So-net無料ブログ作成

ハロウィン前夜 [日記]

ハロウィンは古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があると言われている様です。
同時に悪霊を追い出す祭りが行われる様になったと言われているようです。

自分は「ハロウィン」と言ったら真っ先にジョン・カーペンターのアメリカ映画を連想しますが・・・
今日はハロウィン前日という事で、お菓子メーカーその他の策略にあえて乗ってこんなの買ってみました。
ハロウィン01.JPG

ハロウィン03.JPG

映画も視聴、「ハロウィン」ではなくスティーブン・スピルバーグ「E・T」
時期もハロウィンとピッタリ合うので。
ハロウィン02.JPG
やっぱりラストの演出は過剰過ぎずそれでいて繊細、映像言語としてちゃんと成立して懐が深いと感じます。
久々に観ましたが、やっぱり良い映画だと思います。

ワインも買いました。
口に合えばいいのですが・・・。
ハロウィン04.JPG
ハロウィン05.JPG


RAISE OF THE TOMB RAIDERプレイ状況1 [ゲーム]

RAISE OF THE TOMB RAIDERですが、日曜日ある程度進めたので状況報告です。

旧ソ連軍施設を抜けて、レジンスタンスの村「谷の農場」へやって来て、ベースキャンプで一休みです。
RAISE OF THE TOMB RAIDER_01.JPG
今回のストーリーは、ララ・クロフトが、亡き父親が残した預言者の足跡を辿りながら幻の都、キーテジを探す。その都に隠されている「不死の秘密」を狙う組織「トリニティ」との戦いや謎解きといった感じです。

「谷の農場」は幻の都、キーテジの秘密を守って来た集団の村といった所でしょうか。
RAISE OF THE TOMB RAIDER_02.JPG

RAISE OF THE TOMB RAIDER_03.JPG

RAISE OF THE TOMB RAIDER_04.JPG
絶景です。


このゲームはTPS(Third Person Shooting)三人称視点でプレイするので、こんな感じでララが画面側にお尻向けるビジュアルになる訳です。
着る服によってスキルが付く物があるので、服装も変えたりしてます。

RAISE OF THE TOMB RAIDER_05.JPG

RAISE OF THE TOMB RAIDER_06.JPG

サブミッションにも手を出してしまって、「バーバ・ヤーガ 魔女の住み処」をクリア。
いや、歯ごたえありました。Xbox OneのDLC追加ストーリーの様です。
RAISE OF THE TOMB RAIDER_07.JPG

もう一つのDLC「冷酷な闇の目覚め」も収録されている様ですが、(ゾンビ物らしいです)本筋に戻ります。

壁を使ってカメラを回り込ませると、こんな顔です。
RAISE OF THE TOMB RAIDER_08.JPG
RAISE OF THE TOMB RAIDER_09.JPG

イベントムービーも変更した服装になります。
RAISE OF THE TOMB RAIDER_10.JPG






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

めちゃ美味しい! [日記]

外カリカリ、中がふっくらじゅうし~

醤油ダレがしっかり味をひき立たせて、めちゃ美味しいんですけど、コレ↓

めちゃ美味しい01.JPG
めちゃ美味しい02.JPG
タグ:グルメ

展覧会 [日記]

今日、歯科医院に行って来ました。

痛くなくても月に一回、歯科に行って歯石とか取りに行っています。
いつも診てもらっている歯科には絵が飾っていて、医院長先生(多分、先代の医院長先生)が展覧会に出展されている様で、チラシがあったのでもらって来ました。

明日までの開催なので行けないかも知れませんが、告知しておきます。

展覧会001_1.jpg
展覧会002_1.jpg
写真は御茶ノ水にあるニコライ堂ですね。

余裕があれば車で行きたいところです。



タグ:アート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

筋肉模型 [日記]

デッサンの参考用に人体の筋肉模型をAmazon.comで購入、昨日20日に届きました。

サイズは30cm、男性モデル¥2.896、女性モデル¥2.250。体型から白人と推測されます。
中国で製造されたレプリカらしいですが、海賊版という話しもあります。製造工程、ライセンスがどうなっているのか海外メーカーの為、確認は出来ませんが脛に製造メーカーの刻印がしっかり入ってます。購入者の意見は、出来としてはアタリ、ハズレがあるが、値段に対しての出来はある程度納得できているみたいです。

出来を見ると、女性モデルはしかりした物だと感じます。
男性モデルがちょっと問題があって、台座と本体が別になっていて台座に差し込む仕様のはずですが接着され、台座が黒のペンキを荒っぽく塗った感じで、足の接地面から少し上にも黒く塗られていました。
あと、女性モデルと比較すると体の塗装に艶があって、てかってしまいます。モールドも少しぼんやりした感じ、特に顔が。

女性モデルは筋肉側に耳が有りませんが男性モデルは耳があり目が無いので、目の周りの筋肉も一部ありません。男女持っていれば補完は出来ます。

個人的この値段でここまでの出来であれば満足出来るレベルだと思います。


男女の筋肉を立体模型で比較するとかなりの発見があり、美術書の人体デッサン(A・ルーミス著)などでわかりにくかった立体感が、観て、触ってやっとボリューム感とか、筋肉のねじれなど、再確認出来ました。

当たり前なのですが、男女でこれだけの違いがあったんだと再認識しました。
特に首から肩周りの筋肉、腰の張り出し方。いや、もうびっくりです。



ちょっとグロいかも知れませんが、画像上げます。
          ・
          ・
          ・

筋肉模型01.JPG筋肉模型02.JPG

筋肉模型03.JPG
女性モデルの塗装はつや消しで、モールドもしっかりしてます。
男性に比べて骨盤の幅が広く、その分ウエストのラインが出ている事が確認出来ます。

筋肉模型04.JPG
男性は塗装に光沢があり、モールドが甘い感じ。

筋肉模型05.JPG
男性モデルは台座も含めて649g
女性モデルは台座も含めて449gでした。以外と重いです。

筋肉模型06.JPG
肩のシルエットが明らかに違ってます。

筋肉模型07.JPG

筋肉模型08.JPG
腰周りの筋肉の付き方、腰の厚みが男女でこれほど違うんだな~と再認識。
あくまでも白人体型でって事ですが・・・。

良い買い物だったと思ってます。
▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。


20周年! [ゲーム]

PS4にて、RAISE OF THE TOMB RAIDER(ライズ オブ ザ トゥームレイダー)発売されました。

Xbox Oneで独占販売され、PS4は一年後の発売とのアナウンスで、待ってましたの発売。

正直、ちょっと忘れていて、何げにAmazon.comで確認したら数日前に発売になってるじゃん!て事で、今日の午前に注文して夕方届きました。
RISE OF THE TOMB RAIDER_01.JPG
RISE OF THE TOMB RAIDER_02.JPG


さすが、最近の宅配は早いですね~。早速プレイしたいと思ってます。

一部のコンテンツはプレイステーションVRに対応しているという事で、こちらも興味が湧きます。

VRはまだ入手できていませんが・・・

発売から20周年って事みたいですが、そんなに経ってしまったんですね~

同じ探索型のアクションゲーム、アンチャーテッドも完結してしまって、原点回帰した感じです。
またララさんのお尻に目を奪われながらの冒険の日々が始まりそうです。

ウイッチャー3ワイルドハントが途中でストップしてしまっているのが心苦しいですが・・・(汗
▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コンポスト! [日記]

この夏、コンポストを始めました。

コンポストとは何かといいますと、短時間で作られた堆肥(たいひ)のことです。

ではなぜ堆肥作りをしようかと思ったかというと、夏に多くなる小蝿です。
原因は生ゴミが夏の暑さでいい感じになった所に卵を産み付けたりするんですね~。燃えるゴミの回収は週2回、2~3日は家の中にある訳で、夏の2~3日は、やはり小蝿の発生元になってしまいます。

小蝿取りの商品は色々販売されていますが、小蝿が発生している事が前提。根本を解決しなければ問題解決にはなりません、ですが、生ゴミを全く出さない事も出来ません。そこで行き着いたのが、生ゴミ処理の為のコンポストをしよう!となった訳です。

生ゴミ処理には大きく分けて3種類あります。

1)生ゴミを電気的に乾燥させる方式
2)ボカシ剤を使った発酵処理
3)微生物を使った自然分解処理

1)は電気で生ゴミを加熱処理生する方法なので電気代と加熱時間かかります。脱臭剤もマメに交換する事に。
2)は発酵させるのでガス抜き水抜きと発酵臭がする様です。
3)は微生物の状態によって処理に時間がかかります。

という事で、3)の微生物での処理機を選択する事にしました。

買ったのは「エコ・クリーン」のル・カエルシリーズ。
コンポスト01.JPG
コンポスト02.JPG

生ゴミ処理機といっても、微生物の入ったチップ材を不織布に入れて容器にセットするだけ。
コンポスト03.JPG

生ゴミはチップ材の中に穴を掘って埋めてかき混ぜて終わりです。一日最低2回かき混ぜて空気を入れます。
生きた微生物が生ゴミを分解するので、状態には気を配ってあげます。

7月17日頃届いて使っているのですが、これ、いいです。
生ゴミが大体10分の1くらいになった。この量って、ほぼ0に近いです。
説明書によると1日に処理できる量は400g、家では十分です。小蝿もほぼ出ませんでした。蓋をしっかり閉めていれば、虫の発生もありませんし、発生した場合も対策方法が説明書に書かれています。
微生物が活性化して行くと中が暖かくなって容器の内側が結露してました。(夏なのに(^O^))
そういう意味で水がちょっと出ます。

微生物と一緒に暮らしてみませんか?興味のある方はどうぞ調べてみて下さい。


時間は過ぎてしまったのですが、こんなハガキがきてました。
ソニービル移転.JPG

▼今回購入した商品のリンクを貼っておきます。

レイアウト修正続き~ [仕事]

前回の画像見辛いと思いましたので、今回も説明致します。

前回同様、上がって来たレイアウト上に修正用紙を置きHの鉛筆でざっと修正。
色鉛筆で描く事もあります。
修正20161004_01.jpg


Bの鉛筆で本格的に修正を入れます。修正20161004_02.jpg


同じ様に他のレイアウトも修正。
修正20161004_03.jpg


線はなるべく走らせて、あえて線を繋ぎ過ぎないように引きます。
修正20161004_04.jpg


レイアウト修正を透かせて見るとこんな感じ。
A1とA2は原画マンに原画として上げてもらう事になります。
修正20161004_05.jpg

この後ハイライトや影、上に重なるBセル等の修正も加えて行き、レイアウト作画監督修正となります。
その後、総作画監督修正が入り原画に戻され、原画として上げてもらう流れです。

レイアウト作画監督修正が1枚しか入っていないなんて事があります。時間的な事で入れられないという事もあるかと思うのですが、少なくとも最初と最後の絵には修正を、たとえラフでも入れて欲しいです。

何故かというと、1枚しか修正が入ってい動きのあるカットは、最初の絵(もしくは最後の絵)と原画が描いた絵を動画で中割りする事でモーフィングしてしまうのです。
キャラクターが崩れる原因の1つがこれです。最低、スタートとラストの絵を作画監督がおさえる事で、キャラ崩れが抑えられます。長い動きには中間絵にも修正を入れましょう。

全部入れるのがベストなんですけどね。

タグ:仕事

レイアウト修正 [仕事]

昨日からの仕事が一段落。

レイアウト修正の過程をご紹介します。見辛いと思いますがライブ感重視という事で。

今回の修正はHの鉛筆で薄くアタリをとりました。
レイアウト修正20061004_1.JPG

更に描き進めて行きます。
レイアウト修正20061004_2.JPG


Bの鉛筆で線を決めて行きます。なるべく流れを作りながら、キャラも似せつつ描き進めます。
レイアウト修正20061004_3.JPG

ハイライト、影を入れてこんな感じ。
レイアウト修正20061004_4.JPG

次の動きも同じ様に修正して行きます。
複雑に動く場合は、ある程度ラフで動きを作ってから修正しています。
今回もラフで動きを作ってます。
レイアウト修正20061004_5.JPG

今回の「エルドライブ」のレイアウトは全修正しているので、なかなか数があがりません。

ということで、また今度!
タグ:仕事