So-net無料ブログ作成

コペンローブでナイトラン! [日記]

以前、写真撮ってアップし忘れていた物が出てきたのでアップしてみました。
そういえば夜の画像って無かったからね。
いかにもスポーツカーらしい印象です。丸目の外装もありますが、自分はこちらのワイルドなデザインの方が好きです。

コペン・ローブは樹脂外板になっていてドアとルーフ以外は取り外して別のデザインに取り替える事ができます。
DSC01619.JPG
一般的な車は外板も骨格の役割をさせていますが、コペン・ローブはモノコック構造の様な、骨格で剛性を出しています。浴槽に入って運転してるイメージでしょうか?外板は空力、は正にレーシングカーの構造です。

忙しい時でも、息抜きにコペンに乗ってナイトランしてます。ATですが、7速スーパーアクティブシフト付きCVTで、良く仕上がっていて、マニュアルモード楽しいです。

シフトをDレンジから運転席側に倒すとS(スポーツ)モード、そこから上に動かすとM(マニュアル)モードに切り替わります。上に上げるとシフトアップ、下に下げるとシフトダウン。
レーシングカーはこの逆になるので、シフトのアップダウンを入れ替えている人もいる様です。
アクセルを踏んだ分だけ加速するレスポンスを感じます。AT車はマニュアルという構造はありませんが、M(マニュアル)モードでシフトダウンした時に、エンジンブレーキの様な減速運動が発生します。S(スポーツ)モードではシフトのアップダウンは自動。また、安全の為という理由で、マニュアルモードでも一定のエンジン回転数を越えると、自動でシフトアップしたり、エンジンが低回転でシフトアップしようとすると、シフトアップ出来ないという警告音が出て、完全なマニュアル操作はできません。街乗り範囲であれば5速以上は使いませんし、入らないと思います。高速走行用ですね。
Dレンジまではアイドリングストップ機能があり、手動で切る事も出来ます。

軽自動車なのでパワーはそんなに無いですが、ターボの連動も良くパワーが足りない感じは全くありません。旋回性能の高さはいかにもスポーツカーって感じ。街乗り速度でこんな感覚って普通無いと思います。乗るとわかりますが、軽自動車の乗り心地じゃないです。
DSC00741.jpg
DSC00742.jpg
DSC00743.jpg
ライトのバルブは全てLEDなのですが、寿命ってどれくらいなのでしょう?2年経ちますが今の所なんの問題もありません。
ちなみに青く光っている部分は本来フォグランプが入る場所ですが、イルミネーションランプ(青)にしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0