So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニセフ緊急募金をしました [日記]

ちょっと前ですが、少額ではありましたがユニセフに募金しました。

不定期ですが、少し余裕がある時、社会貢献としてユニセフに募金をしています。11月中頃にも募金したのですが、12月はシリアの子供たちへの緊急募金という事だったので、募金しました。
その後、シリア情勢が大きく動いているので、懸念しています。
ユニセフ 緊急募金01.JPG

ユニセフ 緊急募金02.JPG

お礼状が届きました。
ユニセフ 緊急募金03.JPG

ウオーキング8週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:71.6Kg    ⇒71.6Kg(±0Kg)
BMI:26.3     ⇒26.3(±0)
体脂肪率:23.3%  ⇒24.4%(1.1%)
内蔵脂肪:13.5%  ⇒13.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。
1週間の傾向としては、体重は減る傾向にあったので、待望の体重60キロ台突入も視野に入っていたのですが、土曜日の深夜に軽く飲食してしまったのが原因で数値が上がった様です。
今日、体重60キロ台突入できていればキリが良かったのですが、来年持ち越しという感じです。

今年もあとわずか。出来た事、出来なかった事、様々です。
「エル・ドライブ」の作画監督作業が、レイアウト7日アップなので年末年始も仕事してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

4Kテレビ買いました [日記]

タイトル通りでして、今日、届いて設置しました。

機種は日立のレグザZ20Xシリーズ58型です。

何度か下見に行って色々と悩みましたが購入する事にしました。
因みに今まで使用していたのはビクターのエグゼ42型です。2008年に購入したので8年使用した事になります。今まで故障した事はありません。
エグゼ.JPG
当時、採用し始めたIPSパネル搭載、120倍の倍速液晶。高音、低音がしっかり出て、細かい設定もでき、応答速度が速いので、ゲームするならこれ買っておけば間違いなしと言われてました。


一番気になるのがレグザZシリーズはVAパネル、なので今まで使っていたIPSパネル方式からVA方式のパネルに大きく視聴環境が変わるという事です。
大雑把な言い方だと、ノングレアからグレアパネルになるので、画面への映り込みが激しくなります。
レグザ01.JPG

レグザ02.JPG
(画面が暗いとめちゃくちゃ映りこみます。映像が映っていれば気にならないレベルです)


VAパネルもIPSパネルも一長一短で、どちらが良いとか悪いとか簡単には言えない。強いて言えば好みという事になりそうです。
店頭でZシリーズを見た時に圧倒的な写し出される黒の階調、色の深みが衝撃的だったので、結果、購入してしまいました。
残念ながら新品の在庫を探してもらったのですが、無かったので展示していた現品を安くしてもらって購入する運びとなりました。同時別売りのレグザサウンドシステム用スピーカーも購入。
サウンドシステム.JPG
(因みにテレビ左右に設置しているキューブ型のスピーカーはパイオニア製のドルビーデジタル5.1チャンネル用の物で、レグザ用のスピーカーはテレビの裏側に設置しているので見えてません)

年末で色々と忙しい中だったので、まだゆっくりレビューしている暇がありませんが、時間を見て書いて行ければなと思っています。
2015年後期モデル、直下型LDEバックライト搭載、4K Ultra HD Blu-ray入力対応、HDR対応、レグザ最上位機種って事の様です。

比較して一つ思ったのは、今まで使っていたテレビの内蔵スピーカーは、ビクターだけにめちゃくちゃ良かったし、性能面でもかなりのポテンシャルを持っていたという事を再認識しました。
ビクターが液晶テレビ事業から撤退したのはほんとに残念でなりません。
タグ:家電 4K

ウオーキング7週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:71.3Kg    ⇒71.6Kg(+0.3Kg)
BMI:26.2     ⇒26.3(+0.1)
体脂肪率:23.9%  ⇒23.3%(-0.6%)
内蔵脂肪:13.5%  ⇒13.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。
変化を見ると、体脂肪率以外はあまり変化は見られません。むしろちょっと増えていますが、体脂肪率の減少幅は、多少鈍くなりつつあるが、減少し続けているという事になります。

データから導き出される結果、体脂肪を落とす(メタボ解消)には、一日最低10.000歩、中強度ののウオーキング30分が効果ありという事でしょう。

ただ、年内体重60キロ台到達はちょっと無理かも知れません。(´・ω・`)

(なお、計測には、計測誤差も考慮して基本3回計測、最大値と最小値を除外した値を使っています)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング6週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:71.8Kg    ⇒71.3Kg(-0.5Kg)
BMI:26.4     ⇒26.2(-0.2)
体脂肪率:24.6%  ⇒23.9%(-0.7%)
内蔵脂肪:13.5%  ⇒13.5%(±0%)

以上の様な結果になりました。
1日前の17日(土曜)の結果です。
金曜日と、今日、日曜日の数値と比較すると、下げ止まりの傾向があります。体脂肪率は、減少幅は減りましたが、まだ下がっているので、体重はもう少し減るのではないかな?と思っています。

今月後半、色々と食べてしまいそうな状況になりそうなので、今週どれくらい減るのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング5週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:72.8Kg    ⇒71.8Kg(-1.0Kg)
BMI:26.7     ⇒26.4(-0.3)
体脂肪率:26.1%  ⇒24.6%(-1.5%)
内蔵脂肪:14.0%  ⇒13.5%(-0.5%)

以上の様な結果になりました。
1週間前下げ止まりの傾向があった為、今週から1日7.000歩から10,000歩に切り替えましたが効果はあった様です。(前回10.000歩と表記する部分を1.000歩と書き間違えていた様で、直しておきます)
体重と体脂肪率がびっくりするほど落ちました。
それと、深夜、物を食べると体重と体脂肪率がめっちゃ上がるって事が身にしみてわかりました。
深夜の間食は控えましょう!

1日8キロ以上歩くと、晩御飯の後とか、めちゃくちゃ眠くなりますww
以前より早寝早起きする様になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ウオーキング4週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:72.6Kg    ⇒72.8Kg(+0.2Kg)
BMI:26.7     ⇒26.7(±0)
体脂肪率:25.1%  ⇒26.1%(+1.0%)
内蔵脂肪:14.0%  ⇒14.0%(±0%)

以上の結果になりました。
1週間様子見でしたが、やっぱり頭打ち状態の様です。
4週間前との比較は以下の通り。

体重:(-2.3Kg)
BMI:(-0.9)
体脂肪率:(-1.0%)
内蔵脂肪:(-1.0%)

体重-2Kg減で壁がある様なので、ワンステップ飛ばして、1日10.000歩、中強度の早歩きを30分を目標にトライしてみたいと思います。
ウオーキングのみで歩数を稼ぐなら1日8キロ強は歩かないと到達しない歩数です。

続かないようなら1日8000歩、中強度の早歩きを20分に落とします。
年内、70Kg台を切りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年も残り1ヶ月 [日記]

早いもので12月になりました。

11月29日に、コペン・ローブのタイヤをスタッドレスタイヤに交換。12月1日に印刷注文していた年賀状を受け取り、今日、コペン・ローブの12ヶ月点検をして来ました。

オープントップのコペン・ローブですが、最近、車体が揺れると、天井からギシギシと軋む音が気になっていていて、点検時、その事を言ったら、見事に直ってました。

やり方はわかりませんが、調整出来るみたいです。音が気になっている新型コペン所有の方は点検時調整を頼んでみてはいかがでしょう。