般の人も入場出来る様になりました。
時間があればこの話題もちょっと書きたいです。

ウオーキング31週目 [日記]

<1週間前・6月3日> ⇒<1週間後・6月10日>
体重:69.1Kg       ⇒67.5Kg(-1.6Kg)
BMI:25.4         ⇒24.8(-0.6)
体脂肪率:22.6%      ⇒21.3%(-1.3%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒12.5%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。

結構、体重減りましたね。(*^_^*)24時間の総歩行距離は10㎞位、ウオーキングのし過ぎなのか膝が痛くなってきた時があって、ウオーキングでの無理は避け、一日5㎞位の時も2日ありました。
今週、気を付けたのは、食事の時に、サラダを先に食べて血糖値を急に上げない様にした事。間食は主に果物。晩ご飯の量はそのままで、ファンケルの発芽米を2:1(米2:発芽米1)で混ぜて白米の量を減らした事です。

来週はどうなるのでしょうか。


仕事が忙しくて更新は遅めです。今月いっぱいこの調子かも知れません。
個人的には内外の政治に絡む問題(安倍政権、イギリス総選挙、トランプ政権など)に注視しています。一つ思うのは、日本の民主主義ってこんな程度なのかという事と、イギリスの方がよほど民主主義を貫いているなという事でした。

ノイズキャンセリングの性能 [日記]

ソニー製ワイヤレスノイズキャンセリングイヤーレシーバー(MDR-EX31BN)は以前ご紹介しましたが、あまり町中で使う事が無く、ノイズキャンセリングの性能がつかめなかったのですが、車検時にバス移動やら荻窪駅前でも使い、その性能がわかったので報告致します。
MDR-EX31BN_1.jpgMDR-EX31BN_2.jpg
ノイズキャンセリング性能が高いです。やはりソニーだけの事はありました。
バス停でバスを待っていて、主婦らしい二人が自分の1メートルほど先かな、手が届く位の距離で会話しているのですが、会話が全くわかりませんでした、これには驚きました。

正確に言うと無音にはなりません。会話らしい音は小さく聞こえるのですが、言葉の内容は全く判りませんでした。高音はほとんど聞こえません、また低音は聞こえますが抑制された感じで聞こえます。特にトラックやバスなどの走行音などです。音楽は一時停止した状態。

音楽を流せば周りの音が更に気にならなくなります。ウオーキング時に使うと、左車線後方から来る車の音は気が付かないので狭い路地では注意が必要です。何度かビビらされました|д゚)
じつはワイヤレスノイズキャンセリングイヤーレシーバーは電源を入れても音楽を流さなければ、高機能の耳栓替わりにもなり、そういう使い方をしている人も多いみたいです。(新幹線の中とか飛行機の中とか)
周りの音をスキャンするボタンがあり、ボタンをスライドさせると3秒ほどで周りの雑音を解析してノイズキャンセリングモードを自動調整してくれる機能もあります。

充電式なので、長期間使用すると蓄電能力が落ちます。ワイヤレスで使用しないとノイズキャンセリング機能は使えませんが、手頃な価格でここまでの性能なら上出来でしょう。
ちなみに、今の所蓄電能力の落ちは感じられません(新品で約12時間の連続使用の性能)

ウオーキング30週目 [日記]

<1週間前・5月27日> ⇒<1週間後・6月3日>
体重:68.9Kg       ⇒69.1Kg(+0.2Kg)
BMI:25.3         ⇒25.4(+0.1)
体脂肪率:22.3%      ⇒22.6%(+0.3%)
内蔵脂肪:13.0%      ⇒13.0%(±0%)

以上の様な結果になりました。

残念ながら67キロ台にはなりませんでした。
前日に焼肉を食べたので、それが影響していると推測されます。

今週の最低数値は以下。
(5月30日)
体重:68.4Kg
BMI:25.1
体脂肪率:21.8%
内蔵脂肪:12.5%

今日の測定数値を見ると、前日に食べた物が直ぐに脂肪に変わっているとは考えにくいので、胃や腸の中で消化途中の脂肪分が数字に出ている可能性があります。
消化に関して調べてみると、胃の中で3~5時間、小腸の中で5~8時間、排泄まで40時間くらいの様です。また、食べ物によっても消化時間が変わる様で、果物40分、野菜2時間、炭水化物8時間、タンパク質12~24時間の様です。
ちなみに食事した後、胃がもたれる症状の原因の一つが、消化時間がかかり過ぎている事があるそうです。


人は消化吸収に使うエネルギーが約70%、他30%で新陳代謝などに使っている様です。
食事を抜くダイエットは、消化に使うエネルギーを減らし新陳代謝で使うエネルギーの割合を高くする一番手っ取り早い方法だという事が推測できます。(ただし、新陳代謝でもエネルギーを使うので、過度な食事制限は新陳代謝もできなくなるので注意した方がよいでしょう)

この事から、食べてもダイエットする方法を考えると、消化に良い食べ方をすれば消化に使うエネルギーを減らせる。減った分は新陳代謝にまわす、そうすればダイエット効果は、食事制限よりは即効性は無いにしても期待できるのではないでしょうか。

自分は面倒な事は長続きしないと思うので、まずは、消化の早い順番で食べる事からやっていきたいと思っています。

消化の早い順番は以下。

果物→野菜→炭水化物→タンパク質(※胃液が薄くなる為、水分は始めに取らない)

炭水化物(米、パン、パスタ、麺類など)はエネルギー源、タンパク質(肉、魚、卵、乳製品、木の実など)は体の材料と考えた方が解りやすいと思います。
エネルギー源である炭水化物と、体の材料であるタンパク質のバランスは個々人の生活や体質で違ってきます。普段運動している人としていない人ではバランスが違うはずです。自分のベストマッチ、理想の状態を逆算して探しましょう。

<注意点>
血糖値を急に上げない為にサラダから食べる。
食後の果物は控え、他の食べ物と一緒に摂取しない。
肉や魚を食べる場合は、可能な限り炭水化物は摂取しない。
夜の食事後は間食しない。

まだありますが、これだけでも意識して様子を見ます。

メガネ新調! [日記]

昨日からの引き続きの内容ですが、メガネを新調しました。
昼前にメガネ店に預けて、昼過ぎに取りに行きました。
臨時出費にはなりましたが、焦点距離も近くなりはっきり見えて良い感じです。
臨時出費つながりですが、今日、天気が良くサングラスをかけて外出したのですが、サングラスのフレームが経年劣化で割れて使えなくなったので、外出ついでに3店舗ほど探して眼鏡市場で買い替えました。主にウオーキング用に使います。

DSC01686.jpg
上が買い替えたサングラス。下が新調したメガネです。