So-net無料ブログ作成

NieR_Automata 3周目クリア [ゲーム]

3周目(Cルート)は数日前にクリアしていましたが、アップする時間が無かったのと、実質3週目で物語は終わり、内容や画像をアップするとネタバレになってしまうので、アップし辛かったという事もあって遅くなりました。
ラストに関して詳細な記事にするつもりはありませんので、自分で確認して自分なりに物語を解釈して下さい。
NieR_Automata_20170521035204.jpg
↑逆光で、構図やポーズが決まってますね。

忙しい事もあって、ゲーム自体あまり進んでいません。
3週目(Cルート)をクリアするとチャプターセレクトが選択できる様になります。「喪失」→「水没都市」→(9Sを操作して目的地へ向かうとイベント)の分岐ポイント「A2を随行支援する。 / 9Sを随行支援する。」で「9S」を選ぶとDルートとなり9S側の視点でのエンディングを迎える事になりますが、現在この途中です。
Cルート(最後にA2を選択)=Cルート。Cルート(最後に9Sを選択)=Dルートという事になります。

現在のセーブデータは:ABCMWとなってます。
エンディングは全部で26種類、クリアしたエンディングをアルファベット表記する形式なので、セーブデータの記号がクリアしたエンディングの種類になっています。
A~Eが正式なエンディング、F~Zがバットエンドやネタエンドです。

ここで自分としては重要な小ネタです。

Cルート「決戦の地へ」後、チャプターセレクトでは「総攻撃」→「9S別離」9S操作「水没都市」で2Bが乗っていた飛行ユニットを調べるとA2からのメッセージを聴く事が出来ます。短い音声だけの地味なイベントなのですが、A2というキャラクターを表現する一番感動できたセリフかも知れません。選ぶワードもセンスあります。声優さんの感情表現も良いです。想像させる余地を残しているっていうのは、効果的な部分もあると実感しました。
NieR_Automata_20170526173209.jpgNieR_Automata_20170526173255.jpg
アイテム欄にも個別データにも表示されないので気づき難く、聴かなくてもストーリーは進行するので、まだ聴いていない方は是非そこまで行って、自分の耳で聴いて下さい。

これを聴くか聴かないかでこの作品の印象が(特に2Bに関して)大きく変わるかも知れません。
なぜアイテム化しなかったのか謎です。音声データアイテムにすべきでしょう。

そういえば、「喪失」→「バンカー」で水没都市不時着、飛行ユニット脱出ムービー時、2Bが何か言いかけていた気が・・・それがこの事だったのかも・・・時間がある時に確認してみます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0