So-net無料ブログ作成

【CE-35694-7】というエラーが出ました。 [ゲーム]

プレイステーション4VR専用ソフト『Farpoint(ファーポイント)』を始めました。パッケージ版です。実は、インストール時【CE-35694-7】というエラーが出ました。これはハードディスクの容量不足によるインストールエラーの様です。PlayStationサポートにこのコードの説明はありませんでした。今回はそれに関するお話しです。

パケージ版とダウンロード版という物が存在しますが、「パッケージ版とDL版とどっちを購入する ?」という2択質問がネット上で見ます。ディスク版とダウンロード版の違いをPlayStationサポートで調べてみると↓

■ ディスク版
PS4本体にディスクを挿入して、アプリケーションのインストールが必要です。
PS4 本体に登録してあるユーザーは誰でも遊ぶことができます。

■ ダウンロード版
PlayStation Store でのゲームタイトルの購入やプロダクトコード入力によるゲームタイトルの権利取得後、アプリケーションのインストールが必要です。
ゲームタイトルを購入、プロダクトコードを入力したアカウントが遊ぶ権利を所有しています。

●ディスク版からダウンロード版への切り替え、ダウンロード版からディスク版への切り替えのどちらの場合でも、インストール済のアプリケーションの削除が必要です。

※ セーブデータは引き続きご利用できます。
※ ゲームのアップデートデータとダウンロードした追加コンテンツも削除されますので、アップデートデータや追加コンテンツの再インストールが必要になります。)

不正確な部分があったらご指摘下さい。(どちらもネット接続出来る前提です)
ディスク版とダウンロード版どちらもアプリケーションのインストールが必要なので、インストールしてしまえばディスク版は起動キーになります。随時ディスクからゲームデータを読み込んでいると勘違いされている方も多い様ですが、読み込みに関してはどちらもインストールされているHDDの方からで同じです。読み込みの違いで、マッチングプレイなどに影響したらマズイですし、じゃあHDDから高速読み書き出来るSSDに交換した場合どうなの?って疑問もあるかも知れませんが、オンラインゲームなどはソフト側でマッチングルームを作ってスタート調整する方式なので、速度的な違いの優劣は無いと思います。違いがあるとするとオープンワールド系RPGなどのシングルプレイでしょうか?たとえばFF15とかね。

パッケージ版のメリットは何かと考えると、パッケージが物理的に存在している安心感、所有感、プレミアムエディションなどのコレクター感、取説がある、中古で売る、値下がり最安値で買う、友達に貸すといった所でしょうか。ダウンロード版のデメリットになる部分です。取説に関しては販売元の判断なので、最近は、ウエブ上で取説を表示して、ブックレットは無くなりつつあります(特に洋ゲーはほとんど無い[わーい(嬉しい顔)]
以上を踏まえてどちらを選ぶのかは、好みやプレイ環境で決めていいのでしょう。
バッサリ切りますが、「パケージ版とダウンロード版の優劣は無い!!お好みだ!好きな方買え」です。携帯ゲーム機は本体のメモリー容量とSDカードメモリーの容量のバランスでどちらを選ぶかになると思います。任天堂スイッチのゼルダをやるなら大容量のSDカード必須うですね。(旧型の使い回しでは無く、対応している最新のハイスピードメモリー買うと幸せになれます♪)

本題に戻りますが、PlayStation4proを待たずにPlayStation4のハードディスク交換をする事になりそうです。
やはり、グランツーリスモsportsベータ版の50GB近い容量のデカさに耐えられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]製品版はそれ以上でしょう。
PS4は随時プレイ状況を録画していて、設定によって最大60分録画出来る様になり、HDD500GBだと自分の環境ではゲームアプリを10本も入らない状態で、アプリを消す事になりました。
なお、『Farpoint(ファーポイント)』の実況動画は作ってもダイジェスト版になると思います。

閲覧数の多い記事になりましたので追記したいと思います。 playStation4のエラーコード【CE-35694-7】の対処方法はとても簡単で、ゲーム等のアプリケーションを削除する事で解決します。 実際、「Farpoint」のゲームをインストールする為に、ゲームアプリや、キャプチャーした動画をHDDから削除する事で解決しました。 ゲームソフト側に「○○GB以上の空き容量が必要」と表示されていて、その空き容量以上はある筈なのに今回、エラーコードが出てしまいました。 確認を取ったわけではありませんが、考えられるのは、すでにインストールされているゲームアプリが最低限必要な記憶領域を確保していて、その領域が使われていなくてもその領域に新規でアプリを書き込めなくしている可能性があるのかも知れません。仮に、ブラインド領域とでも言っておきましょうか。 こういう状態になり始めたらHDDを大容量の物に取り替えるか、外部ストレージに移す事をお勧めします。外部ストレージはFAT32にフォーマットする事をお忘れなく。
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

みけねこ

はじドラ さん、nice!ありがとうございました。なぜかクリック数の多い記事になってしましました。
by みけねこ (2017-10-31 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。