So-net無料ブログ作成

ウオーキング3週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:73.1Kg    ⇒72.6Kg(-0.5Kg)
BMI:26.9     ⇒26.7(-0.2)
体脂肪率:25.5%  ⇒25.1%(-0.4%)
内蔵脂肪:14.0%  ⇒14.0%(±0%)

以上の様になりました。
今週は横ばいといった所でしょうか。

3週目で気づいた事は、-2kgで壁がある気がします。
22日に明治記念館で立食パーティーに参加したのですが、(コペンで行きました)次の日から体脂肪が上がり始め、更に次の日も上がり3日後に落ち始めましたので、多分、このパーティーで食べた物の影響ではないかなと思ってます。
その間内蔵脂肪も次の日0.5上がり、横ばいが続き今日下がりました。

横ばいが来週も続く場合は、ウオーキングの歩数を増やすか、食事をもう少し抑える様にしないといけないかも知れません。

雪から一夜明けて [日記]

昨日の雪から一夜明け、天気も良く、路面の雪はほぼ消えました。(14時頃の撮影)
DSC01320.JPG

DSC01319.JPG
積もらなくて良かったです。
12月からスタッドレスタイヤに交換を考えてます。

都心で積雪、54年ぶり [日記]

11月に都心で積雪。54年ぶりだそうです。

東京都練馬区大泉学園 12時頃。

都心で降雪_01.JPG

都心で降雪_02.JPG

都心で降雪_03.JPG

都心で降雪_04.JPG

次の日には消える位だろうと思っていましたが、これは積もって残りそうですね。

ルームランプ交換 [日記]

コペンローブのルームランプが暗いのでD-SPORTのLEDルームランプに交換しました。

コペンユーザーであれば知っていると思うのですが、とにかく暗くて、車のマニュアルとかも読めない感じです。
D-SPORT LED_01.JPG
入っているのは、説明書、クリアの蓋、LED本体。
蓋を開け、純正の電球を取り出し、LEDの電極部分(写真右)を電球がはまっていた部分にはめ込み、その上からLED本体を被せます。裏に固定用両面テープが付いています。
電極は+-がある様で電極部分にラインが入っているのですが、間隔が密になっている方を右側にしてはめ込みます。

D-SPORT LED_02.JPG
デジカメだと明るさが自動調整されてしまう為に、明るさを伝えるのが難しいですが、純正のルームランプの明るさはこんな感じです。

元々室内の色にあわせてランプが透過する部分がクリアでは無くグレーのスモーク色になっているのも暗くなってしまう原因ではあると思いますが、D-SPORTのLEDルームランプの透過する蓋の部分は完全なクリアになっています。ネットでは、クリア過ぎて眩しいという意見も多くて、比較するとこんな感じ。
D-SPORT LED_03.JPG

クリア(付属品)
D-SPORT LED_04.JPG

グレースモーク(純正品)
D-SPORT LED_05.JPG
軽く被せた比較です。

明る過ぎるのもいやだし、室内色とも合わせておきたいので、蓋部分は元の純正のままにしました。
ただ、純正の蓋だとかなり詰め込み感が強くなってしまうので、耐久性を考えたら、付属のクリアの蓋にした方がいいと思います。
D-SPORT LED_06.JPG
完全にはめ込むと、こうなりました。良い感じで光が拡散していると思います。
かなり明るくなり、マニュアルなどの文字も読めます。クリア蓋よりは暗いと思いますが、眩しくもなく丁度良いと思いました。

▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。

ウオーキング2週間後 [日記]

<1週間前>    <1週間後>
体重:74.1Kg    ⇒73.1Kg(-1Kg)
BMI:27.2     ⇒26.9(-0.3)
体脂肪率:26.5%  ⇒25.5%(-1.0%)
内蔵脂肪:14.5%  ⇒14.0%(-0.5%)

先週より更に下がりました。2週間で-2kg!

運動量も同じ、食事は炭水化物は少し抑えて、抑えた分はタンパク質が含まれる食事を取る様にはしてますが、計測を始めた頃からなので食べる質は変化はしていないと思います。

量は少し抑えてますが、お腹いっぱい食べない位で普通に肉とかも食べてるし、取り立てて制限している食べ物もありません。

毎日7000歩以上(生活歩数も含め)と中強度の(早歩き)ウオーキングを最低15分。

毎日一定量の運動をするだけで、ゆっくりと体重が減って、続けるってやっぱり大事なんですね。
まだ軽肥満のレベルなので、どこまで体重、体脂肪が落ちるものなのか経過を見守りたいと思ってます。

出来れば年内体重を60kg台に届かせたい。

ウオーキング1週間後 [日記]

ウオーキング1週間後の結果。

<開始時>    <1週間後>
体重:75.1Kg    ⇒74.1Kg(-1Kg)
BMI:27.6       ⇒27.2(-0.4)
体脂肪率:27.1%  ⇒26.5%(-0.6%)
内蔵脂肪:15%   ⇒14.5%(-0.5%)

1日(24時間)で7000歩、中強度のウオーキングを15分を最低ラインにして毎日。
もしくは一週間の平均が最低1日7000歩になっていればいいというあまり無理しない程度にしています。

計測器はテルモ活動量計MT-KT01。中強度のウオーキング計測が出来ます。
テルモ活動量計MT-KT01.JPG
活動量計MT-KT01機能.JPG

TANITA体組成計 BC-754。
TANITA体組成計 BC-754.JPG
体組成計での計測は昼食前に計測してます。

少しずつですが、毎日確実に下がってます。

▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。



オススメの本 [日記]

今日、本を買いました。オススメなのでご紹介致します。

その前に、ネット注文とか電子書籍が多いのですが、たまには書店に行って本を観てまわるのもいいなと思いました。

青栁 幸利 (著)「やってはいけないウォーキング」 (SB新書)
「やってはいけないウォーキング」.JPG

やってはいけないという題名ですが、効果のある方法でウオーキングしましょうという内容です。
読み易いので2時間ちょっとで読めます。

5000人、15年にも渡ったモニタリング調査の分析から、1日24時間の歩数は8000歩、1日20分の中強度の運動が健康長寿を維持するための数字であるという分析を導き出したという事です。
日頃のウオーキングを修正、実践してみようと思いました。

因みに徒歩15~20分位の駅まで行って書店で1時間ほど時間を潰して戻ってきたら約4000歩でした(3DS数値)ので、あと4000歩が普段の生活の中でどれ位歩けているか。足りなければそれを埋めればいいわけです。
行き帰りの20分を中強度の運動にすればカバーできるので、無理な数字でも無いと思いました。

まずは、日頃の自分の歩数がどういう数値になっているか調べる必要がありそうです。


タグ:

お会式って何だ? [日記]

近くで太鼓などの賑やかな音が・・・
何かのお祭りの様なので写真を撮ってみました。

20016お会式_01.JPG

20016お会式_02.JPG

20016お会式_03.JPG

20016お会式_04.JPG

後から調べた所、日蓮さんがお亡くなりになった日に行われるお祭の事を「お会式」といっているそうで近くの妙福寺の「お会式」のだった様です。

歩いて10分位の所にありますが、屋台と出ているみたいです。通り過ぎる所しか見れませんでしたが賑やかでした、そして結構寒かった。