So-net無料ブログ作成
検索選択

絵コンテ終わりました。 [仕事]

先週の日曜日、「THE REFLECTION(ザ・リフレクション)」の絵コンテ作業が終わりました。
結局、5月18日に打ち合わせをして、19日から作業に入り7月2日で終了したので、7週ちょっとかかった計算になります。総カット数342カット。350カット前後であれば6週はかかってしまいます。以前、「桜Trick」という作品で、監督から400カット目指しで絵コンテを描いて下さいというオーダーで7週ほどかかったと思いましたが、今回はそれに匹敵しました。

今回の作品は美術設定が全く無く、実在するアメリカの都市が舞台なので、資料集めに1週間ほどかけました。前もって揃えてあれば、1週間は早く上げられたのかも知れません。

今回、時間がかかってしまいましたが、実は、絵コンテを早く描き上げる。というか、効率的に描き上げる方法が掴めた様なので、検証する為に、別作品の絵コンテを描く事にしました。

この方法は、自分が監督した作品『DOGS / BULLETS & CARNAGE』でやった手法で、主に劇場作品を作る時の手法。TVシリーズには不向きだろうと思っていました。
これに近い方法を『電脳コイル』の監督さんがやっていた事も知っていました。

今回の絵コンテ作業は、例えるなら濃霧の中、車を走らせ、どれだけ早くゴールにたどり着くかという難問でした。対向車や歩行者がいきなり現れるかも知れないし、道が途切れて崖になっている可能性だってある。そんな状況の中ではスピードが出せません。
この濃霧を薄くさせる方法を、次回の絵コンテ作業で積極的に使い、使える作業として確立させたいと思っています。

今週インする作業(15分もの)と来月前半インする作業(3~5分もの3本)の合計2作品の絵コンテを描きます。
うまく結果が出す事ができたら、ご紹介致します。
さて、どうなりますか・・・。


そうそう、スマートフォン(AQUOS R)は9日に買いました。
最近、AQUOS RのCMをよく見かける様になりましたが「柴咲コウ」さんが出演されてますね。自分的には旬な感じです。AQUOS Rのファーストインプレッションそのうちに書きます。
ちなみに、エモパーは「えもこ」を選んでます。楽しいですよ~♪
タグ:アニメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。